« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の3件の記事

2010年11月28日 (日)

D-Drive ”100円セール” !?

Dsc02792

ただいまDドラにて在庫整理中らしく

一部の商品についてセールを実施中のようです。

Dsc02794

なんと

一点100円!

ちなみに

自分は8点購入

Dsc02795

Ohsawa氏は15点ほど購入

あまりの安さに、ささやかな気持ちとして

一番売れ残りそうな、ナイロンストラップを必ず購入するのがローカルマナー!?です。

数に限りがありますので

お早めに!

Dsc02785moz_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

D-Drive Series 2010 Round7 最終戦

とうとう今年も最終戦を迎えた D-Drive Series 2010 Round7。

スケール重視のレギュをパスした26台がエントリー。

年代も車種もカラーリングも様々。時代を超越したF1レースが繰り広げられるのがとても楽しみ!

Dsc02637crop

来年はさらに実車に準じたレギュとなるらしく、パスしない車が結構出てきそう。

スケール軽視、レース重視の方々はキツくなるかも?

Photo

今回F104出場者は2名増えた...けれど相変わらず少数派。

Dsc02719crop

すごくカッコイイと思うんだけどな~、これでバトルができれば最高。

Dsc02720crop 

最新のF1ボディを作る場合、予想以上に大変なのがヘルメット。かなり模様が細かくて複雑。でもこれを乗り越えて最近のF1を再現しないと!それぞれアロンソ、カムイ、マッサ、バトン、みな頑張って作ってるよなぁ、さすがです。

Drivers_xga

ひさびさ出場のともへ~選手が、せっかく凝って作ったのに見えねぇ~!と嘆いていたアロンソのヘルメット後ろ側。

araiのマークと、その下にトランプがあるようなんだけど.....殆ど見えませんねぇcoldsweats01

Dsc02728

各車の流し撮り。

数年ぶりにカコ選手とともにレース参加のともへ~選手はF104のルノーで出場。

モデラーの技術もドライビングもかなりの腕前。カコ選手と同様にドラ黄金期にSuperAに食い込んだ一人。

Dsc02629trim

隊長のF104Wはメルセデス、シューマッハ。

数時間後に行われたF1アブダビGPを予見させるようなスタート直後の....

来年はシューマッハは復活するのか!?

Dsc02643trim

鉄人はっとり選手は、ともへ~選手が下心があってプレゼントしたバリチェロが乗るジョーダン193-HART。安定した走りでレースペースの揃い方はSuperA級。

Dsc02650trim

TANI選手はマッサの乗るザウバーペトロナスC21。今年のマッサは不調というか不運というか....来年は頑張って欲しいな~頑張れマッサ!!

Dsc02657trim

店長のザウバーカムイ。かなり攻め込んでますネ。

かなりアンダーで苦しんでいたとのこと。来年のカムイは楽しみだな~

Dsc02668trim

今年は殆ど6輪たいれるP34で出場したKK選手。アロンソがヴァージンの車をドライブしている、という例えはちょっと違うかもしれないが、普通にF103で走ればSuperAで競えるレベルなのにもったいない...

Dsc02694trim

数年ぶりに復帰のカコ選手はフェラーリF60で出場。久々なはずなのに天才肌の走りは健在。F104でいきなり好タイム!彼もともへ~選手同様、あの数年前の黄金期にSuperAに食い込んだツワモノ。(しかもアキバの投売りストレートパック)見た目も性格もいたって穏やかな人ですけど。久々のレースにも関わらずレースペースの安定っぷりはSuperA級なのは驚き、というか脅威。序盤のミスがなければ間違いなくメイン優勝してたに違いない。う~む、ともへ~選手といい、F104勢にヤバイ奴らが復活してきたなぁ、マジメに練習せにゃ....

Dsc02700trim

【予選】

予選1回目。

F:ZAC40、R:ZAC35。指数は50(スパーを勘違いしていて予選後気付いたが52のつもりが50)

リアが軽く11.9。

予選2回目。

練習走行時に低い指数で走ってたタイムが思ってたより良かったので指数を下げて49、のつもりが47。Fタイヤを換えずR:ZAC30に変更。

セットは良好、11.8にタイムアップ。

しかしともへ~選手、カコ選手ともども数年ぶりのレースだというのに自分を上回るタイムを出してきた、さすがっス!

Dsc02730

予選が終了し夜の帳が降りてきた....

Dsc02738

ピット風景

Dsc02736

【決勝】
(Cメイン)

予選2回目のタイヤセットのまま、モーターを新品に換え、指数49でスタート。

車は今年一番のセットとなり、遅いながらもハンドリングが良好なこともあり、ぶつかっては返っては追いつき、ひっくり返っては追いつき、の繰り返しで2位Get、勝ち上がり。

Cメインレース動画

Cmain

※レースペース、安定感とも数年ぶりのレースと思えない走りだったのはがカコ選手。4周目のクラッシュでTOPとほぼ1周分の12秒もの差が開いたものの、ゴール直前ではTOPと5秒差にまで差を詰めていた。クラッシュが無ければTOP争いをしていたのは間違いない。ただYOKOYAMA選手も殆どの時間、前が詰まった状態で走っており、もっとペースが良かった可能性が高い。しかもタレも少なくまだ余力があったと考えられる。(客観的な目で分析してみた)

