« 第4戦のリザルトをグラフ化 | トップページ | F103と重量 »

2008年9月16日 (火)

Lipo化の波

前々から興味のあったLipoバッテリー。

なんせ、面倒な放電が不要、イキナリ充電可なところが ○
更にひたすら追い充で使用できるってところも ○
電圧変化が少ないのも ○
準備放電で0Vっていう悲劇が起きないところも ◎
定期的に電圧チェックしなくて良いという精神的に解放されるという点では◎
軽量ってところも走行&運搬の点で◎だがセッティング変更必要という意味だと △
容量の割に値段が高いのも ×
専用充電器が必要なのが ×
放電しきってしまうとお亡くなりになる点は ×
充電し過ぎだと爆発する点は ×

少々取扱いに注意な点とコストに目をつぶればはメリットばかり。
耐久性も、常連のS本さんがだいぶ前から使用しており問題ない感じ。

ってなわけでずーっと欲しい欲しいと思っていたLipoバッテリーだが
3連休初日の土曜にセリカの男さんがLipoで登場。

これがとてつもなく速い。
1/12並に速い!っていうのはちょっと大袈裟だがF103と1/12の間くらいの速さに見える。
なんでも900gを切っているとの事で、圧倒的に軽いお陰で加速がとんでもなく速い。
パワーは公称7.4Vだが、初期はニッケル水素に劣るらしいが、ほぼ同等の性能な模様。
動きがだいぶ変わるらしくセッティングが必要とのこと。
にしても見ている限り速く、とても楽しそう。

う~ん、これは買うしかないな~

Sany0003

|

« 第4戦のリザルトをグラフ化 | トップページ | F103と重量 »

Dドラ」カテゴリの記事

RC」カテゴリの記事

バッテリー」カテゴリの記事

コメント

まずは、この辺りが安価・パック互換等の理由で、お手軽ではないでしょうか?
<< enRoute enLipo 4000SF >>
http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=188_12_65&products_id=3642

投稿: Chuu~ | 2008年9月16日 (火) 18時18分

>Chcu~隊長さすが、実はそれ買うつもりでした、でも隊長の言ってた4JIGENN?聞いて迷ってます。容量大きいけど角張っているのでマシンを選ぶところが...う~むどうしよう...(悩

投稿: ヨコマッチ | 2008年9月17日 (水) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/42490836

この記事へのトラックバック一覧です: Lipo化の波:

« 第4戦のリザルトをグラフ化 | トップページ | F103と重量 »