« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の12件の記事

2008年7月27日 (日)

意外にも

あまりに意外にも

良く走りました。

予想外。 

ネタだったのに

面白くもなんともない結末。

起承結。

転なし。

とはいえボディーが乗らなかったのが大問題だが。

Sany0001

アンプと受信機はアッパーデッキ上に乗せたが、ドライバーの位置でありボディでも低くなっている場所。

ピッチングダンパー脇は動作を規制しそうなのと、シャーシーより横にはみ出るためNG。

ってことで乗らなかったという顚末。

ボディ無しで走った感じだと全く問題ない様子。

受信機とアンプ搭載場所を何とかしないと!

うまく搭載できるようになるまでこのプランは一旦凍結。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

さっそく

レースが終わったのでこんな改造を。

Sany0006

最近振り分けが流行なので思い切って...

日曜にシェイクダウン!

走るだろうか....?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

翌日曜も

日曜も時間あったので(暇とも言う)ドラ出勤。レース翌日だというのに...

さすがに常連はいないだろう....と思いきや。

なんと○クタさんが!?

聞くと、レース日を間違えたそうで...じゃなくて仕事で出られなかったとの事。

残念!前回の借りを返すのはまたの機会になってしまった。それまで腕を上げなくては!

そして○モセさんも!?これまた仕事だったようです、F1ではなくてGTでまったり遊んでました。

日曜はあまり見かけない人たちが多く、MやらGTやらでのんびりムード。

Mは仲間同士で走ってとても楽しそう。

そうそう、ああいう楽しみ方もあるんだっけ...

あまりガツガツやってばかりだと疲れてしまうかもなぁ。

○クタさんはTRGシャーシから元のオリジナルシャーシに変更。

最終戦のSuperAの時の走りが蘇りつつあるようでぐにゃぐにゃよく曲がるマシンに変身!

しかしシンプルでかっこいい!

Sany0004

どうみてもシャーシロールが大きくて走りそうもない、と考えてしまいそうだが、実際良く走る。

Sany0001

ロールの大きい柔らかいシャーシは走らない、というのは間違いらしい。

Sany0002

Fスプリングの延長にあるバネ、みたいな感じなだろうか?

良く分からないけれど、あのぐにゃぐにゃ曲がるコーナリングは魅力的。

また今度試してみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

D-Drive Series 2008 F1Rd.4

各決勝メインの動画を追加。ショップのDVDはVGAサイズです。

Rd4レースResult(excelファイル)「2008rd4.xls」をダウンロード ※念のためウイルスチェックを行ってから開いてください

【練習走行】

D-DriveSeries2008F1Rd4FreePractice
D-DriveSeries2008F1Rd4FreePractice

【予選】

Img_0143

【決勝】

【Cメイン】

D-DriveSeries2008F1Rd4 Cメイン決勝
D-DriveSeries2008F1Rd4 Cメイン決勝

Img_0144

【Bメイン】

D-DriveSeries2008F1Rd4 Bメイン決勝
D-DriveSeries2008F1Rd4 Bメイン決勝

Img_0145

【Aメイン】

D-DriveSeriesRd4 Aメイン決勝
D-DriveSeriesRd4 Aメイン決勝

Img_0146

【SuperAメイン】

D-DriveSeriesRd4 SuperAメイン決勝
D-DriveSeriesRd4 SuperAメイン決勝

Img_0147

*************************** My BROG ********************************************

待ちに待ったD-DriveシリーズRd4!

Img_0137

予報どおり晴れとなり一安心....というか安心できないくらい暑過ぎ!

ドラに向かう途中、食料と一緒についビールを....

初飲酒運転がレースです(え

結局2本も飲んでフラフラ酔っ払っていい気持ち。

前々日から作り上げたタイレル008も結構好評でこれまた上機嫌。

レースで勝つよりボディでウけた方が目立つし~

すっかり満足してしまってやる気ナッシングモードに。

とはいえレース用モーターはちゃんと2個作成し、バッテリーも充電準備OK。それなりにやる気はあるのだ。

Img_0138

【予選】

[1回目]

バッテリは最近練習走行で大活躍しているGP3300、路面悪い時にタイムが出し易いので。セットはF:BS、R:作りたてBM、G剤:白缶、車高無視(激高)。

R:BMは実は初トライ、作りたてほやほや大径のままスタートしたら久々に見る右に左にフリフリダンス。クランクすらまともに走れない....

