カテゴリー「モノクロ写真」の1件の記事

2009年10月10日 (土)

モノクロ写真にハマる

このところ気になっていたモノクロ写真。

小さい頃、父の読んでいたカメラ雑誌に、カラーがあるのになぜ白黒写真が載っているのか不思議だった。

でも見る写真はどれも印象が強かった。

去年たまたま目に入り、衝動的に入手したクラシックカメラ(クラカメ?)の ウェルタ ウェルチ I ( Welta Welti I )。もう50年以上前のカメラ。

手に入れたからには撮らなければ、と思っていたものの、お手軽過ぎるデジカメに慣れきってしまってなかなか手に付かなかった。

カラーで撮ってもデジに及ばないのは目に見えている。

なのでデジの及ばない諧調の広いモノクロフィルムで撮って遊んでみようと考えていた。

そうなると諧調を生かすためにモノクロフィルムをスキャナーで取り込んで....

とこれまたかなり面倒臭い。

でもそうしないとモノクロを使う意味が無い.....

ところが最近いくつかのサイトを見ていてこの考えが少し変わった。

デジカメに対してモノクロフィルムを使わないと意味が無い....ではなくてモノクロ写真そのものが面白そうだ、と思うようになった。

いくつかのサイトを見ていて感じたのは、現実と違う不思議な世界のように見えた事だった。

過去のような、時間が止まったような、夢の中のような....

おそらく色が無いことによってリアリティーが消え、また認識力が低下して想像力を刺激するからかもしれない。

カラーが日常を切り取るのに対して、モノクロは非日常を切り取ってくる気がする。

そこが面白いところなのかもしれない。

あれこれ見ているうちにいつのまにか自分で撮りたくなった。

という訳でとりあえずお手軽なデジカメMZ3をモノクロにセットしてDドライブへ。

見慣れたコース周辺であれこれ撮影。

実際に撮ってみてると明暗で印象が変わってくる。

白黒は簡単かと思いきや、逆に難しい。

ただ撮っているだけではなんの面白みの無い、ツマラナイ写真になる。

非日常を切り取るのにはかなりの技術と経験が必要かもしれない。

とんでもないところに迷い込んだか....

Sany0003
Sany0007
Sany0016
Sany0017
Sany0018
Sany0022
Sany0024
Sany0025
Sany0032
Sany0039
Sany0033

| | コメント (3) | トラックバック (0)