« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の5件の記事

2008年10月27日 (月)

ソフトタッチが流行ってます(ナニ

衝(笑)撃スクープ!?

F103GTによるソフトタッチバトルが(局所的に)流行っているようです...

が、レースではないようです(笑

レギュとしてはSuperGT選手権ボディ、F103GT、スポンジタイヤ、540SHの様子。

尚、ポイント制バトルとなっているらしく、ダメージを与えない程度にボディにタッチすることによりポイントが発生するようです(ナニ

ポイントは今のところ、

 ・後方から軽く突ついた場合はポイント。

 ・側面に並んで突いた場合はポイント。

 ・その他、回転している相手に軽く合わせる、回転タッチなる技も存在し、なんと10ポイント!

となっているようです(え

参考動画は以下

・初級ソフトタッチ、後方タッチ例

・中級ソフトタッチ、側面タッチ例

・超上級ソフトタッチ、回転タッチ例(別名:巴投げタッチ)

・ハードタッチ例(これはノーカウント)

・自爆例(これもノーカウント)

みなさんどしどしソフトタッチバトルに参加しましょう!?

と、冗談はこれくらいにして(笑

D-Driveシリーズ終了後に、F103GTによる、SuperGT選手権(Series)が近いうちに開催されるという噂(確定?)があるので、みなさんどしどしGTで走り回りましょう!

もちろんその前にD-Driveシリーズ最終戦があるのをお忘れ無く!

IMPROVE企画なるものもあるようですので皆さん頑張りましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

D-Drive Series 2008 Rd7

【D-Drive Series 2008 Rd7】

○Rd7動画

・練習走行

・決勝Cメイン ※B出場準備の為、中盤はカットしてます。

Pos. 名前 Lap# Total Best
1 Komine 61 12:10.8 11.091
2 Ishihara 59 12:07.1 11.124
3 Sugimoto 55 11:00.0 10.545
4 Mizutani 55 12:01.2 10.713
5 Naka 52 12:17.2 11.009
6 Tamegai 51 10:47.5 11.052

・決勝Bメイン

Pos. 名前 Lap# Total Best
1 Itou 66 12:05.8 10.306
2 世界のヨコマッチ 66 12:06.9 10.258
3 Kishi 63 12:09.8 10.436
4 Tani 62 12:09.4 11.061
5 Ishihara 60 12:10.6 10.993
6 Hayashi 59 12:04.3 10.61
7 Komine 57 12:09.0 11.154

・決勝Aメイン

Pos. 名前 Lap# Total Best
1 Takahashi 66 12:00.4 10.338
2 Sato 65 12:04.6 10.42
3 Yokotagawa 64 12:09.1 10.178
4 Nemoto 63 12:00.8 10.1
5 世界のヨコマッチ 63 12:01.7 10.351
6 Nonaka 63 12:08.4 10.586
7 K・K 62 12:05.3 10.363
8 Itou 55 12:03.1 10.444

・決勝SAメイン

Pos. 名前 Lap# Total Best In Lap 都道府県 スポンサー
1 Tada 72 12:07.4 9.817 25    
2 Shimabukuro 69 12:04.2 9.857 4    
3 Osari 69 12:05.9 9.982 23    
4 T.Kato 69 12:06.4 9.847 18    
5 Chuman 67 12:02.9 10.09 6    
6 Komatsu 67 12:03.4 10.172 29    
7 Suzuki 67 12:08.6 10.232 10    
8 Matsumoto 58 12:00.4 9.863 5    

Sany0001

今回、とんでもない記録が生まれました!

Sany0002

表彰台はいつもの顔ぶれです、さすが。みなさんおめでとう!

Sany0003

 ※A、Bメインはレース出場の為未撮影

○Rd7各メイン決勝走行データ

「2008rd7new2.xls」をダウンロード

**************** My BLOG ****************

久々のRd7。

今年は雨で流れてばかりなので待ち遠しかったー!

とはいえそんなに周到に準備した訳でもなく。

いつもどおりに車は特に悪い所も無く....でもなかった。

一週間前に酷いマキマキ症状だった。

しかも原因サッパリ。

ハイグリップ特有!?ってことはレースで発生!?