恐るべしBM、BSと違い、安易にポン付けで走るタイヤではないらしい、タイムはなんと11秒2。11秒台なんて何年ぶりかな~?

逆にちゃんとセットしないと走らないという、面白さを味わってしまった。ずっとBSorLLだったしなぁ。

と、そんな悠長なことを言っている場合ではなく、さすがにこのタイムではいつもと落差があり過ぎ、やる気の無いと思われ兼ねないので真面目にセットし直し。

[2回目]

セレクトし直したインテレ4200WC、絶対巻かないようにF:LH、R:BS、G剤マイティー+白、ボディのハイトがあり、ロールが大きいだろうから、と久々にフリクショングリス(Dドラ製ミディアム)を塗り塗り。モーターは2個のうちゴギングの弱い方、レースメインなので。

一回目車高が激高だったが実はシャフトがデフジョイントから抜けなくなってしまったのが理由。何とか抜いて3mmに調整。

さすがに一回目とは大違いで巻く気配無く良く走る。パワーもまあまあだったが、あまり前に進まず結局10秒4でBメイン。とりあえずいつもどおりのタイムでホっと一安心。あとはレースで勝ち上がるのみ。

【決勝】

[Cメイン]

○ギモトさんの独走かと思いきやKKが抜け出しそのご安定走行、TOPチェッカー、勝ち上がり。安定した速さを身に着けつつある様子。手強い相手になりそうだ....

[Bメイン]

セットは買いたてホヤホヤ初走行VP4600(NotEU)、あとは2回目予選のまま、モーターを良い方に交換。

スタートは2番グリッドから。

ところがなんと目の前には”かく”さんが!?なぜBメインに!?

頭の中はクエスチョンだらけ。とにかく、この人に勝つのは簡単ではないことは明白なので帯を締め直す(元柔道部

前回もそうだが今回も、

「何とか勝ち上がってAメインに!2度レースして美味しい思いをしたい!」(決して手を抜いてBに居る訳ではないの念のため

そしてレッドシグナル消灯!

無事スタートし、序盤好調に2位走行。何とかかくさんについてゆけそう。というか、パワーはこっちがある様子。

さすがに買いたてバッテリー&新品モーターの甲斐あった感が!

しばらくテールツーノーズ、最高に楽しい!前はかくさんなのである意味安心して後ろにぴったり張り付き。かくさんには悪いけど^^;

ところが。

「ヨコデパイエ7番手」

時々ラップカウントしない様子。

やはり,....第3戦と同じ症状が....対策しなかったので自業自得。

とりあえず2位のつもりで走行。

ちょっとだけかくさんがミスした隙にTOP奪取!(のつもり)

そしてまたミスった隙にTOP奪われるも、しばらくしてまたもやTOP奪取!(というか後ろつつきすぎたせいか譲ってもらった)

TOPチェッカーはかくさん。結果4位チェッカー!

3回カウントロストしていたらしい。幻の66周....自己最高になる筈だったんだが...

[Aメイン]

結構荒れたレース展開。○ズシ君とちあきぱぱさんのTOP奪い合い。結果ちあきぱぱさんTOPチェッカー!

最近のAメインは荒れる傾向がある様子。もし上がったら気をつけないと!

[SuperA]

ななな、なんと○コさんSuperA入り!

あまり練習に来てないのにポッと来てポっとSuperA入り、いつか入りたい夢のSuperAメインなのに、あっさり入るとは...ある意味○コさんらしい。まぁ天才肌のドライバーなので不思議ではないけれど。

にしても相変わらず装備は100v入門用充電器*1とタミコネのストレートパック数本でPitも広々。

12V充電器もバラセルバッテリーもモーターチェッカーも低抵抗コネクタもハウルの城もSuperA入りには必須と思ってましたが...考えさせられました...腰痛もあるから装備縮小すっかな...

レースの方も終始安定して好走、64周チェッカー!○コさんこれからは後ろを追いかけます!

