« DDバギー選手権開幕!? | トップページ | 憧れの12 »

2008年12月11日 (木)

想いは遥か

何のことはない、2号機開発ネタ。

時間のある今のうちに、2号機開発をちょっとは進めようかと。

リア周りをリンク式にしたものの、少々難あり、滞ってた訳ですが...

怪しいガイジン、ア○バンのYoutube登録動画を見て、また意欲がフツフツ。

とりあえずまた作り直し。

今度は”ヨコマッチ・リバースTバー”方式(必ず命名)に変更。

まぁ簡単に言えば逆向きにTバーを付けただけ...って何も難しくないか。

Sany0002 コロンブスの卵的逆転の発想ならぬ、ほんとに逆に付けただけっていう...

Sany0005 ロールの制御はノーマル同様Oリング式で調整はコレまでどおりで簡単...って説明不要ですね。

Sany0003_2

まんまのTバー、もう少しカットしたいところだが強度が低下するのが目に見えるので....とりあえずこのままで。Sany0004

F側はOリング、R側はワッシャ固定...って見りゃ分かるか。

Sany0006手抜きと言えなくもない方式だがとりあえずこれでバッテリーのスペースが確保。

Sany0007

メリットはリンク式より強度UP、意外なメリット?としてロールセンターが簡単に変更できるところか!?

ロール軸がモーターマウント軸と平行なのがノーマルと異なるところで心配だが、なんとか走るのでは!?

ロールの話ばっかりなのは、つまりピッチングはまだ何も考えてないっていう事ですが...ま、ぼちぼちってことで。

前述のア○バンお気に入り動画はコレ!

スタイルといい、音といい、痺れる!特に2台目が最高!

|

« DDバギー選手権開幕!? | トップページ | 憧れの12 »

RC」カテゴリの記事

シャーシ」カテゴリの記事

コメント

面白い!面白過ぎてる!
どうしてこの発想になったかを知りたい!
ボディーの形状から?だとしたら仲間だ(笑!

ただ、自分は最近の大きな疑問として
「DDカーのシャーシとはどっちなの?」
というのがありまして…
仮にリアポッドがシャーシとすると、一般的なロールセンターだの何だのの話は通用しない様な気がしてなりません。
DDカーのフロントサスの意味とかも、シャーシをリアポットと考えると比較的解りやすい様な気が…何処まで行っても答えはなさそうだけど。
この辺の話、何となく懐かしいね。

投稿: RM兄 | 2008年12月11日 (木) 01時43分

>”ロールセンターが....”と書きながら、予感がしましたが、やっぱり食いついてきましたねぇ~^^;
この構成はバッテリーの置き場所確保する為にはどうしたら...と悩んだ末の思いつきです。
まだ他にも思いついたのもあるけど、結構馬鹿馬鹿しいので却下^^;
ロールセンター話は長くなりそうなので今度一杯やりながらでも^^
DDはすごく分かり難い。
コーナーではロールするのはバッテリーのあるシャーシ側でTバーは動かない、見方を変えればシャーシってことになるかと。
でも直線やギャップなど重量物のあるシャーシ側は動かずTバーが追従する、サスのような動き。
どちがシャーシ?ってひとくくりするのが難しいと思うなぁ。

投稿: ヨコマッチ | 2008年12月11日 (木) 03時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/43381705

この記事へのトラックバック一覧です: 想いは遥か:

« DDバギー選手権開幕!? | トップページ | 憧れの12 »