カテゴリー「Dドラ」の127件の記事

2013年6月 4日 (火)

CLASSIC 12 Meeting 2013 [5/19]

もう6月ですが...

もう梅雨に入っちゃってますが...

相変わらずの今更ながらの更新...

ってことで

D-DRIVE CLASSIC 12 Meeting 2013 ! 

はいどうも。

曇りのち雨予報はどこへやら。

あつまりました、40台前後!?

クラシック、ビンテージ、葉巻F1。

まずは集合写真から。

Dsc06859

Dsc06857

Dsc06864

ドライバーが乗ってる車が多いのは嬉しい限り。

Dsc06863

そんしてカテゴリー別の撮影会。

葉巻型F1集合。

Dsc06869

これだけ集まるとは思わなかった....嬉しい限り。

作ったロータス49が被りまくって存在感薄れたけど、まいいか。

これでレースとか....無理かな?

Dsc06866
 
Cカー撮影会。かなりリアルで遠めにはホンモノのレース風景に見えなくも無い?
Dsc06883
スタート直後!?
Dsc06889
撮影する方もかなりお熱な感じ。
Dsc06884
そしてヴィンテージ。懐かしのボディが。
シャーシーも見えると良かったかも。
Dsc06880
Dsc06877
展示ブースその1
Dsc06836
ってことで(何が?)独断と偏見の葉巻特集!
これはアイバン’sフェラーリ。
前後の大径はバランスいい感じ。
Dsc06852
そしてOサワ親分のHONDA。
なかなかのスケール感。ヘルメットがぁ~がぁ~
Dsc06851_2
1台だけカツカツしてグリップ剤塗り塗りしてたのは店長マクラーレン。
ドライバーはマスクしてます。
Dsc06853
んでヨコマッチ風味ロータス49。
ドライバーはデーモン・ヒルの父、ミスターモナコ、グラハム・ヒル(のつもり)。
当時の天才肌ドライバー、ジム・クラークに対して努力型ドライバーの代表だそうです。
とはいえ、F1モナコ、ルマン24時間、インディ500と3大レースを優勝した唯一のドライバー、才能も相当なものではないかと。
一応本人っぽくヒゲ。
ゴーグルもショボイながらお手製。
Dsc06844
これは必要!と思ってたマフラー。竹やりじゃありません。
一応プラグコードも追加してたり。
Dsc06856
これもロータス。前タイヤの大きさはナイスですね~♪
Dsc06850
マフラーは上出しですね。
Dsc06855
そしてまたまたロータス。人気ですなぁ~
Dsc06849
これもマフラー&プラグコード。
Dsc06854
アイバンが見つけ出した、このボディの製作元はVF1club
アメリカでも楽しんでいる様子が伺えます♪
展示ブースその2
これは憧れの無限K2X-spirit!
欲しくても買えなかったあの頃....
雑誌を眺めて夢見るのでせいぜいだったな...
Dsc06895
Oリングのフロントサスペンション。これがカッコイイんだよな。
Dsc06900
リヤは上下にスイング。
Dsc06899
こちらはABCホビーのスーパーヒーローX1...だったかな?
なんと4独サス!
Dsc06896
ダブルウィッシュボーン!
モノサスなのに...なるほど
Dsc06901
リヤも同じ方式のようです。
Dsc06897
ん~カッコイイ。
Dsc06902
他にも多彩な車種が展示されていました。
詳しくは店長のブログへ!
と振って逃げる、と。
全然関係ないけどサーキット脇のサクランボが見事に実っており美味しく頂きました。
売れるんじゃない?ってレベル。
Dsc06905
グラハム・ヒルも美味しいと言っっとります(え
Dsc06838
しつこいようですが、グラハム。ヒル(のつもり)です。
え?似てない?
Grahamhill
ヨコハム・ヒルにすっかな....ヨしか合ってない...
Dsc06910

| | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

ありそうで無かった、あのボディ

Dドラ経由で入手。

さて何でしょうか?
Imag0336
そうです、アレです^^
早速、仮組み。
Imag0337
........
なんかちょっと違うような?
スケールって意味ではF104Wの方が近い気が....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

突如出現!?

Imag0219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

D-Drive "6周年"

なんと本日はオープンから6周年。

ちゃんと覚えていたKK・Chu~隊長がケーキを買ってきた!
Dsc03353

ってことでおすそ分けを頂いちゃいました。とてお美味しいケーキcakeでしたが、箸で食べたのは初めてcoldsweats01

Dsc03354


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

WHAT IS THIS ?