不安なまま、レース当日に。

練習走行でコースイン、とりあえずフツーに走る。

路面上がってから発生するのだとしたらレースは最悪だ...

原因特定すべくあれこれ試すが結局再現しない。

刻々と時間が過ぎてゆく。

マキマキの再現は諦め、ひとまずフリクションにDドラグリスSで固めて、タイヤのチョイスとモーター慣らしに専念。

結局タイヤはF:BSor大径BS、R:BSorLLに決定。

モーターは前回の予選用、決勝用、慣らしたて、いずれも17500回転、1.7A前後と、どれも似たようなスペック。それぞれ、予選1回目、2回目、決勝用に決定。

【予選1回目】

オリオン4200SHO、指数46、F:再生大径BS、R:BS

いまいちパワー無い感じ。

しかも再生大径タイヤであまり曲がらなく、結果10秒1。

普通ならバンザ~イ♪なタイムだが今日は違う。

ハイグリップ路面効果?

周りも軒並みタイムアップ、9秒台がゴロゴロゴロゴロ。

9秒台でもSuperA厳しい感じのなか、10秒1はAメインすら怪しい状態。

【予選2回目】

オリオン4200SHO追充、モーター交換、指数46、F:BS、R:LL。

結果、タイムアップせず10秒1。

結局いつものBメインに.....

【決勝Bメイン】

VG4600、指数46、F再生大径BS、R:LL

こうなったら勝ち上がるしかない。

ミスしないよう限界まで集中力を使ってコーナーからコーナーをクリアし続ける。

途中ミスったものの2位キープ、ところが徐々にモーターがタレてきた。

結局TOPのItouさんには追い付かず、ランデブーな感じで1,2フィニッシュ!

何とか勝ち上がり。

【決勝Aメイン】

オリオン4200SHO追い充、モーター交換、タイヤはそのまま。

さすがに集中力が途切れがち。

あちこちで接触、後半追い上げに頑張ってみてもさすがAメイン、さっぱり順位上がらず、結果5位フィニッシュ。

もうかなりグッタリ。

さすがに2レースは疲れた.....

Sany0004

練習走行中に爆発寸前だったインテレクト4200。

もう二度とインテレクトは買わないぞー!angrySany0005

さて次のRd8まで僅か2週間、しかも最終戦となる今回、IMPROVE企画が!

詳しくはD-Driveサイト参照!

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

局所的に盛り上がってます

F1とは間逆な方向性、何故今!?

いえ個人的に前から欲しかったんですヨ。

店長とト○セさんと話し込んでていつの間にかこんな事に^^;

Sany0007

ワイルドウイリー2、

略してWW2。

このコミカルさ!おもわずプッ♪な感じ

ラップタイムもコーナリングも何も考えず無心で爆走する予定happy02

とりあえずF1シーズン終わったら...終わるまで我慢できないかも。

ビックフットな機種はこの他ミッドナイトパンプキン、ランチボックスがあります。どれもなかなか迫力!キット標準状態ではこちらの方が安定して走るようです。

でもWW2も足回りをちょい変更すると負けないくらい走るようになるようです。Sany0006

ミッドナイトパンプキン。

これもなかなかカッコイイ!

Sany0008

当初ランチボックスご推薦の店長も某WW2サイトですっかり洗脳されWW2マニアになったようです?

Sany0003

Sany0004

Sany0005

すでにドラにて店長、ト○セさん私でキット予約済み(すっかり病気

これってかなりの贅沢...というか、無駄使い。

リポ買えるよなぁ~

っていうかレースまであと3日だ(汗

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

Rd7まであと一週間

Rd7まであと一週間。

最近レースお流れなので今度こそ楽しみたい!

ってことでマシンチェックにDドラ。

なんだか久々に感じる...

でも先週遊んでないだけだったりする...

先週遊びたかったが休日出勤で行けなかったからそのせいか。

まずお決まりの1600SPからお手々慣らし....

前後BS、マイティー、指数50で10秒6まで。

ポンダー電波チェック、相変わらず弱いまま。当然か...

