« 30A放電器を自作 | トップページ | アフターサービス、良いのはどこだ!?の巻き »

2007年5月24日 (木)

モーターチェッカー修理依頼

Dscn1519a

先日(といってもだいぶ前)、慣らし中に煙を吐いたK商製モーターチェッカーの修理を依頼しようと電話してみるとサポート担当者から、

「修理後にお送りする場合に送料を頂きます」

「もし直らなくても点検料がかかります」

とのお答え。わかるけどさー、はじめからそういう脅しをかけるって、ひょっとして対応する気が無いのか?

先日の○ーエンスのアンプ修理の対応、サービスの良さとは全然比べものにならない....

というか、

「直らないって?え~とどういうことですかね?壊れた部品を交換すれば直るのでは?」

と尋ねると、

「本品の代金より高くかかる場合があります」

とのお答え。

なんじゃそりゃ!?最初に言ってくれよなー。というか、やはりやる気を感じられない。

アフターサービスする気が全く無いらしい。買って一年位なんだけど。

梱包までしたものの、修理依頼するか悩み中...

まさか見もせず送料と点検料取ったりは...さすがにしないよなぁ?

というか現時点で信用できない...

とりあえず梱包前に、穴に落ちたマグネットセンサー取る為にケースを外したところを撮影してみた...

Dscn1520_1

ん~なんかハンダとか汚いような?

よく見てみると...

Dscn1521

「.....(汗」

まるで素人がハンダ付けしてるみたい...というかどーやったらこんなに汚くなるのかな?

ひょっとしてどこのメーカーもこんなもん?他見てないから判らないけど。

しかしどこぞの国の素人なおねーさまおばさま達に組んでいただいているのでしょうか?

とすると、本国で直すのが厄介なのであんな回答を?

...なわけないか。

う~ん、疑心暗鬼に駆られてしょうがない....

しかし、「何とか直します!」的なサービス精神がないのかな~

なんだかすごーくイメージ悪くなったんですが...というかRC界ではこれが普通の対応?

ひょっとして普通ではない会社のかな!?

|

« 30A放電器を自作 | トップページ | アフターサービス、良いのはどこだ!?の巻き »

RC」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。おさがりです。
なんか、ダブルパンチですね…。
修理出すのためらっちゃいますね。

投稿: おさがり | 2007年5月25日 (金) 00時04分

ちょっと対応がヒドすぎるなぁ~
俺もシャインテクニカのモーターチェッカー壊した時
はメチャメチャ対応が良かったですよ、こちらが恐縮するくらいに...。

投稿: あら~き~ | 2007年5月25日 (金) 01時03分

マッチ●アも対応は良かったような……。
早かったし…。
それにしても、このハンダ付けは酷い…。

投稿: レインマスター | 2007年5月25日 (金) 01時32分

おそらく国産品では無いと思います!!
どこかのOEMだと思われますので、修理には日数と費用が掛かるものと思いますよ。
全ての事に言える事だけど、この業界は非常に成熟していないのでアフターの対応も良くは無いですよね・・・

投稿: tomu橋本 | 2007年5月25日 (金) 01時32分

>みなさん、ぶーたれ記事にレスありがとうござますm(_”_)m

>おさがりさん、壊れたショックと直す気の無い対応にダブルショックで痺れまくってます(え
お邪魔じゃないのでどしどし書き込みよろしくお願いします♪

>あら~き~さんシャインテクニカ使ってるんですね、今度それ買おうかな、シャインテクニカはアフターが良いって聞きますし。最近気になり始めたメーカーです。ちょと値段高めなので敬遠してたのですけど。アフターしっかりしたところで買いたいですよね。

>レインマスターさんマッチモアですか、確か○ラカミさんもマッチモアはアフター良いって言ってった気がします、さすが人気あるだけの事はありますね。内容的にはK商と同じようなのでこれも欲しいですね~

>tomu橋本さんK商って国産メーカーなのに国産品ではないってことですか、これじゃNOVAKとか海外製品買うのと変わらないかもしれませんね~修理に日数も費用もかかるのでは頼むの諦めるしかなさそうですね...

>とりあえずマッチモアとシャンテクニカがアフター良い事がわかりました、みなさん書き込みありがとうございました!私の感触でいうと、キーエンスもアフター良いです。このあたり、みなさんからの情報集められたら良いすね~記事にしようかな?みんなも役立つし。

投稿: ヨコマッチ@管理人 | 2007年5月25日 (金) 08時54分

不安になって、僕のモーターチェッカーも
見てみましたが、確かに、ハンダ処理は綺麗じゃ
ないけど。気になったのは、基盤拡大写真の部分は、
熱でやられているっぽいですよ。右から3番目と4番目の
基板上の線は、ハンダでつながっています。
そこの、ハンダ自体、熱で落ちてませんか?

投稿: セリカの男 | 2007年5月25日 (金) 09時35分

>セリカの男さんご指摘ありがとうごうざいます。そうか同じ物をお持ちでしたね、確かに熱でハンダ溶けて誤動作する可能性高いですね!今度ドラで時間あるときに良かったら比較させて下さい。

投稿: ヨコマッチ@管理人 | 2007年5月25日 (金) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/15181356

この記事へのトラックバック一覧です: モーターチェッカー修理依頼:

« 30A放電器を自作 | トップページ | アフターサービス、良いのはどこだ!?の巻き »