せっかくの3連休だというのに2日続けて関東地方は雪。

ようやく晴れた最終日。

やっとラジれるぞ、とドラ出勤。

すると.....

Dsc03173

わーい♪久々に見るなぁ、氷だぁ~♪

じゃなくて。

なんと路面凍結coldsweats02

Dsc03165

ストレートに日が当たるのは午後過ぎてから.....

ってことで遊びに来ていたKKとダベリモード。

と、なにやらM06用におニューボディを作ったとのこと。

Dsc03175

サニーユニシアジェックス仕様。

Dsc03177

ステッカーがあると断然カッコイイ。

Dsc03186

尾灯に拘り有りとのこと。何でも実車のメーターパネルに使うのものだとか...

そしてまもなく鉄人H鳥さん登場。

3連休に帰省して実家から取り返してきたものは...

Dsc03187

聞けば中学生の頃に遊んでいたとのこと...実はおぼっちゃマン!?

Dsc03190_2

Dsc03191

なんとモーターが強度メンバーの一部となっている構造だとか。すげぇ!

L3とのサイズ比較。さほど変わらない様子。

Dsc03216

裏面は...

Dsc03192

かなり走りこんだ形跡が。なるほど、あの安定感のある走りは相当昔に培ったものだったのですね。

ちょっと触らせてもらいました。

ついでに当時使っていた充電器とのこと。

Dsc03214

2系統?

Dsc03213

さらについでに当時のH鳥さんの趣味はこんな感じらしい!?

Dsc03207

H鳥さんに負けじと店長がこれまた古い1/12を引っ張り出してきた....ん?新品じゃないですか!?

Dsc03200

Dsc03201

Dsc03203

なんとこの中にデフが入っているらしい。凄いコンパクトだな。

Dsc03204

そしてドラに遊びに来ていた方が今週持ち込んだ、これまた古いマシン。

Dsc03194

シンプルで美しい。

Dsc03195

F103同様のバネ+ストラット式。さらにキャスターも変更可能。

Dsc03197

既にロールセンターが重心近くに。そして3ダンパー式。

Dsc03199

現代でも通用しそうな雰囲気。

古いマシンばかりだというのに何も知らない自分には目新しいものばかり。

今日は珍しいものばかり見ることができたなーと思ったらショップの中ではこんなボディが!

こ、これは....小学生の頃、夢に見た憧れたあの 1/12 カンナム ローラ ( Can Am LOLA )!?

Dsc03219

早速一枚Get、まずはコレでしょ、やっぱり。

Dsc03222

まさかこのボディで走れる日が来るとは....

さて、ステッカーも無ければ自作するにもプリンターも無い。

どうしようかな....でも楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

今年のレースは!?

年明け3連休初日、いつものごとくドラ出勤。

今年の初ラジはなんとワイルドウイリー。倉庫の鍵を紛失して以来、半年以上閉じ込めてたcoldsweats01

コミカルな雰囲気が最高!

そして珍しく店長がコースで走らせていた。

見ると、103GTミニコンバージョンをいい感じのスピードで走らせてる。

....なんだか懐かしい感じのスピード、そういえばMシャーシくらいかな?540だと速過ぎるので一体!?

聞くと、なんと380モーターにリフェバッテリーとのこと。

えっ、540にMシャーシ並み....いやそれ以上に速いのでは?

なぜ380なのかと聞くと、F103GT MINI Conversionでレースを考えているので試してみたとのこと。

確かにこれならMシャーシとレースできるかも。いやもしかしたら速いくらいか!?

ってことで他のMシャーシとスピード比較

スポチュン(M06) vs 380モーター(103GT-MINI Conversion)

GTチューン(M06) vs 380モーター(F103GT MINI Conversion)

スポチュン LiFe(M06) vs 540SH LiPo(M03)

Mバトル M03 vs M06 vs GT MINI

ちなみに540モーターだと速すぎるのでフォーミュラチューンで走ったF103GT MINI。

ところで今年のメインイベントとしてはF1シリーズ戦に代わって(※)SuperGT選手権を拡張してFF03シャーシ等も含め、(スケール)ツーリングカー選手権を考えている模様。

そのツーリングカー選手というのはスケール重視でまずボディ(タミヤ)ありき、ということなので、シャーシはバリエーションに富んでいても良いと考えている様子。

モーターはDDのF103GTは現行どおり540SHだが、DDではないFF03等(2WDのみ)はなんとブラシレス、またはそれ相当としてGTチューンあたりを考えているとのこと。

スケールが合えばってことらしくひょっとしたら、F103GT mini conversion あたりも ミニボディとかで1/10スケールとして合うとみなされればありうるかも?このサイズでブラシレスだと....とんでもないことになるかも!?