3位おさがりさん、あちこちでひっくり返ってた印象だったのにいつのまにか3位チェッカー!確かに恐ろしいスピードで走ってました。

2位はcarrさん、ついに表彰台。そしてTOPはやはりたださん、計算されたレース運び、レベルの違いを感じずにはいられません。

と、いつもはここで動画をUPするところだが、今回デジカメを忘れてしまい隊長のムービーにて各メイン撮影。現在○マダ財閥秘密研究所にてテープからDVDにコピー中。来週あたりに入手予定。

ん~待ち遠しいなぁ....

DVDからどうするかは考え中。

※動画は他の常連さんのところでも鑑賞できるようです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

第4戦前夜

一日かけてニューボディ完成。

6輪のインパクトが強すぎたのか後継車のこちらはちょっとマイナー?

古いF1雑誌見てたらMボディでそれなりに見えそうだし、2色で簡単そう、という理由で、これに決定。

と言うわけでオリジナルボディーになるためステッカーは全て自作。

これが結構大変。作るのはもちろんサイズ合わせも結構面倒。それにプリンタの色の乗りがいまいち。

なので見た目は結構ショボイ。そのうえ一部間違いやらウソやらあったりする。見る人が見れば分かるのかな?

メットを手抜きのつもりで手塗りにしたら予想以上に時間がかかり逆に大変だった...

Sany0002

Sany0001

Sany0003

Sany0004

Sany0005

この車にして少し困ったのはドライバーが誰か分からず、メットのカラーリングがさっぱり分からなかった事。

車は知っていたがドライバーは知らなかった、たぶんこのドライバーを知っている人は少ないのでは?

明日の第4戦は無事晴れマーク。

何とかお披露目に漕ぎ着けたが肝心の走りは....

たぶん一日でボロボロになるかと。果たしてどんな結末が待っていることやら...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

デジカメ広角化にチャレンジしてみた。

Dドラのレースを盛り上げるべく、コース全体を定点から動画撮影したいと、店長から話が。

ということで日曜にムービー所持の隊長含め3人で撮影ポイントを探索。

コースの周りをあちこち見て回るも、画角が広くないと撮影厳しい事が判明。

残念....広角レンズでないと定点観測は無理な様子。

次戦の定点観測は無理みたい...

自分のデジカメも、もう少し広角にすればレースが見やすくなりそう。

ということでMZ3(サンヨー製)の広角化にチャレンジ!本体は改造せず、が絶対条件。

ローコスト至上主義なので当然のごとく100円ショップに駆け込み、双眼鏡を購入。しかし何でもあるなぁ~、○イソーは...

Sany0011_2

広角化にはどうしても凹レンズが必要になるので凹レンズが使われているオペラグラス(ガリレオ式、凸+凹レンズ方式)を探して出して入手。(正立像で視野が狭いのが特徴。※ケプラー式だと凸+凸なので広角にならない)

早速ホットナイフで切り出してデジカメの先端につけてみる。

Sany0010

すると、

これが

Sany0011

これくらいに...

Sany0015

というかこの程度にしか...しかも周辺流れてるし....

う~む、成功とは言い難い...

とりあえず今度撮影してみるかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

第4戦一週間前

レース一週間前の走りこみ!

ってほど走れません。

なにせ暑さが....

暑い...暑い、暑い...ついつい口から漏れてしまう....

暑さを逆手に取り?この時期に楽しめるゴムタイヤF1でのんびり走行。

スキール音とサッパリ曲がらない、実車に近い、リアル感が結構楽しい。

しばしゴム走行を堪能。

気付くと雲行きが怪しく、路面温度低下にてゴム走行終了。

間もなく雨が!?

これで終了かと思いきや、1時間も経たずして路面が乾き、走行可能に。

がしかしグリップ低下....

前日購入したVigorPowerバッテリで慣らしを兼ね走行するつもりだったが、時間なくなってしまった...

(本日のResult)

Sany0004_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草見物ついでにタミグラチラ見

浅草に遊びに行ったついでに知り合いが出る、タミグラを覗いてみた。

エキシビジョン(前座)のF1、相当グリップ悪いのが明らか。(アニメGIF)Top

クラッシュ!

Top2

Mは全日本選手権予選だったようです。

いかにもタミグラなスタート。

Top3

チラ見の後は浅草見物。

仲見世通り

Sany0001

Sany0007

お気に入りの蕎麦屋で昼食

Sany0004

Sany0005

Sany0003

しかし暑くて大変な一日だった...

