« 想いは遥か | トップページ | コラリーCCT »

2008年12月13日 (土)

憧れの12

RCカーの最高峰1/12。

その速さを生み出す車体は信じられないほどシンプルだ。

フロントストラット、リヤTバー3Pサス。

これは20年以上前に登場し、ひたすらスピードを追求し続けるレース界において、今なお最高の戦闘力を誇る。

そしてスッキリとした外観は見た目にも非常に美しい。

Sany0002_2 

軽さは戦闘力に直結する。

これ以上加えられない、これ以上省けない。

必要最低限にして十分な機構の証明。

速さに必要なのは軽さという明確な主張。

それが圧倒的な存在感を醸し出す。

速さと美しさの融合。

ピュアスタンダード......

CMがあればこんな感じでしょうか?ちょとくさ~い感じで書いて見ましたが。

ずっと憧れてた1/12。

F1を走らせながら横目で12走らせている人を羨ましく見てた訳ですが。

なんとJS39さんからおさがりを頂き、ここ最近走らせてます。

Sany0005

が、アンダーなF1に慣れきってるのでハンドリングがシビアで難しい。

ま、走らせてるだけで今は満足。

見れば見るほどうっとり。

F1もこの機構にしたい欲求が....今は抑えときますが。

Sany0008

|

« 想いは遥か | トップページ | コラリーCCT »

1/12」カテゴリの記事

Dドラ」カテゴリの記事

RC」カテゴリの記事

シャーシ」カテゴリの記事

コメント

自分はただ今12メンテ中。
今度やりましょう!
モーターどの辺使ってます?

投稿: RM兄 | 2008年12月14日 (日) 00時07分

おっ、久々の登場ですか!?
モーターは12T使ってますけどまだ握れません(汗
セットもなかなか難しくて決まってません...GTに煽られてますorz
ツイックが難しいんですよね、F103みたいに簡単にセットできる方法はないものか考えてます...たぶん無いんだろうけど。

投稿: ヨコマッチ | 2008年12月14日 (日) 00時46分

Dドラではツイックレスプレートはお勧めしません、イモネジの代わりに4mmのボタンヘッドネジを約3.5mmに削って全締めしてる人もいましたよ、私はやらないですけどね。
デフは頑張って組んでください、タイヤがF1より小径なので上手く作動しないと曲がりに影響が大きく出ます。

投稿: JS39 | 2008年12月14日 (日) 22時34分

>JS39さん、お陰様で12を楽しませていただいてます。にしてもツイック難しくて大変ですね~、何とかツイックレスにして103並にメンテナンスフリーにしたいんですが...何か手は無いかな...

投稿: ヨコマッチ | 2008年12月14日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/43402047

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの12:

« 想いは遥か | トップページ | コラリーCCT »