« とっくに明けてますが | トップページ | Dドラなう! »

2010年1月 9日 (土)

新年走り初めin相模湖splサーキット

2010年の走り初めは相模湖splサーキット。

ここは1/8、1/10のEP・GPのオン・オフコースを備える多彩なサーキットとなっており、一度は見てみたかった。

9時半頃に現地に到着。

入園料+走行料+駐車料の全部込みで¥2000(冬季)はありがたい。とはいえ10:00から16:00まで、と走行時間が短めだが。

さて、コースはどこにしようか迷ったが、新年の走り初めはやっぱりF1で走りたい!ってことで1/10コースへ。

ゲートをくぐってから右手方向道沿いに走っていると間もなくサーキットに到着。

Dsc01086res

到着して周りを見ると山に囲まれており、なるほどGPカーの騒音もオフロードの埃も全然OKな、まさにラジコン天国な環境。

M4h010881

がオンロードコースの方はというと、オフロードと隣り合っているせいか結構ダスティー。

しかもあまりコース整備されていない?せいか、ところどころバンピー。

エンジンカーが多く、排気ガスでけっこうオイリー&ノイジー。ワンワンワンワン・・・・ドックレースのように聞こえることも!?

ってことで雰囲気の方は何と言うか...ワイルドなカンジ!?

コンプレッサーはエア抜けしてドライヤーより弱い風力。

ピットの設備はテントは設営されているが、テーブルが数人分しか無く、テーブル・椅子は持参必要。

しかも吹きさらしなので、今の時期に風が吹くと冷蔵庫を開けたような冷気が....

設備の方も何と言うか....男らしいカンヂ!?

この日は快晴で風も殆ど無く、過ごし易い一日でラッキーだった。

Dsc01087

「今日は暖かいなー」と連呼してたら、突然バケツをひっくり返したような水が俺だけにバシャー!?まるでドリフのお約束のような...山の神の天罰か!?....原因はテントに溜まった雨水だった...

まずはF103GTからコースインして様子見。

540、Li-Fe、ヴィーマック、F:ZAC37、R:35でド・アンダーながら思ったより走ること確認。

同じF103GTの店長のGT-ONE、ネモやんのNSXも快走。

続いてLi-Poに変更、気持ちよくスピードアップ!でもド゙・アンダーでバンプも結構拾い易い。

そして待望のF1にチェンジ。

Li-Feバッテリーにスポチュンモーター、F:イーグルシルバー、R:ZAC30。

アンダー傾向だがフロントが軽やかになり加速も気持ち良い。グッドバランス。なのでこれでしばらく猿ラジ状態。(試しにF:RともにBMに変更したが、これも問題なく走ってちょっとびっくり)

ヨコマッチ・レイトンハウス、店長・ブラバム、ネモやん・マクラーレンの3台のランデブー走行を堪能。

他にF1が走ってなかったせいか、3台が走るとコースの雰囲気が変わたように感じたのは...気のせいかな?

コースの方は幅が結構広め。レイアウトもそれほど難しく無く、走り易い。

久々にマッタリのんびりなのに気持ちよ~く走ることが出来たのはポンダーが無いせいか?

|

« とっくに明けてますが | トップページ | Dドラなう! »

RC」カテゴリの記事

サーキット」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
コース、カッコイイね(・∀・)イイ!

投稿: naka | 2010年1月13日 (水) 21時06分

nakaさんもぜひ一緒にSPL行きましょう!
トモ○さんも行きたがってますし^^

投稿: ヨコマッチ | 2010年1月15日 (金) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/47225078

この記事へのトラックバック一覧です: 新年走り初めin相模湖splサーキット:

« とっくに明けてますが | トップページ | Dドラなう! »