帰りにオリオンのSHO、EU版を買おうと、アキバのフタバ産業に寄ったが、SHOが無かったのでVGとついでにバッテリーホルダーを購入。

翌日、VGにEU版があることを知りショック....Sany0016

オリオンSHOしか頭に無かった....

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

まじやばい

土日連荘Dドラ出勤。

どちらも暑くてジッとしていると汗がたら~り。

オヤジには堪える季節になってきた...ショップに引きこもる事しばしば。

※チャンプたださんのF103M(F103改)

Top

土曜、まずは再生タイヤを作ろうか、と思ってたら、なんとBSが入荷済み。

日曜にはBMも入荷、欠品騒ぎは何だったんだ?

なにはともあれ、走り込みに専念できるので助かった!

土日はタイムアップに専念するため、シャーシはアッパー付きで固め、ボディも走りやすいタミヤのFタイプで固定。

試したタイヤは

 F:シルバー、カワダLラバーハード、BS、ヨコモLラバーソフト

 R:BS、LL

まずは F/R : BSから。

昼間、マイティーで走り始めるも、どうやら暑い時間帯だとダメっぽい。そういえば真夏の路面は....

皆に聞いて、白缶で走行。最初は走れるがグリップが徐々に無くなる傾向。結構厳しい...

 F:シルバー

に変えたらBSよりマイルド傾向。

夜になり徐々に路面の上がって湿度の高い時間は

 F : カワダLラバーハード > ヨコモLラバーソフト

 R : BS > LL

    ※アンダー順

という感じ。

土曜夜はF/R:BSだったが日曜はかなり路面が上がった感じでF:BSが走れなくなってしまい、カワダLラバーハードに変えたところ、ドアンダーになり再生タイヤに近い感じで走りやすかった。その後RをLLにして閉店まで走行。

結局、二日間連荘で走りに専念したものの、結局10秒1を切ることができなかった(><)

上はどんどん遠ざかるし、下は迫いついてきたし、まじやばいっ!※すげえ!って今どきの意味ではありませんので念のため。

う~ん、Jモーターは絶好調なのでお手手の問題か...

土曜のリザルト。

Sany0001

日曜のリザルト

Sany0003

日曜ドラ閉店後、新しくできた港北のラジ天に店長とその一派で突撃。

大きい店が近くにあるのは助かるなぁ...と物色してるとオリオンSHOが!

買っておこう!と思ったら財布にお金が無かったorz

そういえば川崎にも7/18にOPENするとの事。いっそ開店待って会社帰りにバッテリー買おうか、とも考えたがレース前日ってのが....にしてもこれから会社帰りに寄り道できるのは嬉しい。...でも不要な買い物しそうで怖いが...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

タイヤの判別方法は?

普通は判別方法なんでどうでもいい筈なんだが...

いつも使っている再生タイヤはごちゃ混ぜなので、どの種類のタイヤか分からないのがネック!っていうか命取り。

まず見た目での判断は....

全てR:BS

Dscn2042

う~ん、結構見た目で違う....

グリップ剤の残りなのか乾燥の程度の違いなのか、ロットの違いなのか...

やはり見た目で判断するのは無理だな~

下は左からF:BS/BS/BM/LL

LLは見た目で目が細かく、ちょっと違いあり。BSに比べBMは目が粗い?...

触った感触はBS/BMがガサガサした感じ。グリップしそうにないように思える。

LLは先週最近使ったせいか、少ししっとり。他よりゴム質が多いのを感じ取れる。

Dscn2043

次にマイティー(グリップ剤)塗布。

比べると分かるがLLはなかなか染み込まない....

Dscn2044

10分後。

Dscn2045

左からBS/BM/LL。

見た目ではBS/BMの違いは分かりにくい。BMがやや粗いかな?

拡大してもイマイチ

BS

Dscn2046

BM

Dscn2047

LL

Dscn2048_2

触った感じは....

