« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の24件の記事

2007年2月28日 (水)

ヨコマッチサイドバー、シェイクダウン!!

...などと大げさなタイトル付けてますがぜんぜん大した事アリマセンので。

さて土曜もドラ出勤した訳です、えらく寒かったのですが天気は良く、のそのそと昼過ぎにドラに向かいました...

が、ドラ手前の上り坂の竹林を見て、帰ろうかと思いました...

竹林が風に靡いてゴウゴウうなってんじゃん!!たぶん路面ダメダメだこりゃ。

しかしここまで来て帰った事がバレたら皆にシバかれる!(大嘘)

で、到着してお決まりのご挨拶。

「路面どうスか?」 

「良くないですね~」

...見るとタイヤが白くなってます。あ”~思ったとおりだ...

しかも風ビュービューでひどく寒い...

こんなに寒くてしかも風が強いのはドラに来て初めてかも。

「んじゃ帰るわ♪」

なんて言えず...というかそんな事言っている場合ではなかった、アルミサッ..もとい、

ヨコマッチアルミL字強化サイドバー(長っ)

の走行テストしなくては!...(でもあまりに寒いのでセッティング決まったらサッサと帰るぞ!と心に誓っていたのですが...)

Dscn1122_2

このL字バー、ピッチは硬くなるものの、ロールがあまり抑えられず、巻くかも?な弱点が気になってた訳ですが、とりあえず走ってみるか、ってな感じで走行テスト開始。

F:LL、R:BSで走るも予想的中!?で後輪ふりふり。

普通はホコリ路面だし、ここはスポンジ系だよなぁ...と思いつつ、BSしか作っていないし、径の大きいBSを小さくしたかったので日はこのまま巻きを減らすセッティングに専念することに。買うのをためらったのは内緒

見ると前の金バネがへたっていたので黒バネに交換。やや巻きは収まるものの、まだまともには走れません。

後輪の軸が若干ブれているようなのでアルミサイド?シャフト交換、でも変化ナシ。BSでそれなりに走っている人も居たので走れなくも無い筈。

う~ん、何が原因なんだろうなぁ...強風でボディを何度も飛ばされ、寒さにブルブル震えながら黙々とセッティングを続け...一体何が自分をここまで?とふと我に返る...ビョーキだわなこりゃ(^^;

フリクション固めるも若干マシかな、といった程度。片巻き、恐怖の左巻きが収まりません。

店長にあれこれ相談すると

「へたったTバーの所為じゃない?」

とのご指摘。う~ん、確かに残る原因はここぐらい...とこの時点で社長出勤したため日が沈みかけてます、今日は特別に寒いし風も強いので、この時間からTバーを変える気が起こらず、アクア投入!

あれ?...若干左巻きですが、食ってます。まともに充電したバッテリーならタイム縮まりそう(この日は追い充電ばかりで3本ローテ...GPだし)...がしかし、寒さと強風に負けてしまい、終了。とうとう10秒台に入らずじまい。他の常連さんもいつもよりタイムが伸びていない感じ。

Dscn1123_2

で今日の反省というか感想としては最近使っていたメイン機@ダブルデッキ構成はTバー変えた記憶が無いのにあまり巻きが発生していなかった気がすることからも、やはりロールが多いとセッティング出しが難しい(というか守備範囲が狭いというか)のかも?と思いました...曲がるのかもしれませんが。

今日来てた常連さんですが、この寒さをものともしないあら~き~師匠がコナモンでなんとこの寒さなのにゴムタイヤで走っていました、驚き。しかもタイム差が殆ど...

Aaa_2

そして最近ドラ終了後のお楽しみ、タムテックギア@Cawayレーシング。ほんと良く走ります。欲しいなぁ。オフバギーに戻りたくなりますねぇ。

Dscn1124_2

今日こそ早く上がるつもりが...こういう日に限って、結局3時までドラで話し込んでしまいました....ええ、今度から定時で上がるよう気をつけます...

それからtomu橋本さんからコレを頂きました!

Dscn1153 自分はマニアとは言えませんがボトムズファンとして嬉しくてたまりません^^

なんか作るのもったいないなぁ~老後の楽しみにすっかな?ってまだずっと先か。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

タイヤ変形!?

明日は天気が良いようなので、そそくさとドラ出勤の準備をしていた訳ですが。

で漬け込んでいた灯油味?のタイヤを見てみると

変形!?

やっぱりロングライフ(意味不明)Dscn1120 しかも...

