« Lipo化の波 | トップページ | バッテリー重量データベース »

2008年9月16日 (火)

F103と重量

Lipoバッテリーの走りを見ていて、F103の重量は走りにかなり影響しているという事に今更気付いた。

そこで手持ちの軽量バッテリーで試してみようかと。

Sany0010

タミグラ用に買った1600SP。

えぇー、こんなの走らないだろ~!?

と思っていたが、重さは僅か295g、インテレクト4200より150gも軽い。

パワーは当然小さいのでスピードを指数で稼いでみる。

軽ければ負担が少ないので指数もかけられる筈。(もっとも、パワー(電圧と内部抵抗)にも関係するだろうが)

ということで三日間これで走行、速いかは別にして指数は最大50までかけ、これでもモーター焼けずに走る事を確認。

ベストラップは10秒6、予想外に走れることが判明。とはいえ周回数は40にも満たないが....

1600はすぐ充電が終わるので、急ぎの場合には重宝する。

Lipoを買うまではこれで遊べそう。

しかし適切な指数って計算で出せないんだろうか?

重量とパワーからパワーウエイトレシオを計算し、そこから指数を...そんな簡単ではないか。

Sany0007

|

« Lipo化の波 | トップページ | バッテリー重量データベース »

Dドラ」カテゴリの記事

RC」カテゴリの記事

バッテリー」カテゴリの記事

コメント

150g軽いってことは1000gくらいですか。
最低重量がなければ、色々な選択肢が生まれそうですね。

投稿: carr | 2008年9月16日 (火) 22時49分

3連休ずっとドラ??
羨ましい・・・。

こちらは雨用マシンのバッテリーに1600が候補です。安いしね。
軽すぎでリヤのトラクションが心配ですが。

投稿: ただ | 2008年9月16日 (火) 22時58分

>carrさん1014gぐらいだった気がします。
最低重量がもし無ければ3300とか選択肢が広がって面白そうですよね。パワーOnlyではなくて、重さとパワーで最適なのはどれ!?みたいな、また一つ楽しい?悩みどころが増えますが^^

>たださんも来ればよかったのに^^
こちらの雨用は思ったようにならず製作止まってますねぇ、期待してますので。
しかしただでさえ軽いとバランス変わるのに雨の中ってことは...まぁたださんなら走っちゃうでしょうけど。

投稿: ヨコマッチ | 2008年9月17日 (水) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/42491003

この記事へのトラックバック一覧です: F103と重量:

« Lipo化の波 | トップページ | バッテリー重量データベース »