カサカサでグリップしなさそうだったBSが一変、しっとり粘る感じでかなりグリップしそうな。なるほど塗り幅でコントロールし易そう。

ベタつくものの、ゴム質が柔らかい感じなので意外とよれてFが逃げそう。

BMは予想してたよりベタ付きが少ない感じ。しかもスポンジ質、ゴム質がBSより硬く感じる。よれがBSより少ない感じなので上がった路面ではFが逃げずカチっと走るのかも。

LLはゴムタイヤとさえ間違えそうなくらいベタベタ。Fの逃げは少なそう。スポンジも少ないのでゴムタイヤっぽい難しい挙動になりそう。

いずれもグリップ剤有り無しでは全く違うのがよくわかる。

触って見分けるとしたらG剤塗った後かな。違いがハッキリしてる。

そもそも小径を使い終えた時点でマーキングしとけば済む話だったりする。

しかし....普通こんな事で悩む必要も全く無いはずなんだが...coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無ければ作る

ここ最近のFタイヤBS/BMが品切れ続き。タミヤにも在庫が無いとの事。

このF1ブームになぜ!?

ストックが無いので替えのタイヤを模索中。

とりあえずイーグルシルバーがBSの代わりに使えそうではあるけど、使い慣れていないので不安が残る。

時代はエコclover

やはり再生タイヤが使えないのはなんとも勿体無い。

どれくらいあるのかと、探したら出てくる出てくる、まだまだこんなに...

欲しいBS/BMはどこにもないのに使い古しの再生用タイヤはわんさか。

中にはBMまで混じっている。まだ一年以上は持ちそうな位ありそう....

Dscn2041

これは使わないわけには...とは思うものの、再生タイヤはどうにも曲がらない。

ハンドリングが鈍いので腕も鈍ることうけあい。

原因はおそらく引っ張り伸ばして大径ホイールにはめ込んでいるせいかと。

.......ふと思いついた。

小径と大径の間の大きさの中径ホイルを作れば円満解決か!?

今よりはたぶんグリップして、かつリサイクルもできる。

そういえば、Sugimotoさんが既に作ってたの思い出した、タイヤを薄く残した小径に上から嵌め込んでたっけ。

ホッと一安心....する前にまず作って実走テストしてみないとなぁcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

触発!?

常駐先の創立記念日ということで午後からDドラ。

先着はその常駐先のTomoseさんが。来るの早っ!

途中からShimada財閥の御曹司様もご到着。あれっ、仕事中?

さらにNAKAさんもなにやら秘密マシンのセット出しに来た様子。平日でも結構人が居るんだな~

久々に店長もF1に加わり、平日の昼間からドラでF1。いや~、贅沢だっ!(病気

Top2

最近、KK君の成長っぷりに触発されて?珍しく真面目にセッティングする気に。

前日、F:再生タイヤではさっぱり曲がらず不満だったので(当然か)久々に小径のBS、BMを購入しようかとショップを訪れたら、なんと売り切れ!で仕方が無いのでカワダLラバーハードを購入。

聞くとレース前からだったとのこと。今頃になって気付いたのは自分くらいだろうなぁ...そういやかれこれ一年以上Fタイヤ買ってなかった気もcoldsweats01

で、早速試すも、ハンドルだけが空しく切れて、さっぱり曲がらない。(R:BS)これなら再生BSの方がマシ....

昼間で、まだ路面が上がってない状態だったから、まぁ曲がらないのは当然なんだが....にしてもあまりに....
Top3

これではタイムアップが望めないのでショップに駆け込み、これまた初体験なイーグルのシルバーを購入。

すぐさま作り、走ってみると、ちょっとアンダーな感じでBSに似ているような?暫くF:小径BSで走ってないから自信ないけれど...BSよりマイルドかな~

Top

夜になって皆、それなりにセットができ上がり、一緒に走行。

ShimadaさんTomoseさんとタイム差が無いのでテールツーノーズで良い緊張感の中、店長も加わり4台入れ代わり走行。こりゃ最高に楽しい!

一緒に走ると他の人とのマインの動きの差がとても気になりだした。

どうも自分のはまったりし過ぎな感じが....逆に店長のマシンは俊敏な動き。

いつもとの違いはボディのみとの事。そんなに違うんじゃ、ボディ考えてしまうなぁ.....次はクラシックカーじゃなくてHIノーズタイプにするか!?

今日のResult。一応TopだったけれどJモーターにコミュドロ垂らした一発タイム。なのに思ったよりタイムが...

Sany0001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »