« D-Drive Series 2006、2007、2008、2009 | トップページ | これから一体何が始まるのか!? »

2011年1月16日 (日)

今年のレースは!?

年明け3連休初日、いつものごとくドラ出勤。

今年の初ラジはなんとワイルドウイリー。倉庫の鍵を紛失して以来、半年以上閉じ込めてたcoldsweats01

コミカルな雰囲気が最高!

そして珍しく店長がコースで走らせていた。

見ると、103GTミニコンバージョンをいい感じのスピードで走らせてる。

....なんだか懐かしい感じのスピード、そういえばMシャーシくらいかな?540だと速過ぎるので一体!?

聞くと、なんと380モーターにリフェバッテリーとのこと。

えっ、540にMシャーシ並み....いやそれ以上に速いのでは?

なぜ380なのかと聞くと、F103GT MINI Conversionでレースを考えているので試してみたとのこと。

確かにこれならMシャーシとレースできるかも。いやもしかしたら速いくらいか!?

ってことで他のMシャーシとスピード比較

スポチュン(M06) vs 380モーター(103GT-MINI Conversion)

GTチューン(M06) vs 380モーター(F103GT MINI Conversion)

スポチュン LiFe(M06) vs 540SH LiPo(M03)

Mバトル M03 vs M06 vs GT MINI

ちなみに540モーターだと速すぎるのでフォーミュラチューンで走ったF103GT MINI。

ところで今年のメインイベントとしてはF1シリーズ戦に代わって(※)SuperGT選手権を拡張してFF03シャーシ等も含め、(スケール)ツーリングカー選手権を考えている模様。

そのツーリングカー選手というのはスケール重視でまずボディ(タミヤ)ありき、ということなので、シャーシはバリエーションに富んでいても良いと考えている様子。

モーターはDDのF103GTは現行どおり540SHだが、DDではないFF03等(2WDのみ)はなんとブラシレス、またはそれ相当としてGTチューンあたりを考えているとのこと。

スケールが合えばってことらしくひょっとしたら、F103GT mini conversion あたりも ミニボディとかで1/10スケールとして合うとみなされればありうるかも?このサイズでブラシレスだと....とんでもないことになるかも!?

FF03も走りそうだし、パワーソースによってはF103GTとチキチキバトルが出来そうだ!?

チラッと走っているのを見た感じ、ちょっとセットすれば走りそう。

これは面白くなってきた!

※シリーズ戦は行わないが、F1レースはD-DriveParties(イベントレース)として行う模様。

|

« D-Drive Series 2006、2007、2008、2009 | トップページ | これから一体何が始まるのか!? »

Dドラ」カテゴリの記事

F103GT MINI」カテゴリの記事

RC」カテゴリの記事

コメント

なんとも衝撃的な来シーズンですね・・・F1シリーズが無くなっちゃうなんて。ドラの最大の特長だと思うのに。がっくり。

投稿: zipblitz73 | 2011年1月17日 (月) 15時31分

レースはやるみたいですよ?
なので自分はあまり気になりませんが...
とはいえ数は減るでしょうからちょっと寂しいかな。

投稿: ヨコマッチ | 2011年1月17日 (月) 22時18分

F1はイベントになると2回/年くらいかな・・・。はぁ~~~~。
GTは走ってて飽きちゃうんだよな~。
12でもやるか!

投稿: ただ | 2011年1月17日 (月) 22時22分

どもです。ブログに気づいてびっくりしました。
MY03をかっこよくUPしてもらえてて。しかもBGM付!もうプロ並みですね。走りこむ前に写真とって貰っていて良かった(笑)。少しミニにはまり気味です。ただオプションパーツを見てみる少し買い足しただけでもう一台買えそう。。。ミニはそこそこノーマルで楽しむのが良いかと。。
さてF1方聞いたときはポイント制をなくすのみかと思っていたのですが、年間レース数も減るのは寂しいですね。(2レースはちょっと少なすぎるかな?)ただ、実車F1にあわせての3月にはこれまでどおりレースがあるのを聞いたような気がします。開幕戦相当の第一戦にはまた集まりたいですね。

投稿: w13 | 2011年1月17日 (月) 23時47分

たださん、年2回って言ってました?そんなに減るのかな~?
あおれとカツるなら1/12はいいかも!?
でもまったりM組を蹴散らさないでくださいねcoldsweats01

(※コメント再編集しました)
新旧Mシャーシvs103GT-MINI、三つ巴の戦いって感じで作成しました、ちょっと大袈裟なくらいでいいかな、と。
最近ちょっとずつ動画を編集してますのでぜひネタをご提供下さい^^

投稿: ヨコマッチ | 2011年1月18日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202403/50530623

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のレースは!?:

« D-Drive Series 2006、2007、2008、2009 | トップページ | これから一体何が始まるのか!? »