真ん中からサクッと裂けます、まるでスロリングチーズ!灯油味で美味しくはなさそうですが

Dscn1121

大丈夫かなこのタイヤ...グリップいまいちなのはそのせい?などと勘ぐったりして。

でも簡単に前輪*2個できてしまうのは美味しいかも。

アクアにも筋が入っていましたが、LLとは違い、さすがに(これまた意味不明)裂けませんでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

土曜のアフターDドラ

土曜にDドラ閉店後、店長、Mr.Caway、キ○君でラジコン天国戸塚店へ買い物に。現地でRMさん合流。

Mr.Caway、店長はタムテックギア購入。でそのままCawayレーシングハウスに移動。

カーペット地Cawayサーキットコースで遊びましたがかなり良く走る印象です、ジャンプも姿勢が良く楽でした。

もう二人はタムテックギアにぞっこんのようです。テーブル中央はMINI-T

Dscn1111 私はミニッツ、VRCと遊ばせていただきました。

結局朝の4時過ぎまで遊び呆けて帰宅しました、なんか学生時代に戻ったような感じでした。

ちなみにMr.Caway、RMさんはいつもの事らしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フロントアッパーデッキ作成

コレなら許せるかも♪

Dscn1119_1 

えぇ、そのとおりです、余ったTバーを加工しました...

深夜に何やってんだろ...

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

いつものようにドラ出勤

行くつもり無かったんですが..雨降るの分かってたし。でも電話でMr.Cawayに呼び出しくらいました、

「何やってんのヨコちゃん、店長怒ってるよっ!」

二言目はいつもコレ^^;もちろん店長は怒ったりしていません。

で午後も2時半を回ってからのドラ出勤です。

Dscn1104_2   

意外に注目されたFRPアルミL字強化シャーシを持っていくと、誰もが思ったようですが、

Dscn1097_1

その後、格好にこだわり?センタータイロッド版を作成。

ピッチングは固めてロールはある程度残す、というコンセプトなのでこれでいいかな、と。

Dscn1118

でせっかくここまで作ったものの、「ピッチングを固めるだけなら...」ふとボディに目をつけました。

Dscn1114a

モノコック化!(響きがイイ)

でフロントのピン位置を前アーム中央に移動、ボディピンも全てアルミ化。

Dscn1112a

それなりに硬くはなりました。が、L字バー、タイロッド版よりはさすがに硬くない感じです。

で、このマシンで走り始めた訳ですが....

リアがグリップしません...真っ直ぐ走らない...

シャーシがヨレてマス。(&カタソフトの洗礼!?)

店長のアドバイスによると「ロールが柔らか過ぎ」との事。

言われたとおりフリクションにDドライブ製フリクショングリス、ハード(タミヤハード相当)を塗り、ガチガチに固めました。

Dscn1115

すると不思議なことにリア安定するようになりました(まだ片側巻きが残りましたがたぶん違う原因)

シャーシが柔らか過ぎる場合はフリクションは固める方が良いようです。シャーシ&サスだとお互い勝手に動くので動作が安定しないのかも?

で、まもなくが。予想どうりでしたが。

今日はロクに走れませんでした。

Dscn1109

そそくさと片付け、いつものようにダラダラ話込んでいるうち、ラジコン天国戸塚店に移動することに...(つづく)

(オマケ)

Dscn1107

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

古タイヤ再利用計画

エコロジーは地球に優しい。物はなるべく大事に使いましょう♪

ってことで、前に灯油に漬け込んでおいた古タイヤですが、灯油の匂いがなかなかとれない覚えがあったので、あまり触りたくなく、ほったらかしにしていました。で一週間も放置してしまいました。

明日はDドラ行けるかもしれないのでしぶしぶイヤイヤチェック。

Dscn1101

おぉ~、ペロンペロンに剥がれます。でもやっぱくさい。

かなりふやけてしまっています。

と、よく見ると中には自然と剥がれているものが。

Dscn1103

調べてみたらタミヤのブチル系のタイヤに付属しているセロファン?タイプの両面テープでした。

さすが世界のタミヤこれも想定内?

で、この古タイヤをどうするかというと...知る人ぞ知るテクニック、大径の前輪に履き替えて使っちゃいます、1mmになるまで!たぶん

なんと地球に優しい、エコなんでしょう!(建前) これでしばらく前輪買わなくて済みそう♪(本音)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

中年?の悩み

はたして自分はメタボリック症候群なのか?

ずっと気になっていましたが勇気を出して調べてみると...

必須条件と残り2条件で確定するらしい....でも2条件は検査しないと分かりません。

で、必須条件は 

(ウエストサイズ) ≧ 85cm

らしい。で、測ってみた...

