カテゴリー「タミグラ」の6件の記事

2008年7月14日 (月)

浅草見物ついでにタミグラチラ見

浅草に遊びに行ったついでに知り合いが出る、タミグラを覗いてみた。

エキシビジョン(前座)のF1、相当グリップ悪いのが明らか。(アニメGIF)Top

クラッシュ!

Top2

Mは全日本選手権予選だったようです。

いかにもタミグラなスタート。

Top3

チラ見の後は浅草見物。

仲見世通り

Sany0001

Sany0007

お気に入りの蕎麦屋で昼食

Sany0004

Sany0005

Sany0003

しかし暑くて大変な一日だった...

帰りにオリオンのSHO、EU版を買おうと、アキバのフタバ産業に寄ったが、SHOが無かったのでVGとついでにバッテリーホルダーを購入。

翌日、VGにEU版があることを知りショック....Sany0016

オリオンSHOしか頭に無かった....

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

タミグラin掛川おまけ

動画も少し撮ったので掲載。

【クラージュAメイン決勝】

GP(エンジン)の動画は結構撮ったので徐々にUP。

【GPレースその1】

エンジンカーって、なんというか、エンジン音が存在を主張してるというか、車らしくて雰囲気あってイイ。結構迫力。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

2008タミグラ、クラージュワンメイクin掛川

日曜AM2時ショップ集合。

いつもタミグラは寝不足なので、今度こそ早く寝よう、と土曜は早寝の予定だったが....

なんと金曜夕方になって、客先から土曜出勤の依頼が!

このところさして忙しくも無かったのに、なんというタイミングの悪さ!

結局PM8時過ぎまでかかり帰宅は9時。

で夜食とって風呂入って10時。

それからダンパーが気になり、もうちょっともうちょっと、とイジリ始め、11時過ぎ。

結局一時間程度布団に潜ったものの、日ごろの夜更かしがたたり、さっぱり眠れず。

やっぱり寝不足のままタミグラ参加する事に。

2時過ぎショップを出発し、現地にAM6時前に着いたというのに、なんと一番乗りにも程遠い順番...

皆さん気合入ってマス!

Sany0002

なんで皆こんなに朝から急いで来てるかといえば、電源の取れるピット(場所)を取りたいから。

ゲートオープンし、皆ダッシュでピットに駆け込む!

Dドラチームは無事前列を押さえて一安心。

にしても恐ろしい寒さです掛川。

二度とこの時期には来たくはないな、と思うほど。

例えるなら冬場の夜のドラ!それが一日中って感じ。きつかった...

Sany0003

クラージュワンメイク!総参加台数は83台。

集まっても2、30台かな、と思ってたので、正直、ここまで集まるとは思ってなかった。

何とも嬉しい限り。ここまで来た甲斐があったというもの。

主催者側も予想外だったことでしょう。

しかしこんなに集まるのは今後見れないかも!?

Sany0004

コンデレGetしたのはなんとベネトンボディーの店長!

サーキットのほうは今まで見たこと無いくらいの広さ。

ドライバーは2階から操作するが、距離があるため、ミニッツより小さい車を操作している感覚。

練習走行ではスピード感に慣れずどこもオーバーでコースはらんでばかり。難しい...

予選は2回だが2分。

一周30秒弱なので4周以内にクリアラップ取らないと予選に残れない事に。これはきつい...

Sany0009

予選一回目。前列スタートなのでダッシュ!まぁまぁのスピードで1ラップ。

タイム狙うもインフィールドのタイヤに衝突し、バックラッシュずれ、リタイア。2ラップできずに終了。29秒4。

予選落ちライン下から2番目。

かなりマズイ状況...

次は4周してクリアラップ取らなくては...

若干ながら割と急なステアでリアがスライドする症状が見えたのでフリクションプレートにHグリスを塗りガチガチに。

Sany0010
そして予選2回目。

後列からスタートなのでゆっくりスタート。

徐々にペース上げるが、かなり焦りが出て、オーバースピードでコースはらんでばかり。

セッティングにも原因あったかもしれない...

