« F1RCGP in トヨタ学園祭 | トップページ | D-Drive ”100円セール” !? »

2010年11月20日 (土)

D-Drive Series 2010 Round7 最終戦

とうとう今年も最終戦を迎えた D-Drive Series 2010 Round7。

スケール重視のレギュをパスした26台がエントリー。

年代も車種もカラーリングも様々。時代を超越したF1レースが繰り広げられるのがとても楽しみ!

Dsc02637crop

来年はさらに実車に準じたレギュとなるらしく、パスしない車が結構出てきそう。

スケール軽視、レース重視の方々はキツくなるかも?

Photo

今回F104出場者は2名増えた...けれど相変わらず少数派。

Dsc02719crop

すごくカッコイイと思うんだけどな~、これでバトルができれば最高。

Dsc02720crop 

最新のF1ボディを作る場合、予想以上に大変なのがヘルメット。かなり模様が細かくて複雑。でもこれを乗り越えて最近のF1を再現しないと!それぞれアロンソ、カムイ、マッサ、バトン、みな頑張って作ってるよなぁ、さすがです。

Drivers_xga

ひさびさ出場のともへ~選手が、せっかく凝って作ったのに見えねぇ~!と嘆いていたアロンソのヘルメット後ろ側。

araiのマークと、その下にトランプがあるようなんだけど.....殆ど見えませんねぇcoldsweats01

Dsc02728

各車の流し撮り。

数年ぶりにカコ選手とともにレース参加のともへ~選手はF104のルノーで出場。

モデラーの技術もドライビングもかなりの腕前。カコ選手と同様にドラ黄金期にSuperAに食い込んだ一人。

Dsc02629trim

隊長のF104Wはメルセデス、シューマッハ。

数時間後に行われたF1アブダビGPを予見させるようなスタート直後の....

来年はシューマッハは復活するのか!?

Dsc02643trim

鉄人はっとり選手は、ともへ~選手が下心があってプレゼントしたバリチェロが乗るジョーダン193-HART。安定した走りでレースペースの揃い方はSuperA級。

Dsc02650trim

TANI選手はマッサの乗るザウバーペトロナスC21。今年のマッサは不調というか不運というか....来年は頑張って欲しいな~頑張れマッサ!!

Dsc02657trim

店長のザウバーカムイ。かなり攻め込んでますネ。

かなりアンダーで苦しんでいたとのこと。来年のカムイは楽しみだな~

Dsc02668trim

今年は殆ど6輪たいれるP34で出場したKK選手。アロンソがヴァージンの車をドライブしている、という例えはちょっと違うかもしれないが、普通にF103で走ればSuperAで競えるレベルなのにもったいない...

Dsc02694trim

数年ぶりに復帰のカコ選手はフェラーリF60で出場。久々なはずなのに天才肌の走りは健在。F104でいきなり好タイム!彼もともへ~選手同様、あの数年前の黄金期にSuperAに食い込んだツワモノ。(しかもアキバの投売りストレートパック)見た目も性格もいたって穏やかな人ですけど。久々のレースにも関わらずレースペースの安定っぷりはSuperA級なのは驚き、というか脅威。序盤のミスがなければ間違いなくメイン優勝してたに違いない。う~む、ともへ~選手といい、F104勢にヤバイ奴らが復活してきたなぁ、マジメに練習せにゃ....

Dsc02700trim

【予選】

予選1回目。

F:ZAC40、R:ZAC35。指数は50(スパーを勘違いしていて予選後気付いたが52のつもりが50)

リアが軽く11.9。

予選2回目。

練習走行時に低い指数で走ってたタイムが思ってたより良かったので指数を下げて49、のつもりが47。Fタイヤを換えずR:ZAC30に変更。

セットは良好、11.8にタイムアップ。

しかしともへ~選手、カコ選手ともども数年ぶりのレースだというのに自分を上回るタイムを出してきた、さすがっス!

Dsc02730

予選が終了し夜の帳が降りてきた....

Dsc02738

ピット風景

Dsc02736

【決勝】
(Cメイン)

予選2回目のタイヤセットのまま、モーターを新品に換え、指数49でスタート。

車は今年一番のセットとなり、遅いながらもハンドリングが良好なこともあり、ぶつかっては返っては追いつき、ひっくり返っては追いつき、の繰り返しで2位Get、勝ち上がり。

Cメインレース動画

Cmain

※レースペース、安定感とも数年ぶりのレースと思えない走りだったのはがカコ選手。4周目のクラッシュでTOPとほぼ1周分の12秒もの差が開いたものの、ゴール直前ではTOPと5秒差にまで差を詰めていた。クラッシュが無ければTOP争いをしていたのは間違いない。ただYOKOYAMA選手も殆どの時間、前が詰まった状態で走っており、もっとペースが良かった可能性が高い。しかもタレも少なくまだ余力があったと考えられる。(客観的な目で分析してみた)

