« 連荘 | トップページ | ちょっとタイムアップ »

2007年4月11日 (水)

気になる⊿(デルタ)

土日は快調に走りベストタイム10.6~10.7で気を良くしてたりしたんですが...しかしとても気になることが。

SuperA常連の隊長も来てたんですが、

「あ”!バッテリー忘れた~」

とか言って、今は使っていないらしい古~い3300でしぶしぶ?走っていたようなのです...

がしかし。

肩慣らしで走り始めているようなのですが、10.5辺りからタイムが始まっている訳です...走っているのを見ても全然カツカツでもないのになぜか速い。というか、速く見えない。ウルトラスムーズ。スーパースムーズ。デリシャススムーズ..スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッド28号(全然関係ない)

⊿=10.7-10.5、その差0.2秒。

まだまだ自分には無駄があるという公式。お手手なのか、コーナーなのか、或いはストレートでもコーナーでもない第三のポイントで差をつけているのか(from頭○字D)

パワーも絶対必要だけど、まだまだ修行が足りんようですワ(--;

しかしどこでそんなに差がついているんだろう....要調査!

|

« 連荘 | トップページ | ちょっとタイムアップ »

RC」カテゴリの記事

コメント

以前にツーリングで、こんな事を教わりました・・・
「コーナー立上りでパンチがあり速そうに見える車、これは遅い場合がある」と。
これはコーナリング中に失速しているから、立上りで急に車速が上がりパンチがあるように見えるからだそうです。
実際にタイムを見たり、併走してみて私自身も納得しました。
参考までに、でした。

投稿: Chuu~ | 2007年4月11日 (水) 09時10分

フムフム。。。

なるほど。。。実は月曜日はなるべく「失速しない」ように心がけて走らせてました。。。

なかなか難しい。タイムを出そうと、つい突っ込み過ぎちゃうんだよねぇ~^_^;

投稿: 真・フェラーリマスター | 2007年4月11日 (水) 19時52分

>チューマン隊長これまた貴重なアドバイスども( ..)φ 自分のはパンチがあるように見えることは無いのですが(汗、確かにコーナーで止まってしまっているように見えてずっと気になってました、失速しないよう練習してみようと思います^^しかし、SuperAクラスの方々は皆さん経験と知識が豊富ですよね~

>○ラカミさん月曜から失速しない練習ですか、遅れを取らないよう練習せねば!しかし、コーナーってスピード乗れば乗るほどオーバーしちゃうんだよなぁ(==;

投稿: ヨコマッチ@管理人 | 2007年4月11日 (水) 22時09分

やはり、スロー・イン・ファースト・アウトが
基本でしょう!?

ていうか、実際は難しい。。。

投稿: 真・フェラーリマスター | 2007年4月11日 (水) 22時45分

あんまりスローインしてしまうと失速してしまいますよね。小回りでなるべく失速しないって...相反してますから適度なポイントを探っていくしなかさそうですね、難しい....

投稿: ヨコマッチ@管理人 | 2007年4月12日 (木) 08時25分

RCの場合は"Fast-In & Fast-Out"ではないでしょうか?
私の場合、それを目標にステアリング周りのセッティングを施しています。
操作方法や他条件が皆異なる為、正解なるものは無いと思います。色々と悩む事も多いですが自分好みに仕上げていく過程も一興あるのでは?

投稿: Chuu~ | 2007年4月12日 (木) 13時27分

う~む。。。

難しい。。。確かにスロー・イン過ぎてはダメですな。

ツーリングやってるときに、「転がして走らせる」みたいなことを聞いたような。。。

コーナーで減速(ブレーキング)ではなく、スロットルを一瞬抜いて惰性?で曲がるみたいな。

違うかな???

投稿: 真・フェラーリマスター | 2007年4月12日 (木) 16時50分

う~ん難しくなってきましたね~

とりあえず早めに加速に移りたいので、今のところ小回りできるセットを狙ってるんですが。小回りするにはそれなりに減速する必要があるので、Slow-In-Fast-Outってことになるのかな。

でも同じ半径で回れるならFast-Inに越したことないですね。でもスピード増すにつれF/Rタイヤに負担がかかるのでスライド→失速にならないよう気をつけないといけませんね...

あれこれ考えることはできますが肝心のお手手が言うことを聞かないからなぁ...(--;

投稿: ヨコマッチ@管理人 | 2007年4月13日 (金) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/14638754

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる⊿(デルタ):

« 連荘 | トップページ | ちょっとタイムアップ »