« 驚愕のLi-Feバッテリー | トップページ | シルバーウィークその② »

2009年9月24日 (木)

シルバーウィークその①

世間一般はシルバーウィーク突入.....

あちこちで大渋滞のニュースが流れていたが。

どこにも出かける予定が無い自分にとってはラジ三昧のチャンス!

んでもってDドラ直行。

近々出張でしばらく走れないこともあり今のうちに走りこみ。

といっても大して腕が上がるとも思えないが...

nakaさんがこんなものを持ち込んで走らせてた。

Sany0004

F104のショートホイールベース版!?

良く見るとTバーやリア周りは103GTっぽい。

サイズはM03MINIサイズにしてあるとの事。

ってことはDDのMINI版!

でもDDのゴムタイヤって走らないんじゃ....

と思いきや。

予想外に走る。

というか、ゴムタイヤDD!?っていうくらい良く走る。

操縦させてもらったらアンダーながらゴムタイヤらしいスキール音とスピードレンジによって変化するリアルなハンドリング特性がめちゃくちゃ楽しい!

なんでも近々Field One(フィールドワン)発売予定との事。コレは欲しい!

いろいろボディ乗りそうだし。楽しみ♪

さて自分はだいぶ前に作ったフェラーリF60のシェイクダウン。

なんやかんやとシェイクダウンできないままでいたら、なんとよりによって本家タミヤからF60ボディのF104キットが出るじゃありませんか!

ってことはつまりオリジナルF1どころか単なるニセモノ....ってことで今のうちに走るしか存在意味が無い。

ひとまずボロボロになる前に記念写真を撮りまくり。

Sany0007

リア周りをバッサリカットする事に抵抗はあったが、思った以上にスッキリ&リアル感UP!

サイドポンツーン黒く塗るのを忘れたのが痛い。キットのデカールすら忘れてたorz

デカールはKKに作ってもらったものを裏張り。(KKサンクス♪)

初めて裏張りにチャレンジしたが、あちこち剥がれて仕上がりイマイチ。まぁ遠目にはそれっぽく見え....ない?

Sany0009

ボディの特性は良く分からなかった....というか、それ以前にF104の操縦性どうにか変えたいのだが。

ステア切った分だけ曲がらない。でもそこで切り足すとつんのめる感じになってリアが破綻。サスアームの強度不足?原因は何だろう?

Sany0014

意外とこだわって作りこんだ....つもり。

Sany0020

スリムでなかなか。

F103だとここまでスッキリ感は出せない。Sany0024

F1のリアビューって好きだな~カッコイイ!

はたしてシェイクダウン結果やいかに。

そしてこの日、ドラに来て初めてRCバイク(K商ハングオンレーサー)が走るのを目撃。(silverlitはおもちゃですから)

一緒に居たTADAさんとスッポンのように食い付き!

Sany0028

初めて会った人に

「ちょっと運転させてもらえますか?」

と声をかけるTADAさんはさすが3年連続チャンピオンだなと思った(え

幸い感じの良い方で、ついでに自分も運転させて貰ったが見るのと操縦するのでは大違い。

激ムズ!SilverLitのほうが運転しやすい気さえ....

TADAさんですら、数秒でギブアップ。

しかしシケインをヒラリヒラリと走る様は何とも言えずカッコイイ!

もっと走り易いモデルがあれば欲しいのだが。しかし難しい。(Venomとかどうなんだろ?)

持ち主曰く、やはりキット標準ではちょっと辛いとのこと。

LIPOバッテリーにブラシレスモーター、タイヤを替えてようやく走れるようになったとのこと。

Sany0030

こんな感じで走ります。

そしてこの日のメインイベント!?

TADAさんのリフェ(LiFe)バッテリー走行。

抜群の走行テクで毎回とんでもないラップで周回する腕前は、ある意味リフェの限界を知るテスターとしてはうってつけ。

そして....

やっぱり9秒台叩き出した!coldsweats02

自分はリポでもなかなか出せないタイムなんだけど.....

|

« 驚愕のLi-Feバッテリー | トップページ | シルバーウィークその② »

Dドラ」カテゴリの記事

RC」カテゴリの記事

フェラーリF60」カテゴリの記事

ボディ」カテゴリの記事

コメント

バイクは見ていたらどうしてもやってみたくなり声を掛けちゃいました。
が,あんなにムズいとは思わなかった・・・。
広~い駐車場なら楽しいでしょうね。

ちなみにチャンピオンと図々しさは関係ありません。。。

投稿: ただ | 2009年9月25日 (金) 12時44分

こんばんわ。
シャーシの具合は、どうですか?
ちゃんと走れてますか?

投稿: naka | 2009年9月25日 (金) 21時16分

>たださん、いえいえ、さすがチャンピオンだなと思いました(ナニ
でもあんなに難しいとは思いませんでしたね~少なくともSilverlitより簡単だと思い込んでました。全く見当違いでしたが^^;

>nakaさんとてもよく走ります!ただピッチングが柔かいのでハイグリップ路面だとどうなるか若干気にはなりますね~でもMINIでそこまで求めるのもどうなんだろうって所ですけど^^;

投稿: ヨコマッチ | 2009年9月25日 (金) 22時53分

なるほど、ピッチングについては、もちろん対策品もありますが、ヨコマッチさんが言うようにMINIにそこまで求めなくてもタイヤのグリップで調整した方がMINIらしさがあって、楽しい感じがします。
問題なく、よく走って楽しめたのは何よりです。

投稿: naka | 2009年9月25日 (金) 23時56分

>nakaさん既に対策品があるんですね。
MINIでそこまで走るとコンセプトがおかしな方向に行きますもんね。下手すると1/12になりかねないし。スピードレンジが低いほうが楽しいですから^^

投稿: ヨコマッチ | 2009年9月26日 (土) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/46265745

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウィークその①:

« 驚愕のLi-Feバッテリー | トップページ | シルバーウィークその② »