« 大失敗 | トップページ | 2009 D-Drive Series Round2 »

2009年4月 2日 (木)

D-DriveSeries2009開幕戦

2009年D-Driveシリーズついに開幕!

今回は天候の心配はなかったものの、当日は風もあり、なによりも寒い!!

Sany0001

この寒さと風の影響がセットに影響を与えない訳がなく、セッティング能力が優劣を分けたに違いない。

更にSuperGT選手権からわずか2週間後の開催。

参加者は車のセットはもちろん、お手手の慣らしに忙しかったに違いない、自分を除いては....

セッティング能力が無いくせにF1の走行は昨年の最終戦以来と、かなりやる気の無さが見え見え。

走りは見事にそれを具現化。

マキマキ。ガメラスピン。尻振りダンス状態。

しかもかつて経験したこともないマキっぷり。

Fタイヤはブチルソフト固定でRをロングライフからブチルソフに変更しても変化無し。

とりあえずTバーを新品に交換。

でもあまり変わらない。

オイルダンパーメンテ。

変わらない。

F黒バネ左右交換してワッシャー追加。

やっぱり変わらない。

さっぱり原因がワカラナ~イ!(そもそも最終戦のままって事自体が問題か)

ピンチ!

と自分のことはおいといてピットウォーク。

まずはフクタさんのリンクサスバージョン。

Sany0002

ゆうたぱぱ号に触発された!?

なんでもすぐ作ってしまう製作能力の高さは尊敬してしまいます、それにわざわざ中部地区からの参加、ご苦労様です。

なんでも近いうちにブログを始めたい、と言ってましたのですごく楽しみ!

そしてうっとり号元祖のJS39さんの2号車。

Sany0005

お手製のアッパーデッキがなんとフロントアームまで伸びてます。

そうそう、首(サーボの前)のところの補強は市販品じゃ直せないからね。

残る2台はモノコックシャーシ!

ナカさんのシャーシ

Sany0003

こちらはishiharaさんのシャーシ

Sany0004

剛性を追求するなら究極の形であること間違いない。

でも剛性と引き換えに重さのほうが....などと言ってはイケません、なんといってもD-Driveはスケール重視ですから!

速さよりスケール重視です。自分はウケ重視です。

レースに戻って

【予選】1回目。

練習走行のマキマキセットのまま、どうにもできず、路面が上がっていることを期待してRをBSよりかマシな気がしたロングライフでコースイン。

淡い期待も虚しくマキマキ。ほんとにヒドイマキマキ。

「どこか壊れてんじゃないのー?」って声援まで頂戴する始末。

タイムはなんと一人だけブッチギリでドベの12秒台。(大汗

そして2回目。

なんとしてもRグリップを得るため、2年前に買って使う機会が無かったAQを投入。

ようやくまともに走るようになり、何とか10秒3でAメイン。

Sany0013_2

【決勝Bメイン】

常連のNEMOTOさん独壇場。

この後、勝ち上がってAメインでも大暴れ。

SuperGT選手権から絶好調、最近安定感抜群、今年はSuperA入りか!?

Bメインレース動画①

Bメインレース動画②

Sany0017

【決勝Aメイン】

路面が上がっていることを期待してRタイヤにLLをチョイス。

レッドシグナルオフ、スタート。

Rはやっぱり軽く、ストレートエンド等、ハンドル操作がシビアで切り過ぎると巻きそうになり、あちこちでフラフラ。

タイム上がらず、あっというまにTOP集団に追いつかれ、シケイン手前の下りヘアピンで譲ろうと思った途端パイロンジャンプ、コースサイド縁石に正面衝突、バックラッシュがズレてピットイン。

復帰しても相変わらずリア軽くフラフラ、更に譲ろうとライン外れると砂を拾うのかハンドル効かなくなりフラフラ、と、どうにもできず7位チェッカー。

TOPチェッカーは一時最下位まで落ちたものの、怒涛の追い上げで全員抜き去ったFUKUTAさん。

いつも特攻系イケイケなスタイルだが、守りに入ると滅法強い!?

4位のOMIさんはDドラレース経験がまだ浅いけど実は凄い人らしくその気になったらSuperAもおかしくない今年の台風の目になりうそうな人らしい。

Aメインレース動画①

Aメインレース動画②

Sany0015_3

【決勝SuperAメイン】

今年もか!?

と思わせる、たださんブッチギリの優勝。

でもでもひょっとしたらひょっとするかも.....