見事にオーバー.....orz

ってことでダイエットまでいかないものの、ある程度食事を気をつけ、毎日腹筋10回&少しは運動(といっても階段上り降り)するようにしました。で、毎日体重、体脂肪測定。もう3日目です。測定データがたまってきたら公開...やっぱやめとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

三連休最終日...って二日遅れですが

今日はバレンタインデー、会社でとりあえず貰えてホッとしました...もちろん義理ですが。いえもちろん期待していませんです、それほど欲しいという訳でもないんですが...でも貰えないのも何だか寂しい...複雑なオトコ心...おやじ心?

さて最終日もDドラへ...はさすがに行けませんでした。行きたかったけど用事があって....

で夕方からラジコンのメンテナンス...というかちょいと改造(改悪?)を。

最近どうも走るだけでは物足りない感じで、また改造したいしたい欲求がウズウズ。シンプルな構造なだけに見れば見る程、改造したくなるF103。

ちょうどこのところピッチングのしなりが気になり始めたところ。タミヤカーボンシャーシなんですが使い込んだせいか、だいぶ”しなる”気がします。アッパーデッキ付ければ解決するんですが、メンテしづらいのと見た目、スッキリしていないのが...

ってことでピッチングを固める改造を実行!ピッチングを固めるのが良いかどうか置いといて....(ロールするほうが曲がり、ピッチングを固めるとアンダー、というのがDドラ的定説のような..でも1/12(トウェルブ)はロールは硬く、ピッチングは柔らかいので矛盾しているような?)

イ○ハラさんとの会話からヒントを得てアルミL字材(日興にて購入¥250前後)を取り付け、剛性アップ!

Dscn1097

確かに剛性上がりました!...が...なんか...カッコ悪いような気が...昔のBOXシャーシっぽい。とりあえずFRPシャーシ2号機で走る予定。

1号機は、アンプからモーターの配線の取り回しがうっとおしく感じ、こんな改造を。

Dscn1096

Tバーを加工してダンパーステーを片持ちに。見た目もスッキリして、ちょっとカッコいい感じ!片持ちスイングアームっぽい?

ですが....若干”しなり”ます、改悪!?かもです。1号機でテストしてみます。

と、実は2号機のアルミL字材の切断に、ツールを改造しました。

ダイソーで揃えたルーター800円?&ダイヤモンドカッター100円。

Dscn1099_1

1.5vx4の6V仕様ですが、電池では明らかにパワー不足。Fアームのカットですら数分かかる始末。これでアルミL字切るのは...と目に付いたのがもへもへのタミヤバッテリー、1700SCR。実質、7.2Vありません、ってことは大丈夫かも!?

Dscn1100

ってことでタミヤコネクターを取り付けバッテリーパワー炸裂!信じられないくらいパワーアップ!お陰でアルミL字材も切る事ができました。FRPなんて、さくさく切れます、怖いくらい。

でも連続使用すると回転用モーターが熱を持ちます...注意しないと。しかし、何でもかんでも切ってみたくなるなぁ...

| | コメント (9) | トラックバック (0)

三連休、二日目

ドラリオン...やっぱり強そうな名前...名前の頭に超鋼騎兵とでもつけたいです...これくらいにします。

さて連休二日目の日曜日、昨日に続き今日も日本晴れ。しかもすごく混んでます!?

Dscn1089_2

タイヤのセッティングは昨日と同じくフロント/リア共、ブチルソフト。巷で話題沸騰?のリア新ロットBSではありませんので念のため。

昨夜、雨で中断した為、中途半端に使用したインテレクト3800を追い充電して、まず路面の様子見にフロントにグリップ剤塗らず走り出すも、ド・アンダー

一旦戻ってグリップ剤半塗りして、再度追い充電して走る...まだ曲がりません。タイムも10秒台にすら入りません。さすがにFタイヤが限界か...でも1パックはついつい走りきってしまいます。なかなかやめられない悪い癖。

で、Fタイヤをここまで使いました。

Dscn1090_1

(使用後 ← 使用前)

小径BSを48mmくらいまで使い、大径に履き替え、もう残り1mmもありません、ぺらペらです。そりゃ曲がるわけないか。ここまで使う人も居ないでしょうね~、なんて地球に優しい、エコロジーなんでしょう♪(サイフにも優しい)

Fをロングライフに変更、グリップ剤半塗り。バッテリーも昨夜充電し、そのまま未使用だったインテレクト3800。

オーバー、今度は曲がり過ぎ!完全にリア(48mm)が負けてます、あちこちでお尻フリフリ。しかしここまで違うとは、前塗るんじゃなかった。やっぱりタイヤ薄すぎでした。でも曲がるしパワーも結構あるので強引に走り続けました。で、何とか10,8まで。