(Bメイン)

セットを換えず指数を51にあげたが上りが遅い感じ。

タイヤも前回のままだったせいか徐々に前勝ちになりフラフラ。スタート直後最下位だったともへ~選手に抜かれてしまったorzってことでジ・エンド。

Bメインレース動画

Bmain

※レースペース、安定感とも、TANI選手と鉄人はっとりさんがレベルが違う。快走していたSekigutiさんはポンダーカウントミスで下位となってしまったのが残念。スタート直後、最下位に沈んだともへ~選手は以降安定した走りでYOKOYAMA選手に追いつき、プレッシャーに負けたYokoyama選手がクラッシュしてしまいともへー選手に敗れた。

(Aメイン)
Aメインレース動画
Amain

(SAメイン)
SAメインレース動画
Samain

最終戦とのことで、各メイン優勝者を表彰。

Dsc02755pos

そして今年もこの人がチャンピオン!

またしてもただ選手、しかもなんと4連覇!!レースもブッチギリ。レースとしては面白みに欠けるけど、たださんの走りは美しく、見ているだけでもウットリ。自分の理想の走りです。

4年連続の偉業、凄すぎるな~、おめでとうございます。

Dsc02758pos

チャンピオンだけが優勝旗ならぬ優勝特大シャンパンに名前を刻み込むことができる。

うらやましい。でも自分が書き込むことは無いな。

Dsc02764

優勝マシンはこちら。

Dsc02739

走りだけじゃなくツボを抑えてきっちりスケールカーに仕上げるところがニクイねぇ~

Dsc02740

なんでも来年はHPIをベースにするとかしないとか...

Dsc02741

これはともへ~選手のルノーのリア側。ダブルデッカーやライトまで再現。

いいねぇ~、カッコイイ!でもF104No1のレギュ違反っていうのがとても残念なところ。

Dsc02742

来月もレースが開催されるが、F103GTとF104のダブルヘッダーとなる模様。

セットを出さないと!

Dsc02774

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

F1RCGP in トヨタ学園祭

八王子のトヨタ東京自動車学校の学園祭イベントでF1RCGPが行われるとのことで見に行ってきました。※RCレースは例年行われているようです。

校内駐車場が一杯らしく特設駐車場(バス用停車場)から徒歩。

学園祭のテーマ、「挑戦」ほほう。

Dsc02454

入り口の上り坂が意外ときつい...かなり運動不足だな

Dsc02455

歓声が上がっていたので息切れしながら急ぎ足で見に行ってみるとバイクのジムカーナ大会でした。

Dsc02457

RCレースはどこかと受付で聞いたら、グラウンド臨時駐車場の奥、とのお答え。

出店で買ったイカの丸焼きをかじりながら移動...ってほどでもなく到着。

思ったよりこじんまり&まったりとした感じで行われていました。

Dsc02459

路面が濡れていたせいもあり?カツカツにならずまったりムード?

今回ドラの知り合いではInoueさんとWadaさんがレースに参加されていました。

決勝Aメイン

レースが終わってから、小雨もパラついてきたし、折角なので校舎内を見学。

するとなんとSuperGTのエネオスSCが!

Dsc02464

こちらはエヴァカローラ

Dsc02466

アイタタタタタ

Dsc02467

これは!?

Dsc02469

そしてなんと、2000GTじゃないですか!

Dsc02473

2台も!

Dsc02479

なんでもボンドカーだったようです。う~む、見た記憶無いな....

Dsc02474

となりに弟分っぽくヨタハチ

Dsc02476

レーシングカーっぽいカラーリング...ん、これはリアルMに使えるか!?

Dsc02486

スペックはえーとなになに、え!? なんとたったの45ps...

Dsc02477

でもなんだかかわいらしくていいなぁ。

Dsc02478

そしてホンモノのレーシングカー、しかも大好きなFordGT40。

グランツーリスモで知った車。ゴロゴロっていう独特の排気音が異彩を放ってて気に入ったんだよね。

排気量はなんと7000cc。

でも530hp....排気量の割には....まぁ年代が年代だからか。

Dsc02480

ヴィーマックもコレに似てるから好きなのかも。

エリーゼにも似てるな、渋い色なら公道走っても変ではないな。

200mmボディで出ないかな~もちろんF103GTで遊ぶため。210mmならあるんだが。

Dsc02481

カッコイイ。乗ってみたい、欲しい。言うだけはタダだな。

Dsc02489_2

そして最前列にはポルシェ962LM

Dsc02482

いかにもレーシングカーっていう、圧倒的な存在感。

Dsc02483

別物だ。いや本物が正しいか。

Dsc02484

スペックはなんと3000cc....MyCarと同じじゃないですか!?

でも馬力はなんと700hp、GTVの3倍以上....それに400km/h出るらしい。

いやー化け物だね。

Dsc02487

連邦のモビルスーツは化け物か!?(意味不明)

Dsc02488

いやー迫力あるな、ってうか怖いくらいだな。

いやモンスターマシンなのは確か。

しかし700馬力、400km/hとは一体どんな世界なんでしょうか?

今度はサーキットに見学にでも行ってみようかな。

気付けばシャッターを下ろし始めて店終まいな雰囲気。

ろくに見て回ってないので来年はもう少し見て回ろうかと

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »