カテゴリー「サーキット」の10件の記事

2012年8月12日 (日)

遠征候補メモ

山梨、甲府

 みさきRACINGサーキット

  http://http://rccar-navi.com/course/000210.php

  http://www.hs-misaki.com/index.html

  ※平日1500円(12:00~20:00)

 

さいたま

 スカイホビー

  http://rccar-navi.com/course/000122map.php

  http://www.skyhobby.net/circuit/index.htm

  ※8月中2周年記念平日500円/土祝日1000円(10:30~?事前受付の場合7:00~

 マッハ1

  http://rccar-navi.com/course/000198map.php

  http://www7.ocn.ne.jp/~mach1/

  ※\2000/一日(時間?)

 イーズホビー(屋内)

  http://rccar-navi.com/course/000107map.php

  http://www.es-hobby.com/shopcir/shop.html

  ※280円/30分(12:00~23:00)(=23:00まで3860円)空調完備

 イエローサブマリン美女木(屋内)

  http://rccar-navi.com/course/000105map.php

  http://www.yellowsubmarine.co.jp/toda/shop.htm

  ※2100円/一日(13:00~22:00)、PIT冷暖房完備

 RCスタジアム神威(屋内)

  http://rccar-navi.com/course/004839map.php

  http://www.rc-kamui.jp/

  ※3100円/一日(12:00~24:00)PIT300円/一時間

 マルチリング川島(屋内)

  http://dragonpaint.blog.fc2.com/

  ※埼玉県比企郡川島町戸守380-1 2780円/一日?(10:00~17:00)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

ドラ難民、北へ~埼玉Speed Way Pal

前日の千葉ピットインに続いて今度は埼玉Speed Way Palへ。

カ○さんとぐだパチさんと開店時間現地集合、8時過ぎに出発したのに.....

12時過ぎにようやく到着。とんでもなく大渋滞。どうやら夏休み初日の影響みたいorz

Dsc05705

先に到着しているカ○さんとぐだパチさんのいるPITに向かうも、入った瞬間、サウナかと間違えるほどの暑さ!?

どうやら天井がフライパン状態らしく、ピット内60度って噂が...確か40度でも危険だって聞いた気が....

この暑さで大丈夫なのか!?っと周りを見ると昼寝している強者もcoldsweats02

天井の扇風機と自前の団扇で凌いでいるとだんだん慣れてきたのには自分でもビックリ。

とはいえ水分補給は必須。一度もトイレに立たなかったので殆ど汗となったみたい・・・

さてコースはドラより横幅が広く、フラットで目の細かい路面。

レースでグリップ剤禁止らしく、使う人が少ないためかややグリップは薄い感じ。

広さは丁度よく、ストレートもコーナーも適当で540&F1でも十分楽しめる感じで結構好み。もうちょいコース幅が広ければバトルが楽しめそう...

Dsc05704

背中合わせにドリコース。

Dsc05708

インドアもあるのに皆、灼熱の屋外コースなのが不思議・・・

Dsc05710

オフロードサーキットは100m程度離れた場所にあるようです。(写真なし)

夕方から涼しくなり、PITも快適に。

Dsc05709

コースは走り慣れているぐだパチさんに攻略頂きました!?

カ○さんもだいぶ慣れてきたようです。

3人で1/12、F1で近接バトル!?気づけば閉店まで爆走~

※後日またまた遊びに

コースレイアウト、広さが好みだったので、涼しい日にまた行こうかとcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

ドラ難民、東へ~千葉PIT-IN

夏の恒例、ドラの長~い夏休み。

今年はなんと約一ヶ月、長っ!

このところ残業、休日出勤続きだったのがようやく一段落。

で気づけば6連休初日。

なのにドラ難民でラジれない....

ってことで近場のサーキットを検索して千葉PIT-INへGo!アクセス

走行料が11時~5時まで1000円!