ちなみにモーターはモーター破棄BOXで見つけた540J、ジョンソンを使用。まだブラシのアタリ出ていないものが転がっていたので。これもエコです♪

途中腹ごしらえに漢モ○ダと近くの定食屋「千成」で食べてきました。肉野菜炒め\750。ご飯多すぎ。とりあえず激写!味は...ちょっと濃いです。ちなみにラーメンはこの日¥500→¥300でした。

Dscn1092

苦しいくらい満腹になって戻り、タイムアタック開始!バッテリーを変えても不思議と更新しません...と店長の指摘でポンダー接触不良で計測されていないこと判明。3時間近く計測されていませんでした。ぐったり。

気を取り直してしばらく走っていると、今度はノーコン!?調べるとどうも接触不良のようです。ぐったり。バッテリーを変えても発生するので中継用のタミヤコネクターが怪しい!?ストレートしか充電しておらず、風も強くとても寒くなり、今日はさっさと走行諦め、終了しました。頭痛がひどくなってきたし。

結局タイムアップならず。

Dscn1093

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

三連休、初日

Dドラ...ドラ...ドラリオン...てっきりロボットアニメの新番組かと思いました...サーカスらしいです。同じように思った人は一人くらいは居る...はず。

三連休初日はDドラ出勤してきました。

Dscn1091

天気にも恵まれ走り三昧。昼間はF:BS、R:アクアでリアグリップし、アンダー。というかドアンダー、グリップ剤塗っても曲がりません。たぶん前タイヤが薄いせい...というか間違いない

夜からF:BS、R:BS、日が沈むとBSのグリップも上がり、10,7まで。どうにも曲がらなくこれ以上タイムアップしません。

ラスト2本、先日購入のインテレクト3800VR1でタイムアタック開始直後、雨になり走行不能、残念ながらタイムアップできず終了。

Dscn1088

消化不良を起こしました...ってことで日曜に続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

新人の一言

今日は嬉しい金曜日です。

帰宅間際の新人@今年入社に

「おっ、今日ははなきん(花の金曜)だねぇ」

と話すと

「はなきんってバブル時代の言葉っスすね~ぇ」

と切り返されました...

が~ん!

知らず知らず時代を感じるセリフを口にしているようです...もうおやじだ..

前の席の社員@4年目女子社員にも

「うわ~、久々に聞いたぁ~!」

と、突っ込まれてしまいました....ぐふっ...

なんだか悔しいので...

「サタデーナイトフィーバー!?」

と、無理やり口にしてみました、そんな時代知らんけど。はぁ~、どっと疲れが...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

ナローバンド化ってそんな昔?

Dドラの狼&M狼レース、ダブルエントリーを強いられましたが(嘘)とても楽しめました。

が、実はあまり他のレースをじっくり見ている余裕がありませんでした...

なぜかと言うと、受信機とアンプが1セットしかなく、予選、本線とMと狼が入れ替わるたびに載せ換えていたからです...ポンダー脱落もある意味これが原因かも

で、本題ですが逆接続?で修理に出していたキーエンスのエクストレイが戻ってきました!先週出したので一週間で戻ってきました、噂通り、対応が早いです!ちなみに修理代は¥5000でしたが新品同様に。

Dscn1082

あと受信機があれば2セットでM03もF103も気軽に楽しめるんだけどなぁ....と、ふと先日店長が

「ナローバンド化は10年以上前だよ」

との話を思い出し、昔のオフロード(ダイナストーム)を引っ張り出し、載っている受信機を見ると...

Dscn1086

Dscn1085

11番、27.225MHzでした...しかもプロポ(サンワ)の裏にはナローの文字が....プロポ買う必要無かった...ガックリ

まぁ今のフタバの3PMは周波数変更楽だし、機能も多いしと言い聞かせる。

とまぁ、ようやく2セット揃いました。これでMiniもF1もより楽しめそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バッテリーを測定

レースネタを引っ張り過ぎてタイムリーでなくなってきてますが...とりあえず追いつきました^^;

さて日曜に安く購入したとりおん製インテレクト3600VR-1ですが、性能がどの程度なのか.....とても気になります!

