« RCバイク~パッケージと概観、走行インプレ | トップページ | すっかりRCバイクの虜に »

2008年12月22日 (月)

RCバイク~構造見たくてバラバラに

ギミックの秘密は何ともシンプルで驚き。

Sany0001

タンクから突き出たアームで腰を左右に振っているだけ。

手足はただ軽く留めているのみ。

頭の動作は腰から出ている突起が左右に振れると体内の歯車で逆に振れる仕組み。

Sany0002

さて肝心の中身。

走らせるのももちろんのこと、中が構造がどうなっているか興味津々でバラしたくて買ったと言っても嘘ではない。

バラスのに必要なのは+ドライバーのみ。接着部が殆どなく、意外と簡単。※+でも小さめ、精密用が必要

カウルを外してみると....なんとツインモーター!

ジャイロ効果対策!?

確かにギアの両側に歯が。

Sany0019

とりあえずゴムベルトを金に塗ってしまったhappy01

Sany0023

Sany0020

Sany0021

バラしたのはもちろんパワーアップできるか、確認したかった為。

Sany0028

ミニッツ用のハイパワー130モーターに換えるつもりだったが、サイズが違う事判明、残念!

リアタイヤを外してみるとピニオンx2個が見える。

Sany0025

Sany0029

前後タイヤを外したところ。

上部にミニサーボ、中心に基盤、両サイドがツインモーター。

これ以上は大変そうだし戻せるか不安なので止めとくかなcoldsweats01

Sany0022

ドライバーの背中あたりに錘が接着されていて、加重移動効果を高めている模様。なるほど。

Sany0030

あれやこれやバラしてたらこんなことに。戻すのが面倒だな....coldsweats01

最後に洗脳AnimationGIF

Top_3

Top

|

« RCバイク~パッケージと概観、走行インプレ | トップページ | すっかりRCバイクの虜に »

RC」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

これは〜複数台走らすのは簡単じゃなさそうだね。
メカ類をそっくり乗せ変えてできるかな?
ツインモーター…考えてるな〜!
これで反トルクを消してるのね。
ハイパワーにしないといけないほど遅いの?
にしても☆〜!!!

投稿: RM兄 | 2008年12月22日 (月) 23時59分

>やっぱり数台で走りたいですよねぇ~、Dドラで暴走してコース占拠したいな^^
それはおいといて、どうも動きませんでしたね~店長も調べているようですのでそちらに期待ですね~^^;
スピードは動画で紹介した感じです、立ち上がりパワーが弱く曲がり込み過ぎる感じだったのでパワーがあれば、と思ったんです。でもスロットルEXP換えたらなんとか走れそうな感じです。
でもやっぱりRCだしバッテリーとモーターは換えてみたかったな^^

投稿: ヨコマッチ | 2008年12月23日 (火) 01時03分

このバイク入れてた上用賀のJOY閉店らしいですね、1/5専門店になる前は時々行ってましたが良い意味で変な物がいっぱいって感じでした。
ドラがその傾向を受け継ぐのかな?

投稿: JS39 | 2008年12月23日 (火) 11時03分

>HP見たら通販は続けるみたいですね。
変な物、というか、JOYならではの目線で選りすぐったモノは入れ続けて、ドラに紹介して欲しいなぁ^^

投稿: ヨコマッチ | 2008年12月23日 (火) 17時51分

モーター交換は無理っぽいですね。
ネオジウム貼付けでちょっとはパワーアップ出来るかな(笑
あとは電池か?!
激しくほっすい〜〜。今からドラ行こうかな。まだ開いてないか。(自問自答)

投稿: レインマスター | 2008年12月24日 (水) 08時54分

変な物!Dドラと共にこれからもいろいろ見つけて紹介しますからご期待ください。

投稿: JOY | 2008年12月24日 (水) 17時46分

>JOY様 あくまで良い意味で!ですから
TRINITYパーツ等々在って助かりました、今後も期待しています。では

投稿: JS39 | 2008年12月24日 (水) 20時43分

これいいね!
京商のを考えてたけど、こっちもいいかもね♪
ところで、お値段は???

投稿: フェラーリマスター | 2008年12月24日 (水) 22時23分

質問!
スイングアームと前のギアは同軸ですか?

投稿: RM兄 | 2008年12月24日 (水) 22時28分

>RMさん、店に2台入荷してたのでまだ1台残ってるかも!?でもやっぱりモーターとバッテリーは変えたいですね~RMさんも買っていじってみたらいかがですか?^^

>JOYさん初めまして!
ショップ閉店、残念ですが通販で”変な物”はこれからも期待しています^^

>JS39さんは面が割れてるのかな?^^;良い意味でって書いてけますよ?

>フェラーリさん一万弱みたいです。K商を買ってみては?見たいので^^

>RMさん前のギアってベルト駆動の?同軸です。何か面白い改造でも!?期待してます^^

投稿: ヨコマッチ | 2008年12月24日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/43498607

この記事へのトラックバック一覧です: RCバイク~構造見たくてバラバラに:

« RCバイク~パッケージと概観、走行インプレ | トップページ | すっかりRCバイクの虜に »