結果は28秒5。

で見事に予選落ち。

こんな遠くまで何しに来たんだろ....

他のDドラメンバーと言えば予選順位46番店長、47番ネ○トさんがDメイン。44位CawayレーシングがCメイン、29位マ○モト

さんBメイン、そしてChuu~隊長が13番、Aメイン獲得!さすが!

ちなみに予選60番以降が予選落ち、レース無し。83人中23人が予選落ちって、ちと多いような?

Sany0006

Sany0007

Sany0008

レースのほうは、寒さのせいか?寝不足のせいか?Dドラメンバーはみんなイマイチだったようで。

一緒のピットとなったF103設計者の○リムラさんはBメイン逆転優勝!諦めない、執念の走りを見た!レースは最後まで諦めてはいけませんね!

最後に記念撮影。

今回のツアー、成績はダメダメだったが、初めて広大なサーキットを走ることができ、結構楽しめた。

次に来る時があれば23Tモーターで狼マシンで走ってみたい。

店長、マスターには本当にお世話になってしまった。またツアー企画があれば是非とも参加したいな。

Sany0011

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

タミヤGP全日本選手権in浅草ROX

予想通り!?寝坊...(汗 設定ミスで携帯の目覚ましが鳴りませんでした...

Cawayちゃんに電話で起こされ、Caway&隊長と合流し、無事会場へ7時前に到着。土曜で雨のせいか、意外と空いていて、何と2番乗り!

Dscn1637

開場までの長い長い待ち時間を潰し、9時前にようやくOPEN!

今回はタミグラ全国大会のミニスポーツDscn1640 07クラスに参加。

Dscn1641

途中、ゆうたパパが応援に(遊びに?)来ました。さすが元タミグラ世界チャンプの効果?か、結果は、Caway&隊長はBメイン。がしかし自分はIメイン、モヘモヘ...車のセットは良かったんだけど...

【タムテックギア】

Dscn1643

【予選】

Dscn1647

Dscn1653_1

Dscn1654

Dscn1656

Dscn1660

【決勝Iメイン】

Dscn1663

【決勝Bメイン】

Dscn1670

Dscn1677

Dscn1679

【決勝Aメイン】

Dscn1683

【タミグラ参加RC仲間Dscn1686

今日はぐったり疲れた...なので殆ど写真ばかり。タミグラ前は早く寝るべきだな、と反省。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

タミグラ全日本準備完了

先週日曜のプール帰り、携帯に電話が。

「今から行くからっ!」

・・・・

Dドラ広報担当のCawayちゃんです。うちの家がバレてしまったのが運のツキ...

と家に戻るとCawayちゃん&Dドラ店長が待ってました。で、そのまま車に乗り込みタムタムに直行。

「タミグラ用のバッテリー、モーター売ってるよ!」

「タイヤはMグリップが食うらしいよ!」

・・・・

全然出る気無かったのに、あまりに煩く、申し込め、と言うので、とりあえず、という事で申し込んでしまったのが失敗...

なので、しゃ~ないなぁ~...と渋々買うことに。借りるのも何だし。

1600SP*2、ライトチューン、Mグリップを買ってしまった。

まぁ、次のタミグラ、いつか判らないけど使えるだろうし。

とりあえず慣らしに2A充電&4A放電。

充電電圧が10Aまで上がって、内部抵抗高けぇ~、ダメバッテリーか!?と思いきや、Caway氏曰く、新品は良くある事だそうな..ホントか?

モーターは軽く1~2Vで一時間回して終了。説明書のブラシ交換時期が短い気がしたので、あまり削れないように。

あと追い充用電源を作製。以前隊長から貰ったインテレ3600を使用。

Dscn1636

タイヤも作製し、とりあえず準備完了。車体はメンテ無し。前回のお台場以来、ノーメンテのような!?ま、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

タミグラin浅草ROX

[3/31]開催のタミグラin浅草ROXにCaway&隊長&あら~き~さんが参加するので一緒について行きました。

前日送別会があり遅くまで飲んでたので寝坊するんじゃないかと心配でしたが、5時過ぎにCawayちゃんからのモーニングコールで起こされ、無事合流し、現地到着。

Gousei_1   

今回は雨予報の天気のせいか?或いは寒さのせいか?人数がいつもより参加者が少ないようです。しかし、一日中、ホントに寒くて辛かった....