(Bメイン)

セットを換えず指数を51にあげたが上りが遅い感じ。

タイヤも前回のままだったせいか徐々に前勝ちになりフラフラ。スタート直後最下位だったともへ~選手に抜かれてしまったorzってことでジ・エンド。

Bメインレース動画

Bmain

※レースペース、安定感とも、TANI選手と鉄人はっとりさんがレベルが違う。快走していたSekigutiさんはポンダーカウントミスで下位となってしまったのが残念。スタート直後、最下位に沈んだともへ~選手は以降安定した走りでYOKOYAMA選手に追いつき、プレッシャーに負けたYokoyama選手がクラッシュしてしまいともへー選手に敗れた。

(Aメイン)
Aメインレース動画
Amain

(SAメイン)
SAメインレース動画
Samain

最終戦とのことで、各メイン優勝者を表彰。

Dsc02755pos

そして今年もこの人がチャンピオン!

またしてもただ選手、しかもなんと4連覇!!レースもブッチギリ。レースとしては面白みに欠けるけど、たださんの走りは美しく、見ているだけでもウットリ。自分の理想の走りです。

4年連続の偉業、凄すぎるな~、おめでとうございます。

Dsc02758pos

チャンピオンだけが優勝旗ならぬ優勝特大シャンパンに名前を刻み込むことができる。

うらやましい。でも自分が書き込むことは無いな。

Dsc02764

優勝マシンはこちら。

Dsc02739

走りだけじゃなくツボを抑えてきっちりスケールカーに仕上げるところがニクイねぇ~

Dsc02740

なんでも来年はHPIをベースにするとかしないとか...

Dsc02741

これはともへ~選手のルノーのリア側。ダブルデッカーやライトまで再現。

いいねぇ~、カッコイイ!でもF104No1のレギュ違反っていうのがとても残念なところ。

Dsc02742

来月もレースが開催されるが、F103GTとF104のダブルヘッダーとなる模様。

セットを出さないと!

Dsc02774

|

« F1RCGP in トヨタ学園祭 | トップページ | D-Drive ”100円セール” !? »

Dドラ」カテゴリの記事

RC」カテゴリの記事

レースレポート」カテゴリの記事

コメント

レースお疲れ様でした。
Cメインでは絡んでしまいスミマセンでした。
自分の結果はお約束の順位でしたが、今までで一番楽しいレースでした。
104デビューしたので、よろしくです。

投稿: Inou | 2010年11月20日 (土) 02時06分

>Inoueさんお疲れ様でした。
いえいえこちらもなかなか周囲を見ながら走れなくて絡んでしまいすみませんでした。
でも何度もバトルが出来てとても楽しませていただきました、ありがとうございます^^
あ、お約束のスーパースリーで残念でしたね^^;
次は104ということなのでぜひナイスなボディをお願いしますね!

投稿: ヨコマッチ | 2010年11月20日 (土) 10時25分

今年も動画&レースデータ編集ありがとうございました。データを見るのが毎戦楽しみです。

こちらも104買いましたよ!
セット教えてくださいね。
問題はボディーです・・・。

投稿: ただ | 2010年11月20日 (土) 18時48分

動画アップありがとうございます、グラフを見ると一目瞭然すぎてテストの結果を見るようで怖いですけど・・
腰痛大変ですね、御自愛ください、ドラの人は皆立派な中年ですもんねぇ、私もひざが痛いです。

投稿: JS39 | 2010年11月20日 (土) 22時26分

>たださん4連覇おめでとうございます!
データ喜んでもらえて作った甲斐ありました。それないりに大変なんで気が向いたときだけにしてますが^^;
あれ、104ですか?HPIとは別に?セットはテキトーなんで教えられるほどの事は無いですが、今のところR:タミヤスポンジ、F:ZAC40から始めるのがお勧めです。でも来年のレギュを考えるとR:タミヤA、F:タミヤBかな。たださんの作るボディは実は楽しみにしてますので宜しくお願いします!

>JS39さん、全員分を公表するのもどうかと思ったんですが、まぁ一目で見比べられるのでご勘弁ください。
腰痛は時々起きるのでプールで休み休み泳いでます。なんでも水泳部とのことなので今度一緒に行きますか!?


投稿: ヨコマッチ | 2010年11月21日 (日) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/50051608

この記事へのトラックバック一覧です: D-Drive Series 2010 Round7 最終戦:

« F1RCGP in トヨタ学園祭 | トップページ | D-Drive ”100円セール” !? »