« 雨に追いたてられた一日 | トップページ | 乾電池は充電できるのか? »

2007年7月 5日 (木)

ブーブーチェッカー作製

導通チェックしたくてテスター買おうかとホームセンターに寄るも...値段が結構する...

で、入社当時にテスター足りない場合に配線チェック用にと良く使っていた、通称”ブーブーチェッカー”なる導通チェッカーを作製。

回路、という物でもなく、ブザー(1.5V用)と単三電池ケースのみ。

Dscn1616

でハンダ付けして完了。

Dscn1617

これで故障中のモーターチェッカーの破損IC探しが可能に!?

Dscn1618

ゆうたパパさんのアドバイスから破損し易いFETを交換すれば直るかも!?と、とりあえず三本足のFETっぽい形状のICを探してみると

・L7805CV:レギュレータ

・NL314 B1545:?

・DF19AB FDP7030L:FET?

の3種類。

FDP7030が全て導通していたのでこれかも!?レギュレータを確認する場合、電圧見ないと判定できない...

ということでやはりテスターは一家に一台必要なんだなぁ(テスターには導通チェックモード有り)

|

« 雨に追いたてられた一日 | トップページ | 乾電池は充電できるのか? »

ツール」カテゴリの記事

コメント

FAIRCHILD社のNchannelMOSFETですね。
たぶん死んでますね。交換すれば直るかもしれませんね。私が持ってるFETが代替として使えるかも。半田吸い取り持ってるので交換しましょうか?FETはあげます。

投稿: ゆうたぱぱ | 2007年7月 5日 (木) 12時53分

>ゆうたぱぱさんレス待ってました、ここはひとつプロにお任せしたいので是非お願いしますm(_”_)m
ちなみに代用FETを探す場合、Id=100A、Vds=30Vなら大丈夫なのかな?NECやらルネサス、STあたりなら近いスペック品あるようなので...

投稿: ヨコマッチ | 2007年7月 5日 (木) 23時42分

そうですね、Id=100A,VdS=30V以上あればいいですね。あとVGSも気にしてください。何ボルトでFETがONするか、内部抵抗(流せる電流値)がその電圧で変化しますからその辺をおさえておくといいです。データーシート見るとグラフがあるのでそこを見るとだいたいわかると思います。この際スペックアップしちゃいますか!

投稿: ゆうたぱぱ | 2007年7月 6日 (金) 00時35分

ディスクリートで回路組んだこと無いので自信無いです...
NEC製でいうと2SK3811-ZPとかNP110N04PDGかな?Vds40V、Id110A、Rds1.8@10A時となっていますが...パッケージ違う感じですけど。
ルネサスだとFS100KMJ-03Fあたり...30V、100A、4mΩでスペックアップしないけど(汗
う~んここはやはりプロのゆうたパパさんに任せてフェアチャイルド製でお願いしたいのですがどうでしょうか?

投稿: ヨコマッチ | 2007年7月 6日 (金) 00時56分

スペックは大丈夫そうですが、パッケージが違いますね。TO-220パッケージ(3本足のやつです。)でゲート、ドレイン、ソースのピン配置が同じやつがいいですね。明日の夜、ドラにきてくれれば直しますよ。部品ありますし。多分、私が持ってるやつは使えると思いますよ。

投稿: ゆうたぱぱ | 2007年7月 6日 (金) 01時32分

確かにパッケージが違いました(汗
明日は朝からドラる予定なので宜しくお願いします(^^

投稿: ヨコマッチ | 2007年7月 6日 (金) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/15654609

この記事へのトラックバック一覧です: ブーブーチェッカー作製:

« 雨に追いたてられた一日 | トップページ | 乾電池は充電できるのか? »