更に~9時までだと+500円

アクアライン往復800円×2で合計3100円也。

通勤ラッシュ?で到着まで2時間少々。

ショップは通り沿いにあり、すぐ発見。

結構広いです。

Dsc05686

サーキットはドラよりやや大きい感じ。

Dsc05692_2


定期的にコースレイアウトが変わるとのこと。

今のレイアウトはドラっぽい感じの中高速レイアウト、540で楽しめる感じで好み。

Dsc05684

コースは目が荒くギャップが多いので、元は駐車場だったのかも!?グリップ感も薄い感じ。

聞くとグリップ剤はOKだがレースでグリップ剤NGなので普段も使う人がいないとのこと。

タイヤはどれもイマイチな感じだったが店長さんによると運転しやすいのはリア25、フロントはファームとのこと...前を逃すセットの様子。

とはいえそこそこグリップはするのでF103、F104、F103GT、1/12を閉店まで遊びまくり。

良く走ったのは103GT....さすが、どこでもよく走る...ところが後半グリップ剤を塗った途端、リアずるずる...これは大失敗。

柏の例もあり、スリッピーなコースでは塗らない方が良いのかも。

ピットは3箇所、風通しの良い通路と、ハウス、カラオケボックス(冷暖房完備)と3箇所。トイレは店内。
食事には近くのほっともっとが便利。


Dsc05691

陣取ったのは風通しの良い通路。


Dsc05688

見通しも良好。


他に来ていた方でツーリングに540モーターで遊んでいる人が居たので103GTで追っかけっこが楽しかった。

ハイパワーモーターだとグリップ負けするのでグリップスピードレンジが低い方が楽しめるかと。

さて、次は北の方へ...

Dsc05697

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

神奈川レジャーランド下見

コースレイアウトが変わった、とのM畑氏の情報から

土曜に下見してきた。

確かに!

前よりは幅が広く走りやすそう。

でもレイアウトは外周片側ストレート、インフィールドはくねくねと、一般的なラジコンサーキット風で、

あまり特徴無い感じだったが、こればっかりは走ってみないとわからないかも。

とりあえず雨の日にラジれる場所めーっけ!

かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

カシワスピードウェイ遠征

ドラ長期休暇中、カシワスピードウエイに2度ほど遊びに行ってきました。

Dsc03549

コースは広々してドラとは対照的な高速サーキット。

Dsc03551_2

路面もドラと対照的。見た目は普通の駐車場をコースにしたような、荒い感じのアスファルトだが引っかかりが少なくグリップ厳しそう。

Kashiwaromen

そして隣にオフロードサーキットもありましたが...あまり使われていない?

Dsc03550

とりあえずF104を除き、全部持ち込んだ....つもりだったけど実際はF103、1/12だけ。(アンプと受信機を積んだF103GTを忘れたのはかなりヤバかった)

ひとまずドラで走るだろうセット、F:LS、R:ZAC25でコースイン!

か、軽いリアが....尻フリダンス♪朝イチだったからかも?

タイヤをF:Lラバーハード、R:ZAC25で何とか走れるようになったもののそれでもリアが軽くコーナリングとアクセルに手荒な操作は禁物。

基本はF:ハード(ハイラバー)、R:ソフト(スーパーソフト)のようです。

コース幅はかなり広いので、滑りやすいとはいえ、とても走り易かったな。

お店の雰囲気は女性オーナーさんが気遣ってくれ親切なお陰か、アットホームな感じ。

昼時は出前や弁当の注文を聞きに来てくれたりもします。

オーナーさんはマメにブログを更新されているのでこちらで雰囲気が掴めるかも?

オーナーのブログ

アットホームな雰囲気はドラと似てましたが、コースは対照的で楽しめ...いや、まだ走れた感が少ないのでリベンジしなくては!

2回とも同行してくれた、ぐだぐだぱちぱちぱちさんの記事はこちらです。

その1

その2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

初谷田部

せっかくのGW、どこか行がね?

