« 2009 D-Drive Series Round2 | トップページ | 第3戦開始までカウントダウン! »

2009年5月31日 (日)

ON BOARD CAMERA TEST

レース動画の撮影に使っているSANYOのデジカメMZ3。

かれこれ7年前のカメラで200万画素しかないが必要以上に多彩な機能でいまだに現役。

動画は640x480サイズで30fpsと今のデジカメと比べても遜色ない。

シャッタースピードに至っては最高1/1万、秒間30コマ連写と、200万画素とはいえ今だに通用しそうなスペック。

ネックだったのが記録メディアでマイクロドライブ(言わば小さいHDD)とコンパクトフラッシュ。

マイクロドライブって殆ど知られていないが書き込みスピードが必要とされたためこのメディアになったらしい。

と、ここまでが長ーい前置き。

以前チャレンジした車載カメラ撮影。スタートして数秒で安全装置?のせいか停止してしまうので撮影できなかった。

つい先日、コンパクトフラッシュを持っているのに気付き、再度車載撮影にチャレンジ。

したら見事に一周撮影に成功。

※全画面表示で見ると酔うかもしれないので注意

徐々にスピードアップして最後はジェットコースター!?

うまく撮れたものの、画角が狭く、どこを走っているのか分かり難い.....

でもまぁ、これで一歩ぐらいは、ク○タさんに近づけたかな。

【動画追加】

RD3練習中にセッティングそっちのけで撮影。

|

« 2009 D-Drive Series Round2 | トップページ | 第3戦開始までカウントダウン! »

RC」カテゴリの記事

コメント

見てたら酔ってきた・・・
相変わらず奇想天外なことやってますね~。
今度はレース中の車載お願いします(^^

投稿: ただ | 2009年6月 1日 (月) 12時42分

確かに、レース中の車載カメラは面白そうですね。

投稿: carr | 2009年6月 1日 (月) 15時21分

OMORO~!!
SPEED感溢れる映像ですね!!
・・・でも確かに気分が@@@

次回はRウィングの上にでもカメラ設置してみる?
そうすればLEYTONも映るし・・・

投稿: Chu-Macher | 2009年6月 1日 (月) 18時33分

>たださんcarrさん隊長レスども!
デジカメをまんま乗せているのでレースは無理です(><)
レース速度じゃ見てても何がなんだか分からないような気もしますけど。

車が写っていないので引いて撮りたいとは思っているんですが....あとステア連動して車の方向を写すとか....まだまだクワガタさんの足元に及びませんが。

投稿: ヨコマッチ | 2009年6月 1日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/45196015

この記事へのトラックバック一覧です: ON BOARD CAMERA TEST:

« 2009 D-Drive Series Round2 | トップページ | 第3戦開始までカウントダウン! »