« D-Driveシリーズ最終戦④ | トップページ | フェラーリ祭り »

2007年10月19日 (金)

電気メッキにチャレンジ♪

RMさんのサイトでアルマイト剥がしネタからメッキ道具があるのを知り、手軽に出来ないか調べてみたら、意外と簡単にできることが分かり、居てもたってもいられず、早速スーパーに買出し。

電解液は某サイトに習ってサンポールにするつもりだったが、向かったスーパーに売っていなかったので傍ののダ○ソーで成分の近い(塩酸)トイレ用洗剤(ナイス)で代用。その他は銅の針金をメッキ原料用に購入。

電解液はサンポール代用品、ナイスを水で適当に薄めたものを使用。

2.4v程度で+側に銅の針金、-側にステンレスの針金(自宅にあった)。容器はミニトマトのパック(ゴミ箱から)。

これで準備完了。

メッキ対象はピッチングダンパーのスプリング。

で実験開始♪

Dscn1887_2

容器の中のバネがみるみる変色。

Dscn1886_2

Dscn1889

Dscn1890

意外と簡単に成功♪

ちなみに十字レンチをを-側に繋いだら激しく反応し、真っ黒に!

某サイトにあったけどアルミはプラス側(陽極酸化=アルマイト)みたいです。

※電解液は塩酸なので皮膚につかないよう要注意です。メッキ処理後は中性洗剤で洗うなどしないと激しく錆びると思われるのでこれも注意。

|

« D-Driveシリーズ最終戦④ | トップページ | フェラーリ祭り »

ツール」カテゴリの記事

コメント

うお〜早速やってますね〜(笑
そうかメッキは比較的楽なんですね。
アルマイトはね〜工程が多くて、なかなか踏み切れないでいます。なんとか、スーパー等で売ってるもので代用出来ればね〜。電解液も色々で、それによって仕上がりも変わってくるらしいです。

チャレンジしてみるか〜〜

投稿: レインマスター | 2007年10月20日 (土) 00時34分

お気に入りの色にメッキすることは可能なのか?
久しぶりのよこまっち科学ネタなので自爆しないように色々試してくれ!

投稿: えろえろ仮面 | 2007年10月20日 (土) 01時47分

こりゃスゲー!
アソシバネみたいで最高にカッコいい!!
いつも行動力にはホント関心します。
自分は頭の中で妄想してるだけでなかなか…。

投稿: RM兄 | 2007年10月20日 (土) 02時02分

>RMさん、早速やってみました、こういうのは大好きなんですよね、ネタ提供に感謝です^^
アルミは実験中ですが....染料が良く分かんないんですよね~(--;

>Cawayちゃん、前に科学ネタあったっけ?科学と呼べるような実験してないけど(汗

>RM兄さん珍しく実験成功しました、銅は簡単で綺麗なのでお勧めですよ^^

投稿: ヨコマッチ | 2007年10月20日 (土) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/16812774

この記事へのトラックバック一覧です: 電気メッキにチャレンジ♪:

« D-Driveシリーズ最終戦④ | トップページ | フェラーリ祭り »