ってことでドラ仲間4人で選んだのが谷田部アリーナ。

車で2時間程度らしいので遠征って程じゃないんだけど。

国内最大級でオフロード、オンロード、ドリ全て揃った屋内コースとの事、一度は行ってみたかった。

受付で当日+一日走行無料券付きの会員登録4000円を支払いオンロード用ピットへ移動。

※いずれのコースも遊べるとのことだがオフを走る場合はオフのピットを使う必要があるとの事。

オフのコースは翌日レースとあって結構な台数走ってた。

M4h03397_1

オンのコース。ガラガラと聞いてたがGWのせいか意外と台数が。

M4h03403_1


ドリはレースがなくとも盛況の様子。

M4h03405_1

遠征参加のドラ仲間。

Dsc03398

オンのコースはコース幅が広く走り易い。

初コースはダメダメな方だが最初F103&540で慣らしたせいか、なんとか走れるレベルに。

はじめは気付かなかったが、オンのコースは走行時間が区切られていることに気付いた。

ビギナー、ツーリング、レーシング、各10分間でローテーション。

もちろん初コースだし、F1ってことでビギナー。

ツーリングじゃないだろうし、1/12がガンガン走っているレーシングにはとても入れないので。

とはいえ慣れてきてから1/12で走る場合はレーシングタイムで走ったりしましたが。

パワーソースとしてはLi-Feバッテリー+540モーターではちょっと遅い感じでLi-Fe+スポチュンが◎。

ブラシレス時代に、いまさらスポチュン...個人的にはDD+スポチュンは中高速サーキットには最適かと。

隊長のLi-Poに540もいい感じだったな。これ以上速いと、お手手がついてゆけません...


最近どうもパワーが無いと思って測定したら....

EAGLE4200R vs ORION 3800(2回測定)

Photo

ORION 3800、よく見りゃ膨らんでるしorz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

新年走り初めin相模湖splサーキット

2010年の走り初めは相模湖splサーキット。

ここは1/8、1/10のEP・GPのオン・オフコースを備える多彩なサーキットとなっており、一度は見てみたかった。

9時半頃に現地に到着。

入園料+走行料+駐車料の全部込みで¥2000(冬季)はありがたい。とはいえ10:00から16:00まで、と走行時間が短めだが。

さて、コースはどこにしようか迷ったが、新年の走り初めはやっぱりF1で走りたい!ってことで1/10コースへ。

ゲートをくぐってから右手方向道沿いに走っていると間もなくサーキットに到着。

Dsc01086res

到着して周りを見ると山に囲まれており、なるほどGPカーの騒音もオフロードの埃も全然OKな、まさにラジコン天国な環境。

M4h010881

がオンロードコースの方はというと、オフロードと隣り合っているせいか結構ダスティー。

しかもあまりコース整備されていない?せいか、ところどころバンピー。

エンジンカーが多く、排気ガスでけっこうオイリー&ノイジー。ワンワンワンワン・・・・ドックレースのように聞こえることも!?

ってことで雰囲気の方は何と言うか...ワイルドなカンジ!?

コンプレッサーはエア抜けしてドライヤーより弱い風力。

ピットの設備はテントは設営されているが、テーブルが数人分しか無く、テーブル・椅子は持参必要。

しかも吹きさらしなので、今の時期に風が吹くと冷蔵庫を開けたような冷気が....

設備の方も何と言うか....男らしいカンヂ!?

この日は快晴で風も殆ど無く、過ごし易い一日でラッキーだった。

Dsc01087

「今日は暖かいなー」と連呼してたら、突然バケツをひっくり返したような水が俺だけにバシャー!?まるでドリフのお約束のような...山の神の天罰か!?....原因はテントに溜まった雨水だった...

まずはF103GTからコースインして様子見。

540、Li-Fe、ヴィーマック、F:ZAC37、R:35でド・アンダーながら思ったより走ること確認。

同じF103GTの店長のGT-ONE、ネモやんのNSXも快走。

続いてLi-Poに変更、気持ちよくスピードアップ!でもド゙・アンダーでバンプも結構拾い易い。

そして待望のF1にチェンジ。

Li-Feバッテリーにスポチュンモーター、F:イーグルシルバー、R:ZAC30。

アンダー傾向だがフロントが軽やかになり加速も気持ち良い。グッドバランス。なのでこれでしばらく猿ラジ状態。(試しにF:RともにBMに変更したが、これも問題なく走ってちょっとびっくり)

ヨコマッチ・レイトンハウス、店長・ブラバム、ネモやん・マクラーレンの3台のランデブー走行を堪能。

他にF1が走ってなかったせいか、3台が走るとコースの雰囲気が変わたように感じたのは...気のせいかな?