FF03も走りそうだし、パワーソースによってはF103GTとチキチキバトルが出来そうだ!?

チラッと走っているのを見た感じ、ちょっとセットすれば走りそう。

これは面白くなってきた!

※シリーズ戦は行わないが、F1レースはD-DriveParties(イベントレース)として行う模様。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

D-Drive SuperGT Touring Car Series 2010 with F104 No1②

【F104 No1 リハーサル】

Pic7mod

F104がこんなにいっぱい!happy02

Pic3mod

今回は初の試み、ノックアウト方式の予選!

リアルF1と同じ予選方式なのでテンションup

はたしてうまくゆくのか!?

【Q1】

タイヤはF:ZAC40、R:タミヤスポンジ

走れば走るほど路面グリップが上がるのは誰でも知っている。

決勝レースを見据えてバッテリー残量を考えないといけないので気軽に走り出す訳にもゆかない。

開始直後、しばらくのあいだ誰もコースインしない状態に。

皆相手の出方を伺っている....

その沈黙を破ってコースインした、ともへ~選手、11.4を叩き出す。

これが指標となり徐々にコースインする選手達。

ラップモニターは人だかり、そりゃそうだ、誰がノックアウトゾーンなのか、自分はどのへんなのか、気にならない人は居ない。

今回4人ノックダウンとのことなのでともへ~選手と同等タイムなら問題ないだろうと5周でアタック終了、そして無事通過。

Q1result

【Q2】

前回を上回るタイムだったので大丈夫だろうと走りこんでいたらボーダー下のノックアウトゾーン!coldsweats02

このまま決勝レースとなると完走できるか怪しい状態。

が、ひとつ上のKKB48を上回らないと更に危険な完走はほぼ不可能に近くなる。

それにせっかくのノックアウト方式、ここで遊ばないと面白くない!

ってことで走り出すがマキマキでパワーも降下する一方。

でも諦めずに周回を続けていたら僅かに上回った!

無事Q3進出。ん~早速ノックダウン方式の醍醐味を味わっちまったなぁhappy01

その後KKB48が抜き返したら面白かったのにKKB48は出走せず。

せっかくのノックダウン方式なんだしもっと遊べばいいのに。

Q2result

【Q3】

そしてQ3。

もう充電はできないので最小限の消費にしたいから後半に一発タイム狙い....

が時間を見誤って未計測となってしまった...せっかく勝ち上がったのになぁ。

あーあ...スペアの後にガーター出した気分...

Q3result

【決勝】

決勝は14台同時走行。

やってみるまで気がつかなかったが、これはとても厳しいレース。

あちこちでクラッシュ、転倒、そして多重クラッシュ続出。

マーシャルも大忙しで右から左から走り回る。

その影響でコースが見えなくなることしばしば。

しかもトラぶったらコース上の台数が多くてなかなか助けに入れない様子。

トラぶっている前の車を注意しながら抜いてゆく。

まるで昔のレースゲームのような展開。

順位は、アナウンス側もなかなか把握できない様子で大混乱。

車の状態が良かったので後ろから来る車を抜かせてよいのかどうか迷うような事態は幸い起きなかった。

が、前車を抜くときに退いてくれる保証は無いので細心の注意を払う。

さすがに何度か接触したが、大きなロスも無く、中盤あたりにTOPのアナウンス。

が徐々にリヤスポンジタイヤのG剤切れでマキマキ。

後ろから迫るTada選手を抑えるなど到底無理な状態。

ブロックどころかジャンピングクラッシュ!であっさりTOP交代。

がしかし、なんとか2位でゴール、念願のF104レース表彰台!

(レース動画:定点カメラ)

(レース動画:JS39さん撮影)

(リザルト)

F104finalresult

F104results

表彰台は左がGT、右がF104。

TADAさんはいつものこととして、KKB48がどちらも表彰台ってのがビックリ。

Photo

来年はどのボディ作るかな!?

