« 第3戦開始までカウントダウン! | トップページ | F104PRO発売! »

2009年6月23日 (火)

2009 D-Drive Series Round3

前日まで曇りのち雨予報もコロッと変わり、当日は曇り時々晴れ予報どおり無事ラウンド3開催

Sany0010

D-Drive Sports、そう、ラジコンはスポーツだ!

スポーツフィッシング同様、奥の深い趣味なんです....が。

社会的に、子供の遊び程度にしか認知されてないのが残念というか、悔しいというか...

ま、知っている人だけ楽い思いをするってことで良しとするか。

Sany0007_3

Tバーの硬さはどんな感じ?...みたいな

Sany0009_2

フィールドワンのナカさんもセッティングに余念がありません

子供が生まれて忙しいのにレースに駆けつけてくれたzipblitzさん、なぜかセクシーな視線を飛ばしてきます、これも作戦でしょうか?

Sany0008_2

今回JS39さんが珍しくニューボディ、しかもHIノーズってところもニュースです。

Sany0017_2

Sany0016

Sany0005

今回、キューテックさんのデフリングトゥルーアーがお試しで紹介されてました。

Sany0013

こんな感じで磨きます(動画)

トゥルーアー使用前後

Sany0011

Sany0015

割と簡単に☆ピッカピカ☆

フィールドワン開発F103用モノコックシャーシ、発売間近!?

どことなくマッコウ鯨に...は見えないか。

Sany0006

【予選】

前回第2戦同様、今回もフィールドワンプロトタイプ版シャーシをチョイス。

Sany0008

タイヤは前後BM、G剤は前:白缶1/3、後:マイティー、ふき取りに白缶。 

路面グリップが高い感じだったので指数はいつもよりひとつ落として45。

1回目で10秒1、ひょっとしてSuperA?と思いきや、9秒台がゴロゴロ続出。

2回目も10秒1、いつもと変わらず中くらいの順位で、Aメイン。

今回オミさんがSuperA入り、しかも3番手タイム。徐々に本気モード!?

そしてなんとKKは初のSuperA入り。しかもタイムはたださんより早い9秒7....マジですか?

マグレでも何でもなく更に快進撃は続く...

今回、はるばる中部からFukutaさんがレースに参加。

クラシックマクラーレンボディでJPSロータスを製作。

サイドが短めになっているのがいい雰囲気出てます。

Sany0010

そして今回のBestShot!

Sany0011

【予選結果】

Sany0018_3

【決勝】

Sany0007_2

【B決勝】

10秒3でもBメイン、最近のタイムの上がりようは....

なぜここにSuperA常連のJS39さんが?

慣れないハイノーズの苦戦のようです。が結局終わってみればTOPチェッカー!

そして今回もまたまたミズタニさんも勝ちあがり。またデカールGetかぁ、いいなぁ...って、あれ?もしかして?

【A決勝】

2番グリッドからのスタート、レッドシグナルブラックアウト!

直後先頭がオーバーランした隙にあっさりTOPに。

このまま逃げ切りかと思いきや、なんと下りヘアピン手前の右コーナーで後ろから突っ込まれ、いきなりビリに。

レースは12分、60周以上。

気を取り直して再スタート。

車の調子は悪くない。というよりイイ。よしこうなったらTOPに返り咲くぞ、と集中して追い上げ。

時々話しかけて来るFUKUTAさん、気が目一杯で相手できなくてごめんなさい^^;

徐々に順位を上げ4位に上がるも2、3位がテールツーノーズ状態。

早くTOPに追いつきたい気持ちで気が焦り、細かいミス連発。

結局シケインで自業自得な感じで隣コースまで吹っ飛び順位ダウン。

車が良く走っていただけに残念。

このレースで凄かったのはJS39さん。気付けば2位チェッカー。

動画でチェックすると相手のミスを逃さずキッチリ抜き去って順位を上げている、さすがSuperA常連。

やはりじっくり前見て辛抱強く走れってことですねw

【SuperA決勝】

今回、チャンプたださんがなんと予選5番手、今年の10大ニュース入りな出来事が。

不調情報はガセではなかった!?(ガセです)

さらに今年の10大ニュース入りな出来事が続く...

レース前の腹の探り合い(嘘

Sany0001

Sany0002_2

レッドシグナルブラックアウト、スタート!

TOPまっちゃん、2位ゆうたパパ、順当にスタート...

したと思ったら数周目、二人が絡んでいる隙に、なんと途中、KKがTOP!