コースの方は幅が結構広め。レイアウトもそれほど難しく無く、走り易い。

久々にマッタリのんびりなのに気持ちよ~く走ることが出来たのはポンダーが無いせいか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

神奈川レジャーランド厚木店サーキット

徘徊場所その1は厚木レジャーランド。

24時間営業ってコンビニ並みの便利さで時間の心配無用、夜中の3時でもOK。屋内だから雪でも台風でもOK。

どうしてもムラムラ走りたくなったらここに来ればスッキリできるという、なんともありがた~い場所だ!?

以前から存在は知ってたものの「狭い」という噂だったし、少々遠いので来る気が起きなかった。

料金は一時間単位(500円)なのでメンテ、充電を済ませて昼過ぎに出発。

場所はatという看板が目印のアツギ・トレリス(複合施設)の2階。

着いたものの、だだっ広く、お目当てのサーキットが分からなかったので近くに居たカートを運んでいた初老の店員に聞いたら4階、と騙され、重いラジセットを片手に不必要に歩き回りラジする前に疲労気味。

2階がレジャーランドとなっているので、やはりこのフロアのどこかにあるんだろうと探すことにした。

ざっと見渡してもサーキットらしきものが見当たらない。フロア図もレジャーランドのエリアしか表示されていないので仕方なく歩き回る。

広いフロアに各種ゲーム機やらボーリング場やら卓球台やら釣堀やら、いろいろあるなかで奥のほうでようやくサーキット発見。

すでにネモやんとMタニさんがF103GTで走行中。

Dsc00967

思ったより奥行きは狭いが横幅があり、全体としてドラと同じくらいか?

が、コース幅が狭い...ドラに慣れているせいかもしれないが。

ネモやん情報によると、F103だとタイヤ選択が難しく時間がもったいない、とのことなのでこの日は無難に走るらしいF103GTということに。※ちなみにF1の人がチラホラ居て、割とフツーに走っているように見受けられたが....

反対側はドリフトコース。どちらも人影まばら。

Dsc01064

さて前々日に走りこんでいたいたせいか、狭いコースもなんのその、ネモやんvsMタニさんのテールツーノーズバトルが!?

Dsc00979

Dsc01051

が、やはり狭いせいか、

Dsc01036

こんなことや

Dsc00971

こんなことになったり。

さて次はどこへ行こうか.....

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

第6回 FUTA-SAN CUP in KYOSHOサーキット

厚木のK商サーキット、Fクタ氏が中部からわざわざ参戦しているので見学に...ホントは一緒に参戦予定だったんですが。

Dsc00801

行ってみると見慣れた顔が...Mカミさん発見、それに久しぶりなSトウさんも参加してました。それから漢、Mトダ、Tニ君も見学に来ていました....ん?皆Dドラ難民!?

快晴となった日曜。

Dsc00771

K商サーキットはエンジンカーが走るせいか、広めのサーキットのようです。

この日はレースということで通常とは逆周りとなっており、そのせいか?皆グリップに苦しんでいるようでした。

F田氏のロータス。なんとコンデレGet!これではるばる来た甲斐が!?

Dsc00803

Dsc00802

Dsc00804

F1クラスと書いてあった割に、F1っぽい車は少なかったような...まぁフォーミュラクラスってことのようですなぁ。

苦戦中のMカミ氏のウィリアムズ

Dsc00759

Dsc00758

インビテーションクラスを超える速さをみせたSト氏のウィリアムズ。速さもスケール感もバッチリ、今度Dドラに遊びに来ないかなぁ

Dsc00757

F1クラス以外だと1/10ツーリングとMクラスがあったようです。

Dsc00785

【Fクラス予選】

【FクラスBメイン決勝】

Fクタ氏、ポールtoウィンなるか?