(予選)

Yosen_4

ROXはカーペット路面なのでHiグリップ...と思いきや、意外にグリップ悪いようでした、あちこちで巻いてたり蛇行したりするクルマも。

Seqt1643

Seqt0706

Seqt0612

Caway&隊長はセッティングばっちり決まってました。が、二人ともややパワー足りない感じ。逆にあら~き~さんは若干リアのグリップ足りないのか巻き気味ながらパワーはかなりある感じ。某家族チューンのモーター使用してたらしい?

9周がAメイン入りの最低条件のようでしたが、Caway&隊長共、9周!これでAメイン入り!?かと思いきや後続も続々と9秒台を出してきました...Caway&隊長危うし!

ミニクラス以外にはタムテックポルシェ、ポルシェクラスが走っていました。カッコイイ!の一言です。

Seqt2310

(予選結果)

Dscn1272

なんと隊長は初出場ながらAメイン7位。さすがです。Cawayちゃんは9周でもBメイン8位、あら~き~さんは惜しくも9周届かずCメイン8位でした。○園さんも私の大好きなロードスターで参加されてました。それからCaway号をチューニングした○シモトさんが応援に駆けつけてくれました、Bメインじゃ許さん、と言ってたのでもうチューンしてくれないかもね?^^

(決勝)

Kessyou_1

みなさん予選より更に揉まれて苦戦してましたが頑張っていました。

Eメイン

TOPスタートで快調に走る○園さん(メイン間違ってたらすみません)

Seqt2812

Cメイン

あら~き~さんを含めイエロースイフト3台の抜きつ抜かれつの大接戦!かなり見ごたえありました。そして結果は2位!さすがしぶとい走り、Dドラでもレースではミス無く走り、上位メインに勝ち上がってくるのも納得。

Seqt3428

Bメイン

スタート直後にあちこちクラッシュ!見てる方はすごく面白いんだけどね(^^;8位からスタートしてじりじり追い上げてました、さすがCaway、Dドラ9秒台の男とりあえず持ち上げとくか

Seqt3624

レース中に狙ってやったとしたらスゴイ!さすがDドラ9秒台の男関係ないか...

Seqt4023_1

最初のクラッシュも上手くかわし、その後スルスル順位を上げたものの...あちこちで絡まれ徐々に順位ダウン..結局6位となりました。でも本人は充実したレースがでjきてかなり満足そうでした。タミグラも上位クラスになるとクリーンな走りをするようでバトルも楽しいようです。

Seqt4443

タミグラで常に上位のチ○セさんの走り。

Seqt4218

Top

そしてAメインですが...

レース前に異例?のミーティングが。

Aメインは周回数が45周と多く設定されましたが、前に行われていたタムテックポルシェのレースで半数がバッテリー切れでストップ、コースのあちこちで止まった車だらけ、という異常事態が発生。見てるほうは面白かったのですが、さすがにAメインでこれはマズイと主催者が思ったのか、皆さんに45周で行くかどうか同意を取っていました。さすがに気合入ったAメイン、そのままレース決行ということに!

Aメイン

タミグラ初挑戦にしてAメインのチューマン隊長、いったいどこまで順位を上げられるのか!?と表彰台を期待してましたが、「M04がどう考えても有利だから到底無理だね~」、と表向きはクールでしたが....

Seqt4815

スタート直後のコーナーで巻き込まれ、なんと最後尾に!その後はバッテリーダウンを予想してパワーセーブモードで安定して走り続け、徐々に順位を上げるも、さすが上位選手は手強く、予想したバッテリーダレも起きず挽回はならず9位。でも初出場でAメインなんて羨ましいなぁ。

(決勝結果)

Dscn1279

次のミニクラスには応募し忘れずにたぶん参加しようと思います^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)