Dsc02842mod

Tadaさんのブログにあったけど一応年末年始スケジュールを貼っておきますんで。

Dsc02852

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

D-Drive SuperGT Touring Car Series 2010 with F104 No1①

今回はダブルヘッダーレースです。

シリーズ戦も終わり、事実上の今年の最終レース。

【SuperGT】

【予選】

Supergt_qualify

【決勝Bメイン】

Gtb8

kako選手SC430vs鉄人はっとり選手フェラーリ。

Gtb12

飛んでいるのは!?

Gtv13

Ishikawa選手インプレッサvsねもやんSC430。

Gtv17

Watari選手のアストンマーチンに追突寸前のMizutaniガライヤ。

Gtv18

3台接戦!?

Gtv21

鉄人フェラーリのアタックに根負けしてたまらずインを空けたか!?

Gtv22

次の獲物を狙う鉄人。

Gtv23

攻めすぎたか!?

Gtv24

ジワジワ近寄る鉄人。

Gtv25

インを突いたか!?

Gtv26

ショックのあまり!?

Gtv28

ねもやんSC430のインをさすWatariアストンマーチン、まだまだ諦めていません。

Gtv29

IshikawaインプレッサのラインにクロスしそうなねもやんSC430.

Gtv30

Watariアストンマーチン。

Gtv32

KakoSC430。

Gtv31

鉄人フェラーリ。

Gtv33

Ishikawaインプレッサ。このボディを選んでくるとは...チャレンジングです。

Gtv34

ん~、ワルかっこいい感じ!

Gtv35

MizutaniガライヤにせまるKakoSC430。

Gtv36

ライトは明るい方がヨイデスネ!

(レース動画)

(リザルト)

Supergt_final_b

Gt_bmain

【決勝Aメイン】

Gtv1

Tada選手のSC430。

後ろのねもやんが躍動感溢れてます?

Gtv2

KKB48選手のスカイラインに迫るまっちゃんカローラ

Gtv3

TANI-NSXにロケットアタックを食らった瞬間のスクープ映像!?

Gtv4

まっちゃんカローラ、どこへ行く!?

Gtv5

ヴィーマック、Tani-NSX、まっちゃんカローラ接近戦!?

Gtv6

ともへ~選手のSC430、ZENTカラーが渋い。

Gtv7

またまたヴィーマック、まっちゃんカローラ、TaniNSX

Gtv8

Kishiガヤルド。

Gtv9

Kishiガヤルドが事故ったところにTadaSC430避けきれずに衝突!

Gtv10

TadaSC430をおいかけるまっちゃんカローラ。

(レース動画)

(リザルト)

Supergt_final_a

Gt_amain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

SuperGTまであと僅か!

ショップの告知はいつもの場所に.....

Dsc02803_2

そして今回はF103GTレースと一緒にF104のレースもやるらしい。

D-Drive ”リハーサル” ...リハーサル!?練習か!?

Dsc02804

予選はなんと現状のF1同様のノックアウト方式!

レース方式はバッテリーの使い方に決まりがあり注意が必要ですね。

簡単に言えば予選で最後のクオリファイで使ったバッテリーのまま追充せずレースを走るようですね。

つまり予選で走りすぎるとレースで完走できなくなる可能性が出てくるので数周でタイムを出さないといけないということですね。

Q1で

  ①負けた人は充電も交換もできずにそのままレースに臨むことになります。

  ②勝った人はバッテリー交換、もしくは追充してQ2に臨むってことですね。

Q2もQ1と同様に

  ①負けた人は充電も交換もできずにレースに臨むことになります。

  ②勝った人はバッテリー交換、もしくは追充してQ3に臨むってことですね。

Q3は

  その順位でグリッドが決まり、そのまま充電も交換もできずにレースに臨むことになります。

ちなみにクオリファイの最中は充電も交換もできません。勝ち上がった場合に次のクオリファイまでの間だけ可能なようです。

まぁ詳しい説明は当日あると思うのでよく確認したほうが良いかも。

しかし最新のレース同様のノックアウト方式、楽しみだな!

Dsc02809

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

D-Drive ”100円セール” !?

Dsc02792

ただいまDドラにて在庫整理中らしく

一部の商品についてセールを実施中のようです。

Dsc02794

なんと

一点100円!

ちなみに

自分は8点購入

Dsc02795

Ohsawa氏は15点ほど購入

あまりの安さに、ささやかな気持ちとして

一番売れ残りそうな、ナイロンストラップを必ず購入するのがローカルマナー!?です。

数に限りがありますので

お早めに!

Dsc02785moz_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