2本目更新狙うも、ポンダー縦置きしてまったく拾わず。

縦置きダメって今頃気づいた。常識みたいですね(汗

グリップ悪くないが1600ベストタイム更新できず。路面イマイチなんだろか?それともSHモーターへたってきたか?

昨年のインテレ3600VR1、白缶でコースIN。

最初はグリップ良好だが徐々に巻き症状。

そういえば前回も巻き気味だったのを思い出した。

Sany0001

夕方になって路面は激グリップ状態に。

ところが巻き症状は更に悪化。

中央のクランクではモーター空転する音が!?なんと後輪が片側浮いてる!?coldsweats02

全く走れない。あちこちで巻き巻き。

いったいどこが原因なんだろう???

 タイヤも剥がれチェック

 Fリバウンドチェック

 デフチェック

 ダンパースプリング変更

 ダンパーリバウンドストローク長変更

 フロントアップライガタガタだったのでイモねじ閉め固定

 Fタイヤ、クリーナーで洗浄

 再生大径タイヤ、G剤無しに変更

 アッパーデッキ追加

といろいろ試すもさっぱり症状収まらず。シャーシーへたって柔らかすぎなのかな....

しぶしぶフリクションパッドにグリス(Dドラソフト)塗り、F:G剤無し、Rのみマイティーで走行。

運転出来るがシビアな走行を強いられる。

これでレースは辛いな~bearing

最後はレース慣らしに4200SHO、10秒1まで。

Sany0002

タイムは悪くないが走っていると少しずつ巻き症状が....う~ん困ったcoldsweats02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

2008ワールドドローム見物

レースの週、

なぜか忙しくなるのは引きの弱さか!?

土曜深夜まで仕事漬け。

ただでさえ朝に弱いから、

やっぱりすっかり朝寝坊。

日曜昼前に到着。

Sany0001_2

WD2008 トランザムクラス予選
WD2008 トランザムクラス予選

予選で見ることができたのはトランザムクラスぐらい。

一年ぶりに見るとやっぱり「はええぇ~!」

Cクラス決勝

ポールはChu~隊長。

Sany0002

WD2008スタート直前
WD2008スタート直前

おさがりさんも参加されてました。ガチンコ勝負の結果は...

Sany0003

WD2008ストックカー決勝
WD2008ストックカー決勝

スタートからChu~隊長TOP快走、

そのままゴールかと思いきや徐々にスピードダウン....

終了後、見ると煙が....

モーターが焼けてしまったようです、残念!

咥えタバコが渋いRM兄。

Sany0004

今回F1に絞ってセッティングしたとのこと。

その結果は、な、な、な、なんと!?

Sany0005

初参加のおさがりさん。

グリーンモンスターは手強かった!?

Sany0006

久々のtomuさん。

tomuさんといえばストック....かと思いきや今年はインディだったようです。

F1のDVD借りっぱなしなので返さないとなぁ(汗

トランザムクラス決勝Sany0007

Sany0008

Sany0009

Sany0010

WD2008トランザム決勝
WD2008トランザム決勝

インディクラス決勝

知り合いも数名参加してましたが見応えあったのがインディクラス決勝。

Sany0011

Sany0013

Sany0012

RM兄、tomuさん、Simada財閥が出走。

Sany0014

Sany0015

レース前のドライバー紹介で、司会者から個人的にコンデレ獲ったRM兄、さすがに綺麗な作りこみ。

でもそれだけではなかった、スタートからするするTOPに。

僅か数メートル後ろに続く、2台、(1台はtomuさん)

最後まで気の抜けない展開を走りきり、なんと優勝!かっこよすぎです!

WD2008インディ決勝

WD2008インディ決勝

Sany0016

WD2008スーパーストック決勝①
WD2008スーパーストック決勝① WD2008スーパーストック決勝②
WD2008スーパーストック決勝② 最後は恒例の抽選会。

Sany0017_2

またしてもキットをGETしたChu~隊長!

運が強過ぎだよ、羨ましい。

電池切れでここまで(^^;

今回撮影していないトラッククラスを見て

「かっこえー、かっこえー」

の連続のKK君、すっかり虜になってしまったようです。

来年出場する、と言ってましたが勝つのは大変そうだぞー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »