« 古タイヤ再利用計画 | トップページ | フロントアッパーデッキ作成 »

2007年2月19日 (月)

いつものようにドラ出勤

行くつもり無かったんですが..雨降るの分かってたし。でも電話でMr.Cawayに呼び出しくらいました、

「何やってんのヨコちゃん、店長怒ってるよっ!」

二言目はいつもコレ^^;もちろん店長は怒ったりしていません。

で午後も2時半を回ってからのドラ出勤です。

Dscn1104_2   

意外に注目されたFRPアルミL字強化シャーシを持っていくと、誰もが思ったようですが、

Dscn1097_1

その後、格好にこだわり?センタータイロッド版を作成。

ピッチングは固めてロールはある程度残す、というコンセプトなのでこれでいいかな、と。

Dscn1118

でせっかくここまで作ったものの、「ピッチングを固めるだけなら...」ふとボディに目をつけました。

Dscn1114a

モノコック化!(響きがイイ)

でフロントのピン位置を前アーム中央に移動、ボディピンも全てアルミ化。

Dscn1112a

それなりに硬くはなりました。が、L字バー、タイロッド版よりはさすがに硬くない感じです。

で、このマシンで走り始めた訳ですが....

リアがグリップしません...真っ直ぐ走らない...

シャーシがヨレてマス。(&カタソフトの洗礼!?)

店長のアドバイスによると「ロールが柔らか過ぎ」との事。

言われたとおりフリクションにDドライブ製フリクショングリス、ハード(タミヤハード相当)を塗り、ガチガチに固めました。

Dscn1115

すると不思議なことにリア安定するようになりました(まだ片側巻きが残りましたがたぶん違う原因)

シャーシが柔らか過ぎる場合はフリクションは固める方が良いようです。シャーシ&サスだとお互い勝手に動くので動作が安定しないのかも?

で、まもなくが。予想どうりでしたが。

今日はロクに走れませんでした。

Dscn1109

そそくさと片付け、いつものようにダラダラ話込んでいるうち、ラジコン天国戸塚店に移動することに...(つづく)

(オマケ)

Dscn1107

|

« 古タイヤ再利用計画 | トップページ | フロントアッパーデッキ作成 »

Dドラ」カテゴリの記事

コメント

ラルースピンボケデスガ...

投稿: えろえろ仮面 | 2007年2月19日 (月) 23時23分

ん?(´・ω・`)見えないようにボカしました(嘘)

投稿: ヨコマッチ@管理人 | 2007年2月19日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/13977944

この記事へのトラックバック一覧です: いつものようにドラ出勤:

« 古タイヤ再利用計画 | トップページ | フロントアッパーデッキ作成 »