Dsc00806mod

【Fクラスインビテーション決勝】

インビテーションクラスも撮ったので。

Dsc00808mod

決勝レースはレースというより持久戦で、終盤STOPする車が続出。

Dドラ以外のレースもなかなか新鮮。この次、体調悪くならなければ参戦しようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

Dドラ難民、西へ

Rd8直後からコース補修のためDドラ休業....

ということで前から訪問してみたかったF氏のホームコース?の三重の高速サーキット、TRSに遊びに行くことに。

F氏と二つ返事で一緒に走る約束をしたものの、よくよく考えると、とてつもなく遠い。

聞いてみると車で5時間前後との事。逆にF氏はよくDドラに来てるけど...凄いパワーだよなぁ^^;

日曜の朝3時に出発。まだあたりが真っ暗...

M4h005601

ところどころ霧が発生していて、濃いところでは先のカーブが見えず怖かった...M4h005661

トンネルは明るく、少しホッとする...

M4h005671

西へ~向かうぞ、ニン ニキ ニキ ニキ ニンッ♪(古過ぎか)

M4h005701

片道400㌔.....長げぇー....

M4h005731

だんだんと明るくなってきた....

M4h005851

ま、まだかぁ....

M4h005771

途中、レーシングカー?に遭遇

M4h005881

やっと日が昇ってきた...

Dsc00589

途中腹ごしらえ。

地元名産の伊勢うどん。麺の太さが倍くらい...うどん食べてるというよりだんご食べてるような気がしなくもない...

Dsc00590

コース付近は狭い道路というか、農道?を通る。えっ、ほんとにこっち???

Dsc00591

ようやく到着。カーナビ無いとこれないだろうなぁ....

高速を予定通り約5時間、8時前に到着。

降りると冷たい木枯らしのお出迎え。かなり寒い!

誰も居ないので周囲を散歩。

Dsc00617_2

海の近くにあるのが良く分かる。

Dsc00623

隣にオフのサーキットも。こちらのほうが盛んの様子。

Dsc00603

Dsc00604

オンロードコースは結構広い。

Dsc00594

GP、1/12も走っておりコースも広く走りやすい。

Dsc00627

店長さんは開店前にシュガーウォーター撒き。

午前中はかなりグリップ悪かった様子。前日の雨と、当日の風、気温のせいか...

急いでも仕方ないのでのんびり準備。

Dsc00635_2

向かいのF氏は翌週のレースに向け、セットアップ!

最初のうちはコースに慣れる意味で540で走行....にしても全くスピードが足りない。

慣れてきたら、スポチュンに変更。これくらいが気持ちよく走れる。でも周りとのスピード差が...

夕方、だいぶ慣れてきたのでテクニゴールド(23T相当)に変更、ストレートの伸びが気持ちいい!

タイヤはF:BSorシルバー、R:ZAC30が良い感じ。まぁ前後BSでOKってところかと。前後BMだと走ることは走るが、ちょっと軽過ぎな感じ。

スピードがかなり出るので車体が全体的に流れる。ダウンフォースが欲しいところだがF1では限界が...

結局開店から閉店まで走って満喫...さて。

Dsc00641

行きはよいよい、帰りは....

M4h006481

またぁぁぁ...5時間もぉぉぉ...高速をぉぉぉ....

F氏に聞いたところ、大渋滞の東名阪は避けてしばらく下道で走り、みえ川越から伊勢湾岸に入るのがミソらしい。

M4h006511

伊勢湾岸からの夜景。

上りの東名は深夜にもかかわらず100km/h渋滞があちこちに....

しかも2車線だから狭いったら....

21時に現地を出て結局3時半に到着。途中仮眠1時間取ったので5時間半...ぐったり。日帰りはさすがに疲れる....

次回行くときは何人か仲間と行きたい....できれば泊まりで^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)