しかし間もなくゆうたパパがパス。

たださんがジワジワと順位を上げて、またまたゆうたパパとのテールツーノーズバトル!

ところがゆうたパパが周回遅れに絡んでしまい、終わってみればたださんがTOPチェッカー!

そしてなんとKKが3位表彰台!

一体何がKKの身に起きたのか!?ニュータイプ覚醒か!?(古っ)

このままいくと、たださんゆうたパパも食っちゃう勢い?

これからのレースが楽しくなってきた~!

Sany0004a

Sany0005_2

「1.xls」をダウンロード

次はSuperGT選手権、7/5日曜開催!

|

« 第3戦開始までカウントダウン! | トップページ | F104PRO発売! »

Dドラ」カテゴリの記事

レースレポート」カテゴリの記事

コメント

スタート1周目でオカマなんてスンマセンでした。
いつもスタート1周目は「ぼーと」してるので握り過ぎてました。

(最下位まで行ってしまったんですね)

次回レースからは「ゆっくり・じっくり」行きますのでよろしくです!

投稿: シマッチ | 2009年6月24日 (水) 18時00分

相変わらずの詳細UPお疲れさまです。
ラップチャートが楽しい!

タイヤは前後BM???
チャレンジャーですね~。
マキマキにならない?

投稿: ただ | 2009年6月25日 (木) 00時04分

リンクありがとうございま~す

前後BMだったとは驚きました
そんなに路面上がってましたっけ?

投稿: T2zy | 2009年6月25日 (木) 00時54分

>くぉらシマッチ!相手を突き飛ばしたら次のコーナーで相手を待つのがワールドスタンハンセンやでぇ!よく覚えとき....あれ?

>たださんラップチャート楽しんでくれているようで何よりです、こうしたら面白い、等アイデアがあったらコメントください。
タイヤ選択ですが練習走行に車載カメラで遊んでたのでろくにセッティングしてません、BMで走れたので、まぁいいかな、と。

>t2zyさんこちらこそリンクどもです。
BM、やっぱ皆と違いすぎなんだろか?路面は悪くないというか、上がりすぎでもなく、割と良い感じだったと思いますが...そんなでもなかったのかな?

投稿: ヨコマッチ | 2009年6月25日 (木) 03時19分

ビデオとチャートを毎度ありがとうございます。
特にチャートは見るたびにレースを思い出して鬱になります。
全然楽しめません。

うそです。

チャートは他の人のをみて楽しんでます…

投稿: zipblitz | 2009年6月25日 (木) 10時17分

いつもレポートご苦労様です

ヨコマッチさんがAメインのなかでは一番速かったと思いますが
これもレースでしょう

私はボディ以外もほとんどのファクターではまってます、
その上夏路面は不得意だし・・
不本意ながらプロポも変更せざるを得ないので
かなり走りこみしないとまずいですねぇ

104早く見てみたいです、急いで組んでください~

投稿: JS39 | 2009年6月25日 (木) 18時03分

>zipさん忙しいなか、レース参戦ご苦労様です。
チャート、喜んで?もらえて何よりです。
他の人のを見ると結構面白いですよね♪
チャート、もっと面白くなりそうな気がするんですが、いまひとつアイデアが浮かばない...

>JS39さんお疲れ様です、チャート見たらタレてたし思ったより自分は遅かったみたいです^^;
今度からF104でレースする予定ですがJS39さんも心機一転、一緒にどうですか?
これからの目標は、「F104でSuperA」です^^

投稿: ヨコマッチ | 2009年6月25日 (木) 20時07分

いつもありがとうございます。
レース出れなかったですが、堪能させていただきました。

実車の様に順位のチャート
(1週目の順位、2週目の順位・・・て感じで)
がでればいいなとも思いますが、
自動でやる方法が思いつきません。
手動になっちゃうのかな?

あと、予選のラップチャートがあると嬉しいです。

投稿: carr | 2009年6月26日 (金) 21時15分

>carrさん順位チャートは昨年一度だけTryしましたが、コース上の台数が変化した場合に対処できず自動化は自分には無理でした。
予選のラップチャートは個人のですか?作業が倍になるのでそれはちょっと...データの出力方法は分かりますので宜しければ今度お教えしますね。

投稿: ヨコマッチ | 2009年6月26日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/45384030

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 D-Drive Series Round3:

« 第3戦開始までカウントダウン! | トップページ | F104PRO発売! »