ということでここは素直に測定。使用機器は空物ラジで有名?なハイペリオン(HYPERION)製Emeter

Dscn1078

昨年ラジ天で一万円弱で購入した物です。まさにレジで購入しようとしたところをCaway&RMコンビに偶然見つかり、そんなもん買うならバッテリー買った方がいいいんじゃないの?と痛いとこ突かれました^^;

見た目はかなり、ほんとに、めちゃくちゃショボイですが一応電流、電圧を測定でき、COMポート経由でPCにデータを転送することができます。

測定用ソフトウエアはこんな感じ。(WEBからDLします)

Dscn1081_1

これでとりおん3600VR-1の10A放電カーブを測定してみました。今までの測定でデータと比べてみるとこんな感じ。

Top_1  

※全て使い古したバッテリーです。測定日時も違うし、バッテリー温度、気温も異なります。充電電流は殆ど4.5A、GP3300、タミヤ1700SCRは5Aです。

測定結果は、なんとインテレクト4200ZAPとほぼ同等、後半はむしろ3600の方が電圧キープしているようです( ̄□ ̄;まぁ、まだ一度しか使っていないので劣化していないのかもしれませんが...(^^;

耐久性も良いという噂のとりおん3600VR-1、性能もなかなか、しかも安い!(重要)

しばらく使い込んでからまた測定しようと思います^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そして日曜もドラへ...

レース翌日というのに午後からドラへ。天気が良いので日向ぼっこも兼ねて..と言い訳

誰も居ないかな~、と思ったらイ○ハラさんが、後輩連れて来ていました。

本日(2/4)よりコースが順方向周りに戻るのでまずは肩慣らし程度に走るつもりでした..

ボディだけF1に載せ換え、狼のセットのまま走りましたが、リアグリップせず巻き巻き。全く走りません(--;レース翌日だから期待したんだけどな~。

風も強く、砂が浮いているようです、他の人を見てもグリップ悪そう。

リアをCカースポンジからロングライフに変更してみましたが、やっぱりダメでした(++)どちらも薄いし、そろそろ寿命だったのかも。

夕方になると風が強く寒さにメゲては店内をウロウロ。と、とりおんintellect3600VR-1バッテリーが。ん?いまどき3600?

店長曰く、昨日、志○岐さんからのツテで入荷したとの事。3600とはいえVerUP版?らしい。

そういえばどこかのブログで完全放電しても逝かないインテレクト3600の記事を見たばかりだったので、即2本購入!普段財布の紐をキツくしてますが丈夫なバッテリーがこのところ欲しかったので。

で、とりあえず3Aで充電して走ってみましたが、結構パワー感ありました。これで壊れなければお買い得かも^^

Dscn1077

夕方ク○タさんが来て使っていないGP3700を2本くれるというのでさすがにタダも何なので1000円で譲って頂きました^^何だか急に使えるバッテリーが増えました、増えるときは一気に増えるもものなんでしょうか?

これまで練習に使えたバッテリーがGP3300マッチド@500円中古、GP3700*2、インテレクト4200の4本だけだったのが7本となり、かなり充実。というか、今まで少なすぎたかも(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

そしてそして狼決勝

ゴール!ヨコ吹ユウヤ選手...って聞こえた気がしたんですが(´・ω・`)

さて問題のCメイン狼決勝です^^

Sany0017a

バッテリーは唯一のインテレクト4200(6セル)、F:BM/R:Cカースポンジ、モーターは勝ちを狙ってスポチュン!

そうスポチュンです!Dドラのコースならスポチュンが速いと睨んだんです。23ターン、転がりの良さ(重要..たぶん)を狙い弱めのマグネット、となるとスポチュンしか思いつかなかったんです(^^;(実際店長のスポチュン搭載ランチャデルタがえらく速いのを見た順コースで黒カウンタック23ターンがF1より遅かったのも参考に)

ちなみに指数は36。一応これも狙った値です、低いと思うかもしれませんが、27ターンの540の最適指数を43として23ターンのスポチュンの場合、同じ電流値で動かすとして(23/27)*45=36、巻き線のφは大きいでしょうからこれでも540より電流が流れるでしょう。というか、トルクより回転稼ぐ意味からも悪くないと判断しました(勝手な理屈)先ほどの店長ランチャも指数36でえらく速かったし。バッテリーも、540でも使いこなせない、4200だし^^;でもモータの発熱具合、コミュの見た感じからまだ指数かけられそうな気も...

と前置きが長くなりましたが...問題の決勝レース!

Sany0003a

予選はフリクションプレートネジ止め忘れでボヨヨ~ンコーナリングでモヘモヘでしたがCメイントップだったので最前列、自爆さえしなければスタート直後のだんごクラッシュの危険も無いのですんなりトップで走れる筈(ちゃんとフリクション止めたし)と結構冷静。勝ちに行くつもり、とはいえボディを守るのがやはり最優先事項だったからかも?

そしてスタート!

