« D-Drive SuperGT Touring Car Series 2010 with F104 No1① | トップページ | D-Drive Series 2006、2007、2008、2009 »

2011年1月 5日 (水)

D-Drive SuperGT Touring Car Series 2010 with F104 No1②

【F104 No1 リハーサル】

Pic7mod

F104がこんなにいっぱい!happy02

Pic3mod

今回は初の試み、ノックアウト方式の予選!

リアルF1と同じ予選方式なのでテンションup

はたしてうまくゆくのか!?

【Q1】

タイヤはF:ZAC40、R:タミヤスポンジ

走れば走るほど路面グリップが上がるのは誰でも知っている。

決勝レースを見据えてバッテリー残量を考えないといけないので気軽に走り出す訳にもゆかない。

開始直後、しばらくのあいだ誰もコースインしない状態に。

皆相手の出方を伺っている....

その沈黙を破ってコースインした、ともへ~選手、11.4を叩き出す。

これが指標となり徐々にコースインする選手達。

ラップモニターは人だかり、そりゃそうだ、誰がノックアウトゾーンなのか、自分はどのへんなのか、気にならない人は居ない。

今回4人ノックダウンとのことなのでともへ~選手と同等タイムなら問題ないだろうと5周でアタック終了、そして無事通過。

Q1result

【Q2】

前回を上回るタイムだったので大丈夫だろうと走りこんでいたらボーダー下のノックアウトゾーン!coldsweats02

このまま決勝レースとなると完走できるか怪しい状態。

が、ひとつ上のKKB48を上回らないと更に危険な完走はほぼ不可能に近くなる。

それにせっかくのノックアウト方式、ここで遊ばないと面白くない!

ってことで走り出すがマキマキでパワーも降下する一方。

でも諦めずに周回を続けていたら僅かに上回った!

無事Q3進出。ん~早速ノックダウン方式の醍醐味を味わっちまったなぁhappy01

その後KKB48が抜き返したら面白かったのにKKB48は出走せず。

せっかくのノックダウン方式なんだしもっと遊べばいいのに。

Q2result

【Q3】

そしてQ3。

もう充電はできないので最小限の消費にしたいから後半に一発タイム狙い....

が時間を見誤って未計測となってしまった...せっかく勝ち上がったのになぁ。

あーあ...スペアの後にガーター出した気分...

Q3result

【決勝】

決勝は14台同時走行。

やってみるまで気がつかなかったが、これはとても厳しいレース。

あちこちでクラッシュ、転倒、そして多重クラッシュ続出。

マーシャルも大忙しで右から左から走り回る。

その影響でコースが見えなくなることしばしば。

しかもトラぶったらコース上の台数が多くてなかなか助けに入れない様子。

トラぶっている前の車を注意しながら抜いてゆく。

まるで昔のレースゲームのような展開。

順位は、アナウンス側もなかなか把握できない様子で大混乱。

車の状態が良かったので後ろから来る車を抜かせてよいのかどうか迷うような事態は幸い起きなかった。

が、前車を抜くときに退いてくれる保証は無いので細心の注意を払う。

さすがに何度か接触したが、大きなロスも無く、中盤あたりにTOPのアナウンス。

が徐々にリヤスポンジタイヤのG剤切れでマキマキ。

後ろから迫るTada選手を抑えるなど到底無理な状態。

ブロックどころかジャンピングクラッシュ!であっさりTOP交代。

がしかし、なんとか2位でゴール、念願のF104レース表彰台!

(レース動画:定点カメラ)

(レース動画:JS39さん撮影)

(リザルト)

F104finalresult

F104results

表彰台は左がGT、右がF104。

TADAさんはいつものこととして、KKB48がどちらも表彰台ってのがビックリ。

Photo

来年はどのボディ作るかな!?

Dsc02842mod

Tadaさんのブログにあったけど一応年末年始スケジュールを貼っておきますんで。

Dsc02852

|

« D-Drive SuperGT Touring Car Series 2010 with F104 No1① | トップページ | D-Drive Series 2006、2007、2008、2009 »

Dドラ」カテゴリの記事

RC」カテゴリの記事

レースレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/50504601

この記事へのトラックバック一覧です: D-Drive SuperGT Touring Car Series 2010 with F104 No1②:

« D-Drive SuperGT Touring Car Series 2010 with F104 No1① | トップページ | D-Drive Series 2006、2007、2008、2009 »