って最強のプライベーターを倒せる人はそうそういないかな。

Sany0014

表彰台は見慣れた顔ぶれで固められてます。

今年の表彰台の新顔は登場するか!?

SuperAメインレース動画①

SuperAメインレース動画②

Sany0006

表彰台に乗った3台のマシン。

チャンプただ号

去年使ってたボディなのに新品同様です。

お手手が上手いと一年持つんですね~

Sany0008

リンクサス仕様のゆうたパパ号

昨年同様開幕戦はオリジナルシャーシーでチャレンジ!

結果をしっかり残すところはさすが世界のゆうたパパさんです。

Sany0009

そしてセリカの男号Sany0010

一見普通に見えるけどかなりマニアックなセッティングが仕込まれている模様。昨年の最終戦はチャンプたださんを抑えて優勝、そして開幕戦から表彰台と、今年はチャンプ争いに加わりそうな勢い。

しかし速い人のマシンは美しい、は本当のようです。

次のレースは5月9日あたりとのこと。

とりあえずまともに走れるマシンにセットしないと...

と言いたい所だけど、またウケ狙いのマシン作らにゃ....

たまには軽量Hiノーズ&アッパーデッキで剛性高めたような純粋に速さを求めたマシンを作ってみたい....けどすぐ飽きるかも

|

« 大失敗 | トップページ | 2009 D-Drive Series Round2 »

Dドラ」カテゴリの記事

レースレポート」カテゴリの記事

コメント

レポート&動画アップお疲れ様です
世界の...って、ナベアツみたい(汗)

投稿: ゆうたぱぱ | 2009年4月 2日 (木) 09時06分

おひさしぶりです、レポート楽しく拝見させていただきました。画像にある、ゆうたぱぱさん、フクタさん、ナカさん、ishihaaさんのシャーシは大変興味をそそられました。実際に見たい気もしますが
そうもいきませんので次戦以降のレポート楽しみにしてます。ヨコマッチさんも花粉の時期が終わると調子をあげてくるのでそちらの結果も期待してます。

投稿: あら~き~ | 2009年4月 2日 (木) 10時10分

>ゆうたパパさん、今度3週毎に何かやっちゃってください^^

>あら~き~さんお久しぶりです、お元気でしたか?
リンクサスは1/12とほぼ同じような構造ですのでそれほど珍しいところは無いと思いますが、機会があればもっと詳しく撮ってみたいと思います^^

投稿: ヨコマッチ | 2009年4月 2日 (木) 20時52分

動画アップありがとうございました。
やっぱり高画質は良く見えますね!
この前のレースは、マキマキこそしなかった
ものの、私の車も似たようなものでしたよ。
次戦は、GWスペシャル路面が残って、さらに
上がって、いい感じじゃないですかね?

投稿: セリカの男 | 2009年4月 3日 (金) 00時24分

>なんと、似たような状況であの走りですか、さすがお手手が違うんですねcoldsweats02
早くHiグリップ路面になって欲しいですね~

投稿: ヨコマッチ | 2009年4月 4日 (土) 01時54分

予選は厳しかったですね~。
次回はちゃんとメンテして出ましょう!

あっ,でも次戦は葉巻型の新車か!
心配ないですね(^^

投稿: ただ | 2009年4月 4日 (土) 12時58分

レポートご苦労様でした
アルファかっこいいですねェ、
ヨコマッチさんも今後は裸足に革靴ですね

投稿: JS39 | 2009年4月 4日 (土) 21時23分

>たださんメンテは大事ですね。でも良い悪いの判断がなかなか...
葉巻型はマイペースでのんびり作る予定です。突然登場するかもしれないし、今年は登場しないかもしれません^^

>JS39さん、裸足で靴の、ちょいエロおやじ目指しますね^^

投稿: ヨコマッチ | 2009年4月 5日 (日) 00時00分

ご無沙汰~^^ 
色んなシャーシが出てきても 
やっぱりこの人なんですね(笑)

投稿: ちあきぱぱ | 2009年4月16日 (木) 08時37分

>いや~ちあきぱぱさん期待しないでください...って俺の事かな?

投稿: ヨコマッチ | 2009年4月17日 (金) 03時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/44505152

この記事へのトラックバック一覧です: D-DriveSeries2009開幕戦:

« 大失敗 | トップページ | 2009 D-Drive Series Round2 »