これといったクラッシュもなくトップキープでステディーな走りボディ保護最優先でラップ&ラップ。ライバル?のカ○さんも、♂元田ブラザースのブロック攻撃も(冗談)、他に追い上げてくる車も特に無い様子、スピードはまぁまぁ、コーナーは曲がらないのは予選からだし特に調子も悪く無い。若干ペース落し、ステディーな走行を心がけるボディ保護最優先。

途中、懸念したリアのグリップ切れのマキマキ症状が顕著になり何度も後続に抜かれる始末。やばいな~とは思いましたが結構後続をラップしていた感じだったので、おっ、このまま勝ち逃げ?ってな余裕を感じてました。

で、問題のゴール!ヨコ吹ユウヤ選手...って聞こえた気がしたんです。

やったー!と思ったものの、後続選手が「○○選手ゴール」とアナウンスされ、若干言い方が違い不安を感じて念のためもう一周しとくか~ってな感じで流して走り、計測バー直前。後ろからストレートを凄いスピードで突っ込んでくる白い影が見え、ボディ壊されたらたまらん、と横によけたんです...どうもそれが2位の選手だったようで...(--;

結局0.174秒差で2位になりました( ̄▽ ̄;まぁロータスでしばらくトップ走れたし。ちなみに三位はなんとデビューレースの♂元田弟、最近メキメキ上達してます、ヤバイ抜かれそう( ̄▽ ̄;...ってか、♂元田兄は不調?だったようですね。

Bメイン狼決勝はモーターが違うのか!?てな感じでスピードがワンランク上です。Cメインがスポチュンクラス、Bメインは23ターンクラスって感じでした。そしてさすが安定のフェラーリ575@極道連高橋さんが余裕で優勝。レースとなると相変わらず安定して強いな~、今年の目標はタ○ハシさんと店長かな、例え自分のラップタイムが速くても10周後は抜かれます、レースとなると全く敵いません(^^;SuperAに行くには二人を超えないと...そして何とゴムタイヤで健闘が光った、コナモンで出場の影法師アラモン@あら~き~師匠。まさかゴムでBメインとはビックリ。最近のゴムタイヤは凄いんですね~あ、もちろん腕もですがでもひょっとしてF1もゴムタイヤもアリ?

そしてメインイベントAメイン狼決勝、SuperAの顔ぶれが並ぶ強豪の中、ボディtoボディの激しいレースでしたが終わってみれば、これまたさすがフェアレディZ@沖多田さんが他を抑えて優勝。強すぎです、しかも安定。onもoffも速いらしく最強のアマチュアという噂です。今年のF1も誰が○ダさんを止めるのか...という噂さえ(^^;う~んどうしたらそんなに上手くなれるのか教えて欲しい^^;

そして狼賞は...早瀬左近ポルシェ@チューマン隊長でした^^Aメインの中でもステディーな走り、そして運動性の良い車ですばらしい走りを披露してくれました。決して遅くなく、むしろ速いのに結構道を譲っていてなんだか残念。ラップされても速ければ抜いてしまって良いのでは?とさえ思ってしまいました。車のセッティングに詳しいので今年も「困ったときは隊長に聞け!」とのDドラ格言どおりにする予定^^

今回のレースはステディーな走りボディ保護を優先のお陰でそれほど大きな傷も無く済んだのですが、結局はレース後のフリー走行で...

(使用後のロータスヨーロッパ)

Sany0031a_1

バンパーもウイングも折れてしまいました。走らなきゃ良かったorz

でも今回の狼、ボディは結構綺麗に仕上がり、レースでもある意味目立ち?、重役出勤で迷惑かけ、とても楽しませて頂きました^^去年の狼はDドラのデビューレースでしたが、ハイサイドしまくり、まともに走れず最下位でかなり凹んでましたから^^;

Dドラレース歴、早くも二年目に突入です、今期はまた一段とレベルアップしたいものです^^

最後に、閉店前のDドラ店内の憩いのひと時に...確かにゴールって言ってた。(店長談)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

リンク

下記勝手にリンク貼らせていただきました^^え~、ちょっと、ちょっとちょっと!...という方いらっしゃいましたらご連絡ください^^

  • RCで行こう!!
  • おやじの楽しみ!
  • 隠居の道楽
  • MM BROS blog
  • Speed Bird Racing
  • シュミニッキ
  • Mini-Z Cawayracing
  • お気楽・お気軽・道楽日記
  • hogezo PHOTO
  • 愉快な仲間と言いたい放題
  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年2月 5日 (月)

    そしてM狼決勝

    Dscn1037a_1

    ※レース画像無いので前の練習時の画像を掲載^^;

    M狼予選は店長を拝み倒して借りたバッテリーで頑張りましたが他に追いつけず(^^;

    そして(夏の耐久でMr.Cawayから高価買い取りした)手持ちのGP3700一本に望みを託しました。パワー不足を何とかしようと追い充電しまくり爆発しないよう祈りつつチンチンに加熱!ひぇ~

    丁度仕上がったところで決勝レース開始のアナウンス。グットタイミング!よ~し、パワーで何とかするぞっ!と気合を入れグリッドに並ぶと前にMカミさんが...不安がよぎる...

