« タイヤ変形!? | トップページ | ドラドラドぉ~ラぁ~ドぉ~ラぁ~日曜もDドラ♪ »

2007年2月28日 (水)

ヨコマッチサイドバー、シェイクダウン!!

...などと大げさなタイトル付けてますがぜんぜん大した事アリマセンので。

さて土曜もドラ出勤した訳です、えらく寒かったのですが天気は良く、のそのそと昼過ぎにドラに向かいました...

が、ドラ手前の上り坂の竹林を見て、帰ろうかと思いました...

竹林が風に靡いてゴウゴウうなってんじゃん!!たぶん路面ダメダメだこりゃ。

しかしここまで来て帰った事がバレたら皆にシバかれる!(大嘘)

で、到着してお決まりのご挨拶。

「路面どうスか?」 

「良くないですね~」

...見るとタイヤが白くなってます。あ”~思ったとおりだ...

しかも風ビュービューでひどく寒い...

こんなに寒くてしかも風が強いのはドラに来て初めてかも。

「んじゃ帰るわ♪」

なんて言えず...というかそんな事言っている場合ではなかった、アルミサッ..もとい、

ヨコマッチアルミL字強化サイドバー(長っ)

の走行テストしなくては!...(でもあまりに寒いのでセッティング決まったらサッサと帰るぞ!と心に誓っていたのですが...)

Dscn1122_2

このL字バー、ピッチは硬くなるものの、ロールがあまり抑えられず、巻くかも?な弱点が気になってた訳ですが、とりあえず走ってみるか、ってな感じで走行テスト開始。

F:LL、R:BSで走るも予想的中!?で後輪ふりふり。

普通はホコリ路面だし、ここはスポンジ系だよなぁ...と思いつつ、BSしか作っていないし、径の大きいBSを小さくしたかったので日はこのまま巻きを減らすセッティングに専念することに。買うのをためらったのは内緒

見ると前の金バネがへたっていたので黒バネに交換。やや巻きは収まるものの、まだまともには走れません。

後輪の軸が若干ブれているようなのでアルミサイド?シャフト交換、でも変化ナシ。BSでそれなりに走っている人も居たので走れなくも無い筈。

う~ん、何が原因なんだろうなぁ...強風でボディを何度も飛ばされ、寒さにブルブル震えながら黙々とセッティングを続け...一体何が自分をここまで?とふと我に返る...ビョーキだわなこりゃ(^^;

フリクション固めるも若干マシかな、といった程度。片巻き、恐怖の左巻きが収まりません。

店長にあれこれ相談すると

「へたったTバーの所為じゃない?」

とのご指摘。う~ん、確かに残る原因はここぐらい...とこの時点で社長出勤したため日が沈みかけてます、今日は特別に寒いし風も強いので、この時間からTバーを変える気が起こらず、アクア投入!

あれ?...若干左巻きですが、食ってます。まともに充電したバッテリーならタイム縮まりそう(この日は追い充電ばかりで3本ローテ...GPだし)...がしかし、寒さと強風に負けてしまい、終了。とうとう10秒台に入らずじまい。他の常連さんもいつもよりタイムが伸びていない感じ。

Dscn1123_2

で今日の反省というか感想としては最近使っていたメイン機@ダブルデッキ構成はTバー変えた記憶が無いのにあまり巻きが発生していなかった気がすることからも、やはりロールが多いとセッティング出しが難しい(というか守備範囲が狭いというか)のかも?と思いました...曲がるのかもしれませんが。

今日来てた常連さんですが、この寒さをものともしないあら~き~師匠がコナモンでなんとこの寒さなのにゴムタイヤで走っていました、驚き。しかもタイム差が殆ど...

Aaa_2

そして最近ドラ終了後のお楽しみ、タムテックギア@Cawayレーシング。ほんと良く走ります。欲しいなぁ。オフバギーに戻りたくなりますねぇ。

Dscn1124_2

今日こそ早く上がるつもりが...こういう日に限って、結局3時までドラで話し込んでしまいました....ええ、今度から定時で上がるよう気をつけます...

それからtomu橋本さんからコレを頂きました!

Dscn1153 自分はマニアとは言えませんがボトムズファンとして嬉しくてたまりません^^

なんか作るのもったいないなぁ~老後の楽しみにすっかな?ってまだずっと先か。

|

« タイヤ変形!? | トップページ | ドラドラドぉ~ラぁ~ドぉ~ラぁ~日曜もDドラ♪ »

Dドラ」カテゴリの記事

コメント

本当に寒かったですね。 
おかげで腰が・・・ 
 
ピニオンありがとうございます。 
ヨコちゃんもバギー買うのかな?

投稿: ちあきぱぱ | 2007年3月 1日 (木) 21時12分

>ちあきぱぱさんホント辛かったです(><)
寒の戻りですね~、身体がほんとブルブルしないと凍りそうでした。
ピニオンは車を取りに行ったときたまたま、です。無くすと痛いですよね^^;買うのももったいなですし。
バギーは...買いませんよ...自制心が持ち堪えている限りは...( ̄▽ ̄;

投稿: ヨコマッチ@管理人 | 2007年3月 1日 (木) 22時00分

ここはまだ我慢しているんですね(笑)

F1も試行錯誤していますね
Set出し頑張って下さいね
オリジナルは独自の路線で逝かないといけないから
探すのは苦労しますが
良くなると嬉しさも倍増ですね

投稿: 幅広薄青KP | 2007年3月 1日 (木) 23時24分

L字バー号はしばらく開発凍結となりました(^^;
トミさんのコラリー改、シェクダウンはそろそろ?楽しみにしてます^^

投稿: ヨコマッチ@管理人 | 2007年3月 2日 (金) 01時05分

え~どこでコラリー改判ったの
ばればれですかね(笑)
もうすぐ・・・来週中には試運転&リハビリに行く予定です

投稿: 幅広薄青KP | 2007年3月 3日 (土) 17時50分

ブログで写真が載ってましたよね?コラリーに似ていたので。

投稿: ヨコマッチ@管理人 | 2007年3月 4日 (日) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/14083285

この記事へのトラックバック一覧です: ヨコマッチサイドバー、シェイクダウン!!:

« タイヤ変形!? | トップページ | ドラドラドぉ~ラぁ~ドぉ~ラぁ~日曜もDドラ♪ »