« 三連休、二日目 | トップページ | 中年?の悩み »

2007年2月14日 (水)

三連休最終日...って二日遅れですが

今日はバレンタインデー、会社でとりあえず貰えてホッとしました...もちろん義理ですが。いえもちろん期待していませんです、それほど欲しいという訳でもないんですが...でも貰えないのも何だか寂しい...複雑なオトコ心...おやじ心?

さて最終日もDドラへ...はさすがに行けませんでした。行きたかったけど用事があって....

で夕方からラジコンのメンテナンス...というかちょいと改造(改悪?)を。

最近どうも走るだけでは物足りない感じで、また改造したいしたい欲求がウズウズ。シンプルな構造なだけに見れば見る程、改造したくなるF103。

ちょうどこのところピッチングのしなりが気になり始めたところ。タミヤカーボンシャーシなんですが使い込んだせいか、だいぶ”しなる”気がします。アッパーデッキ付ければ解決するんですが、メンテしづらいのと見た目、スッキリしていないのが...

ってことでピッチングを固める改造を実行!ピッチングを固めるのが良いかどうか置いといて....(ロールするほうが曲がり、ピッチングを固めるとアンダー、というのがDドラ的定説のような..でも1/12(トウェルブ)はロールは硬く、ピッチングは柔らかいので矛盾しているような?)

イ○ハラさんとの会話からヒントを得てアルミL字材(日興にて購入¥250前後)を取り付け、剛性アップ!

Dscn1097

確かに剛性上がりました!...が...なんか...カッコ悪いような気が...昔のBOXシャーシっぽい。とりあえずFRPシャーシ2号機で走る予定。

1号機は、アンプからモーターの配線の取り回しがうっとおしく感じ、こんな改造を。

Dscn1096

Tバーを加工してダンパーステーを片持ちに。見た目もスッキリして、ちょっとカッコいい感じ!片持ちスイングアームっぽい?

ですが....若干”しなり”ます、改悪!?かもです。1号機でテストしてみます。

と、実は2号機のアルミL字材の切断に、ツールを改造しました。

ダイソーで揃えたルーター800円?&ダイヤモンドカッター100円。

Dscn1099_1

1.5vx4の6V仕様ですが、電池では明らかにパワー不足。Fアームのカットですら数分かかる始末。これでアルミL字切るのは...と目に付いたのがもへもへのタミヤバッテリー、1700SCR。実質、7.2Vありません、ってことは大丈夫かも!?

Dscn1100

ってことでタミヤコネクターを取り付けバッテリーパワー炸裂!信じられないくらいパワーアップ!お陰でアルミL字材も切る事ができました。FRPなんて、さくさく切れます、怖いくらい。

でも連続使用すると回転用モーターが熱を持ちます...注意しないと。しかし、何でもかんでも切ってみたくなるなぁ...

|

« 三連休、二日目 | トップページ | 中年?の悩み »

RC」カテゴリの記事

コメント

また凄いの作ったなぁ、段々”超鋼騎兵”になって行くヨコちゃん号

投稿: えろえろ仮面 | 2007年2月15日 (木) 03時59分

>Cawayちゃん夜更かしは身体に悪いぞ?目指すは装甲騎兵スコープドック(冗談)

投稿: ヨコマッチ@管理人 | 2007年2月15日 (木) 04時12分

そうか、アームパンチ付ければいいんだ!(謎

投稿: ヨコマッチ@管理人 | 2007年2月15日 (木) 04時14分

何か専門用語?わからないな~

投稿: ちあきぱぱ | 2007年2月15日 (木) 07時18分

工具いいですね!
こんなのが欲しかったのですが、高くて躊躇してました。これならお安い。
おまけにニッカド1700も持て余していたので。
早速、チェックしてこよっと。

投稿: zipblitz | 2007年2月15日 (木) 09時12分

凄いの作ってますね。剛性高そう…。
良いか悪いか別にして(笑)
軽量化のために穴あけしてみては?
または、いろんな形に切ってみて、
剛性のバランスを色々テストしてみるのも、
面白そうですね。

投稿: レインマスター | 2007年2月15日 (木) 18時50分

>ちあきぱぱさん、スコープドック、アームパンチは...マニア専門用語です、あまり気にしないで下さい(^^;簡単に言えばロボットとロケットパンチみたいなもんです( ̄▽ ̄;

>zipblitzさん使う時は気をつけてくださいね、100円ショップ品の割りに結構切れるので怖くて...指なんか簡単に飛びそうです、要軍手(==;

>RMさん単純にピッチング剛性を上げようと思って改造したんですが、どの程度が良いのか煮詰めるのは大変そうですね(^-^;しかしL字強化はカッコ悪いのでボツになるかも...


投稿: ヨコマッチ@管理人 | 2007年2月15日 (木) 23時12分

よこちゃん、ダイソーってドラ付近だったらどこら辺にあるの?俺も買おうかなその工具

投稿: えろえろ仮面 | 2007年2月16日 (金) 15時10分

うちの最寄の駅の十日市場にはあるけど、Dドラ付近は知らないなぁ(´・ω・`)

投稿: ヨコマッチ@管理人 | 2007年2月16日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/13913314

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休最終日...って二日遅れですが:

« 三連休、二日目 | トップページ | 中年?の悩み »