    そしてM狼Bメイン決勝スタート!

    おっ、パワーある!前にどんどん追いつく!気付くとMカミさんに急接近!(まさか壁送りの仕返しが...とは思っていませんでしたが)ヘアピン突入!そして...

    Mアタッーック!...撃墜されました(実際はちょっと当たっただけです^^)...さすが鍛えているだけあって?ヨコアタックでは全然敵いませんでした~(フィクションです)もちろんお互い故意ではないので念のため^^(勝手にネタにさせて頂きました、Mカミさんごめんなさい^^)

    初っ端から最下位となり、追い上げはある意味狼より厳しいなぁ~と凹みましたがバッテリーだけは依然調子良く、ひょっとしてイケるか!?と追い上げ開始!Bメインだし

    数週調子よく走るも突然ストレートでクルっ...あれ?と、数mしないうちにまたクルっ...一体何が!?

    とマシンを止め近くに居た店長、隊長さんに見てもらうとポンダーがタイヤに引っかかっていた事が判明(ボディの隙間に突っ込んだだけだったので...)

    ところが今度はプロポに反応しなくなった!?とりあえずピットイン!見るとバッテリーのタミコネの根元が抜けかかってました。気を取り直してないけど復帰!と残り40秒のアナウンス( ̄▽ ̄;結局12週で終了、なんとも不完全燃焼なレースでした(--;

    その代わりAメインは凄いレースで楽しめました!何と現役タ○グラ世界チャンピオンが2名も参加、さすが上手いです!がもっと凄いのはそんな方々と互角に戦っているドラ常連さん達、今更ながら凄い人達だと驚きます(@▽@;..もはやDドラは世界レベル?

    Sany0023a

    (そしてまた狼レース続く...)

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    「サーキットの狼たち/Mの狼たちレース」in D-Drive

    今年の目標「レース前日は早く寝る」

    今期のF1レースは遅刻しないように気をつけますです、ハイ(^▽^;

    前日、ロータスボディのフロント裏張り補強行い、4時半頃にようやく床に就きましたが...ゲートオープン9時なのに目が覚めたのは10時( ̄□ ̄;

    ボディ作成に時間を取られましたが、シャーシが走れる状態ではありませんでした(^^;実はバッテリー縦積みの改造をするつもりでしたがフリクションポスト下のナットの出っ張りが解決できないまま当日を迎えてしまいました、計画性の無さが(^^;

    仕方なく完バラしていつものセットに組みなおし、ついでにメンテを行っていたらいつの間にか11時半過ぎ!予選が13時からだからもう家を出ないとバッテリー充電が間に合わない!と準備の真っ最中、Dドラの広報担当?から「遅いよ~、早く来いよ~」との連絡が(^^;と急いで出発するも昼間は道路が混んでいて予想より遅れ12時30頃にDドラ到着、するとアナウンスが。

    「え~ヨコ吹ユウヤ選手の遅刻により30分スタートを遅らせます^^」...(参加者一同?ゲラゲラ)

    「すみませんでした~^^;」いやはや皆様にご迷惑お掛けしました( ̄▽ ̄;運転中に放電しておいたので早速バッテリ充電!30分で、愛用のラジ天中古500円GPマッチド3300を出来るだけ充電しようと思ってましたがお陰で余裕で満充電完了!13:00から写真撮影、そして練習走行も無くいきなりの予選...(自業自得)

    ロータスボディ初走行での予選タイムアタック!F:BM、R:Cカースポンジ、モーターはスポチュンで決め打ちセッティング。しかし意外に走ります。リアグリップもいい感じ。最後までグリップが持つか心配が残りますが練習はこれまでずっとCカースポンジだったので今更変更しないことに。でも思うように曲がらない(--;思ったよりきれいに仕上がったボディを壊したくない気持ちもありタイム伸びず( ̄▽ ̄;Cメイントップで予選終了。あれ?カコちゃんも?...調子イマイチだったみたいですね...

    Sany0016a

    次はMの狼予選!受信機とアンプを急いでM03に移動。予備が無いので( ̄▽ ̄;F:ラーメンミディアム、R:ラーメンソフト。540Jモーターの為スピードレンジが低く、特に不安な挙動も無く順調に走るがスピードが...遅っ(--;結局Bメイン

    ...つづく

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年2月 4日 (日)

    サーキットの狼たち/Mの狼たち結果速報

    「2/3」(土)サーキットの狼たち/Mの狼たち in D-Drive結果速報!

