« マクラーレン MP4-25 | トップページ | なんと前日に »

2010年8月14日 (土)

D-Drive 1000 LAPS、カウントダウン!

D-DRIVE 1000LAPSまであと僅か!

先週、FA宣言でブロンソンズから脱退、急遽ねもやん、Mizutaniコンビに合流。

早速Dドラ連休前の木曜、年次を取って走行データを集めレ-ス戦略をシミュレーションするつもりだった....が、台風の影響で一日中雨。

むぅぅぅぅぅ.....

やり場の無いエネルギーがシャーシーに!?

これまでは、GTはキット標準で手を入れない、をコンセプトにしてきたが、バトルするとついて行けない&見た目がしょぼいせいでやる気が出ない、ので手を入れることに。

・Dドライブアルミモーターマウント

・3RACINGリアボディマウント

・FIELD ONEアッパーデッキ

そしてF103とF104から

・カーボンリアシャフト

・ステアリングサーボ

・850Cアンプ

・ヨコマッチバットマスク(ナニ

を移植。

シャーシーはFRPのままだが瞬着流し&耐水ペーパーがけ。

だいぶ見た目がマシになった気がする.....首周りはモノコックシャーシーの首周りを使用、nakaさんスミマセン^^;

Dsc02281

Dsc02279

力を入れたところでこれで耐久に出るわけじゃないのだが。

で本題。

D-DRIVE 1000LAPSのレギュは

D-Drive"1000LAPS”の特別ルール
・1チーム3名以上
・バッテリ本数制限:4本
・バッテリー充電の際の電流制限:4A
・トップ周回のマシンが1000LAP終了時点でレース終了
・エントリー台数8台

となっている。

4Aで充電ということは一時間で4A/h(4A=4000mA)の容量を満充電できる。

30分で2000mA/h、45分で3000mA/hとなる。

タレを感じて走行終了したバッテリーを満充電にするとだいたい3000mA/h前後入るので、45分を稼ぎたい。

バッテリー3本分の走行時間で1本充電できれば回せることになるが、このためにはバッテリー1本で15分走る必要がある。

だが15分もたせて走るにはどの程度のスピードが必要なのか、が未確認。

ところでバッテリーを回せるのが一番良い方法なのか?

1000LAPSに対し13秒台で走ると13000秒=216分40秒=3時間36分40秒。

 1周あたり12.9秒のLAPに対して計 100秒= 1分40秒の差

 1周あたり12.5秒のLAPに対して計 500秒= 8分20秒の差

 1周あたり12.0秒のLAPに対して計1000秒=16分40秒の差

0.1秒差ならば1分40秒をバッテリー交換orモーター交換orタイヤ交換等に充てれば優位に立つことができる。

8分20秒

0.5秒差ならばパック交換1分とすると8回分だが....TOTALではどうなるのか?

13秒台で15分走ると69周走るので1000LAPまでにバッテリーは14回交換。一回1分かかるとすると交換時間は計は14分。

また、12秒台で走り、一本で13分65周としたら、2分のマージンから4周分(48秒)差し引いても72秒のマージンを得る。この時間をメンテに回しバッテリー充電完了を待つのも作戦。

(1パック30秒交換の場合)※メンテ時間:タイヤ交換+モーター交換+その他

 14秒台で走り77周、18分で走ると交換12回、計222分

 13秒台で走り69周、15分で走ると交換14回、計217分

 12秒台で走り65周、13分で走ると交換15回、計225分(毎パックマージン42秒)

  ※14秒台でモーター温存作戦でも13秒台のチームに5分以内にはモーター交換されると負けてしまう。

(1パック1分交換の場合)

 14秒台で走り77周、18分で走ると交換12回、計228分

 13秒台で走り69周、15分で走ると交換14回、計224分

 12秒台で走り65周、13分で走ると交換15回、計225分(毎パックマージン12秒)

  ※14秒台でモーター温存作戦でも13秒台のチームに4分秒以内にモーター交換されると負けてしまう。

(1パック2分交換の場合)

 14秒台で走り77周、18分で走ると交換12回、計240分

 13秒台で走り69周、15分で走ると交換14回、計238分

 12秒台で走り65周、13分で走ると交換15回、計236分

  ※14秒台でモーター温存作戦でも13秒台のチームに2分秒以内にモーター交換されると負けてしまう。実際にはモーター交換でペースを取り戻せるので2分以上かかっても負ける可能性高い

こうなってくると15分もたせるというより、タイヤ交換+モーター交換がカギ!?

タイヤはどのチームも交換するのでモーターがポイントか!?

クーリング対策、交換タイミング、こまめなメンテナンス....

のんびりムードになる筈が、なんだかカツカツな感じになってきた...

みんなどんな作戦で来るんだ!?

「うちはこんな作戦で行く予定で~す!」っていう予備(かく乱?)情報募集!

最後に103GTチキチキバトル動画!

やっぱGTはヘッドライトが無いと寂しいな~

勝つだけじゃなくSuperGTっぽいカッコイイ雰囲気のレースにしたいな~、D-Driveのレースなんだし。

※今回のレースはチーム3名と少ないため動画その他は期待しないでください^^;

3年前の耐久はこんな様子です。

真夏の4時間耐久終了10分前、そのとき...

今回もまたスプリントレースになってしまうのか!?

|

« マクラーレン MP4-25 | トップページ | なんと前日に »

Dドラ」カテゴリの記事

F103GT」カテゴリの記事

RC」カテゴリの記事

コメント

モノコックいいですね。
何か秘密が隠されてる感じが素敵です。
ウチのチームもデータとらなきゃ。

投稿: carr | 2010年8月14日 (土) 10時20分

>carrさんども^^
やっぱバレたか....(^^;
でもちょっとバットマンっぽい怪しい雰囲気になって満足です。

投稿: ヨコマッチ | 2010年8月14日 (土) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/49140514

この記事へのトラックバック一覧です: D-Drive 1000 LAPS、カウントダウン!:

« マクラーレン MP4-25 | トップページ | なんと前日に »