    Wolf_all_top

    サーキットの狼たち

    ・Aメイン決勝

    Wolf_a_main

    ・Bメイン決勝

    Wolf_b_main

    ・Cメイン決勝

    Wolf_c_main

    Mの狼たち

    ・Aメイン決勝

    M03_a_main

    ・Bメイン決勝

    M03_b_main

    そして使用前のロータスヨーロッパ...

    Sany0008a

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年2月 3日 (土)

    やはり前日になってしまいました...

    思ったとおりと言うか、計画性の無さというか、単にズボラ?

    ようやく完成しました、狼ボディ、ロータスヨーロッパ!

    Dscn1069a_2 

    結構手間だったデカール張り、ライト、ウイングパーツを取り付け終えると意外とイケるかも!?

    Dscn1070a_1

    う~ん、なかなかカッコいい!しかし明日にはボロボロ...コレで走るの止めようかな( ̄▽ ̄;絶版だしもったいないなぁ( ̄⊥ ̄;)ぶつからないように走れば良い訳ですが...絶対無理。しかもレースだし何が起こるかわからんし。

    Dscn1075a_1

    結構時間かかってしまい、裏張り補強がまだだったりしますがぁ...あ”~眠い。明日早いし、寝ようかな。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年2月 2日 (金)

    毎週の楽しみが...

    終わりました...

    「装甲騎兵ボトムズ」

    Dscn1066a_1

    キリコー!嘘だと言えぇー!スガガガガ...(シャッコ談)

    Gyaoチャンネルで週に二話ずつ放送してたんですが...最終回「流星」を先ほど見てしまいました。ロボット物では一番好きでしたね~。ローラーダッシュがカッコいいの一言!他にも個性的なキャラ達が面白かったです。ロッチナの次回予告もイイ味出してました。

    「キリコが飲むウドのコーヒーは苦い」

    内容は...ま~こんなもんかな~今となっては^^;キリコは神を...おっとこの辺で。

    中坊の頃はアニメーターになりたかった時期が。ガンダムやイデオンその他いろいろセル画描いて夏の地区のお祭り屋台で売ったりしましたが...結局原価の50円でしか売れなかった甘酸っぱいおもひでが...ぽろぽろ(嘘泣き)ジブリさんゴメンナサイ

    他にもいろいろGyaoチャンネルで、無論タダで見れます。青ルパンなんかもやってました...

    Dscn1068a

    個人的に青ルパンが一番好きだったりする。特に五右衛門がカッコいい!悪党っぽい声も合ってる気がする。「狼は狼を呼ぶ」題名も渋い^^次元のつっ込み、不二子も色っぽいしイイ^^

    が、既に終わったようです^^;

    アニメだけじゃないです、劇場版「頭文字D」とかいろいろ見れるようです。頭文字Dといえば...カーバトル...狼!(無理やり)準備せねば!やっぱり前日にボディ作成になってしまった。ブログ書く暇あったら...(^^;明日は作ります!

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2007年2月 1日 (木)

    危なかった

    会社から帰宅してふと見ると...

    な、なんと、ガスコンロにが点いているではナイデスカっ!(@□@;

    今朝お粥温めようと鍋にをかけ、食べ終わてからちゃんと鍋を流し台に置いて出社したんですが、を消し忘れたようです(><)危なく火事になるところだったorz

    とりあえず無事だったので手を合わせて( ̄人 ̄;お祈りしました(何に?)

    Dscn1064 とりあえず激写!

    ※決してネタのためにやったわけではアリマセンので念のため

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    狼って

    横浜のD-Driveで[2/3]開催されるレースのことです。内輪ネタでしたね^^;

    サーキットの狼たち、Mの狼たちと両方出場します(店長による半ば強制orz)

    一応、お祭りなのでウケ狙いが大半らしい^^

    3月以降はいつものF1(殆どF103)による定期レースが開催されます。そちらは皆本気モードに戻ることでしょうね^^

    しかしレースのレベルはどんどん全日本クラスに近づいている気がします....元ワークス、元タミグラ世界チャンプなどが居ますから...稀にAメイン入ったりするようになりましたがSuperAは厳しい(><)

    Dscn1059a_1

    ※画像はF103とは関係ありません念のため

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    狼ボディーをカット

    二回目にしてもうサボリそうになってます( ̄▽ ̄;

    いつもボディのカットに苦労するので

    Dscn1061

    タミヤクラフトツール、曲線バサミを買いました。これで楽チン!...と思いきや

    それほど楽ではありませんでした(--;

    最近使ってるホットナイフと大して変わらない感じ。

    とはいえようやくボディーカット終了。

    明日はパーツ付けなくては。このままではまた前日ギリギリでの作業に(==;

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    « 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »